美食生活な異文化交流

05123456789101112131415161718192021222324252627282930

時差ありですが





皆様、お久しぶり大根

11月後半からフル稼働につきブログ放置してたら、年末だよ~~~ { そんな気が一切しない

いや、実は12月初旬で繁忙期は一段落したのだが、時間をもてあましたことで、逆にダラダラし始めると歯止めのきかないのがサルの悪しきクセでして・・・・

フェードアウト気味になっていたにも関わらず、ご訪問してくれた皆様、大変お待たせいたしました { それでも覗きにきてくれたアナタが大好きです

スペシャルにしても、本日までに何度週末をむかえたことやら・・・・・

つうことで、約一ヶ月分溜めに溜めた中から、厳選したスペシャルをお送りしようと思います

16 - 11 - 12 - 00
アルミレス 2013

そうそう、このワイン、かんなりサルのツボだったのよね~

ティンタ・デ・トロ 100%というスペイン・カタルーニャのワインですが、サルの馴染み深い呼び名としては、「テンプラニーリョ

しかしコレ、サルの知ってるテンプラニーリョとは一線を画す味わい

ブラックチェリーやプラムなどふんだんなブラックフルーツにレッドフルーツ、チョコレートにシダーウッドの薫り・・・ { 芳醇

それにタバコっぽい感じもあるよね。

(外) : 「本当だ。タバコというか、葉巻が近いな」

口に含むと、タンニンの強さがまだまだ熟成の余地を感じさせるが、いやらしくないのにしっかりした甘みが広がり、クローブのフィニッシュ。

なんつうか、ブラインドテイスティングでもしたら、自信満々に 「カベルネ・ソーヴィニヨン 」 って答えそうな雰囲気なのだ

そして、もうひとつ感心したのは、アルコール度数14.5%と、若干高めなのにも関わらず、ニオイにもテイストにも全くアルコール臭さがないという { アルコールの雰囲気もイイし、良く出来たワインですよ

お料理ナシでも存分に楽しめそうなこのワインですが、我が家に限って料理が出てこないなんてこたぁ
なーーーーーーーーーーーーーーい

16 - 11 - 12 - 01
仔羊と芋の煮込み

やっぱり、寒い日には煮込みが一番

じっくり煮込まれた羊さんは、肉質やわらか~~~

羊独特の香りがやさしくふんわり広がって、なんともシアワセな気分にしてくれる

やさしい風味といえばホックホクのこのお芋たち、いわずもがな母上の~~~

じゃが芋ともう一種類、今年から挑戦したという 「安納芋」 { 挑戦を止めぬ母上アッパレ

毎年シーズンになるとスーパーから仕入れてくる安納芋だけど、のような甘みのネットリ感はスーパーの比じゃないよーーー { う・うまいぃぃぃぃ

これは是非とも来年からもよろしくお願いしたいと思う外人とサルなのであります

では、「煮込み」&「母上」 のキーワードでもういっちょ

16 - 11 - 13 - 01
自家製ソーセージのビーンズ煮込み

「煮込み」 はわかるけど、一体どの辺が 「母上」 なのか と言いますと・・・

この料理の陰の主役・赤インゲン (金時豆) &ともに煮込まれてるお野菜全般

豆一粒ひとつぶのふんわりした食感は、市販の水煮のものとはくらべものにならない美味しさ { こんなに違うのか

いっぽう主役は、やっぱり外人お手製 「スキンレスソーセージ」

サルシッチャに似た、肉ニクしくジューシーでウマミと風味がハンパないソーセージの
圧倒的存在感

このウマさ、バリエーションをきかせてみたくなるよね~

小さく切って外人特製パンに挟んだら、ミニサンドの出来上がり~~~ { 楽しいぃ~


・・・・・と、このように一ヶ月近く経った今でも、昨夜の如くありありと味覚がよみがえる { やっぱ、割愛せずに、年内中に巻き気味でアップしてこうか・・・。









~忘れてますよ~

寒くなってきてからというもの、仕様になったテント (←毎年恒例の) を毎日占領するネコ さん・・・・・と思いきや、ネコ さんが外出した隙をついて居座るのが妹 にゃん { これって、言い方を変えれば 『お留守番』 ?!

今日もいつの間にやら入れ替わってる { ネコ さん、給水にでも行ったのか

おやッ

なんだか、入れ替わった方のお顔が妙ですね・・・ { ねぇ、チョット・・・・・

16 - 12 - 12 - 1

ソレ、しまわないの

16 - 12 - 12 - 2

何がおかしいと言わんばかりの表情ですね

てか、もしかしてアナタ・・・、気付いてない・・・・・ { 出てますよ~

16 - 12 - 12 - 3

いや、ベロ出たままそんなシリアスな顔されても・・・・・・ねぇ


{ ウケ狙いにわざとやってるに違いニャイ



<カタルーニャ・テンプラニーリョ> ←サルのオススメ♪

アルミレス 2013赤ワイン フルボディ 750mlスペイン D.O.トロテソ・ラ・モンハ(ラ・ファミリア・エグレン)ALMIREZ 「100ドル以上のワインのクオリティ」と絶賛され94点を獲得歴!



【 2016/12/14 (Wed) 】 猫と飯とワイン | Comment(2)
可愛い(*´▽`*)
妹にゃんちゃんのベロが出たままのお顔が可愛い~(*^-^*)
ずーっと見ていたくなりますね♪

外人さんの作る料理はどれも美味しそう♪
食べたことのない料理ばかりなので、
本当にkipiさんがうらやましい~~~!
復活おめでとうございます。
【 2016/12/15 】 [ 編集 ]
dori さん
寝起きとか、気が抜けてるときはいまだにベロが出てくるみたいです。
しかも自覚がないってところが、カワュす・・・(●´艸`)ヾ

今年doriさんにはお世話になったし、外人リストランテご招待しますよ~ヽ( ´¬`)ノ
お近くにお越しの際は、ぜひご一報くださいましな!
一緒に外人メシを堪能しましょ♡
【 2016/12/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!