美食生活な異文化交流

0412345678910111213141516171819202122232425262728293031

様サマ





秋の訪れを感じる・・・どころか、梅雨に逆戻りしたかのような錯角に襲われた9月

長期予報では、10月入ったら涼しくなるみたいと安堵してたのに、晴れたとたんに30℃超えって

さらに、またまた台風がやってきてるんですってぇぇぇぇぇ { サルのブログ更新より頻度高いんじゃないかぃ

今年は、異常気象の中、もはやらしいを感じずして一気にが到来してしまうのでは・・・と、懸念しておるサルです { が一番好きなのにぃ

季節を感じにくい気候の中で、食卓だけでもの気配を・・・・・・というコトで

こんな天気だけど、っぽさ感じようスペシャル~~~


16 - 9 - 17 - 0
ネクタイのステーキ きのこ&オニオンソテー on マッシュポテト

近所のローカルスーパーでは、一般的なスーパーでお目にかかることのない珍しいものに時々出会えるの

今回はネクタイっていう牛肉の稀少部位 { 国産牛

ランプにくっついてる赤身のお肉らしいんだけど、とにかくやわらかくて味が濃ゅい { 外側しっかり焼き色、ギュッとウマミを閉じ込め、中はレアな焼き加減もサイコー

実に味わい深い { 外人シェフ、お気に入りの部位

ところで、秋っぽさはどこに??

それは、年中流通してるありふれた食材だけど、外人的には、やっぱり旬の秋だからこそ使いたいというこだわりの食材、きのこ

シルクのように滑らか上品極まりない外人特性マッシュポテトの上に鎮座するお姿は、まるでこちらが主役

風味豊かでシャキシャキッとした特有の歯ごたえが、サルの気分を盛り上げてくれるよ~ { ピノキオおサルの大好きキノコ

さて、そんなお洒落ディナーのお供がコチラのワイン

16 - 9 - 17 - 00
ロッソ・ディ・ノートリ 2014

オールドワールド産地イタリアにおいて、近年、世界的に評価が高まり頭角をあらわしてきたニューワールド 『スーパートスカン』

ふんだんに薫る熟したダークベリーやプルーンの中に、繊細にスミレの香りが漂う。

クローブやシナモン、そしてバニラなんかのスパイスは、ニューワールドらしい樽香 { バニラと言えば、外人は大丈夫か

パレットも香りの印象どおり若干甘めで、やっぱりバニラ・・・だねぇ

(外) : 「酸味と深みに欠けて、この樽香・・・ちょっとやりすぎ感の否めないワインだ」

ボディは比較的しっかりしてると思いきや、以外にイージードリンクで重たくない、まぁなかなかナイスなテーブルワインだと思います。

んで、何といっても牛肉との相性が素晴らしい

そんなお食事と好相性なスーパートスカン、続く2日目はコレ

16 - 9 - 18 - 0
イベリコ豚のロースト バルサミコソース

これまた、近所のローカルスーパーでの戦利品

普通の相場の半額以下であろう破格のプライスで陳列されておったのですよ { 普通の国産豚と同等・・・いやむしろ安くないか?!

叩き売り状態だったからと言って、その品質は全く変わらぬ、あのブランド豚・イベリコそのもの

くどくなく上品で口に入れた瞬間にとろける脂、そして噛むほどに甘みウマミが広がるその肉質 { 信じられないくらいやわらかく焼きあがっているし

言うまでもなく、バルサミコソースとの相性はバツグン

こんな上質なお肉を惜し気もなくいただけるなんて、
あぁ、ローカルスーパー様・外人様だわ


そうそう、そしてここでのの味覚は、何といっても母上のカボチャ

その色からしてわかる糖質の高さよ { ネットリ甘~~~ぃ

前言加筆・・・
あぁ、ローカルスーパー様・外人様・母上様~~~ { ありがたや~








~占拠~

網アミハウスの登場以来、ほぼ丸一日をハウス内で過ごすようになったネコ さん。

すっかりネコ さんのご自宅と化したこのハウスだけど、そんな状況を黙って見ているハズのない方がいるんですよ、我が家には・・・

16 - 10 - 01 - 1

ネコ さんの隙を盗み、なにくわぬ顔でテント内に居座るのは妹 にゃん { 知らんぷりしてますね~

ご自分のプロパティを侵害されたネコ さん、怒り心頭のようです { 「この、ドロボー猫 」 的な心情でしょうか・・・

16 - 10 - 01 - 2

ここはオーナーの威厳と圧力で、追い出しにかかるネコ さん

ひるんだ妹 にゃんに、さらに詰め寄る

16 - 10 - 01 - 3

臨戦態勢のネコ さんに、かたや戦意喪失の妹 にゃんか?!

16 - 10 - 01 - 4

出たッ、妹 にゃん必殺 『負けたフリ (←猫ダマシとも?) { 降参してるように見せかけて、下から飛びつく卑怯なワザ

ネコ さんの方はマイホームが潰されたことにショックをかくせない様子 { すぐに建て直してあげるから、大丈夫よ


{ 油断も隙もありゃしニャい



<トスカーナ・赤> ←お手ごろ価格なデイリースーパートスカン♪

ロッソ・ディ・ノートリ[2014]750ml



【 2016/10/05 (Wed) 】 猫と飯とワイン | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!