美食生活な異文化交流

0912345678910111213141516171819202122232425262728293031


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

突撃!!!外人の晩ご飯!!





7月某日。

「来週ソッチ行くんだけど、美味しいもの食わせて~」

新潟時代の同級生からの突然の連絡

会うのもかれこれ10年ぶり、外人にいたっては会ったことすらないんじゃないか?!

こんなヨネスケばりの突撃ぶりにも外人、二つ返事でディナーを快諾

ッつぅワケで、両親に続く新潟からのゲストには、まず、コチラのワインでおもてなし

16 - 7 - 14 - 00
ソミュール キュヴェ・ヴァン・デュ・ノール 2014

プライベートではワインを好んで飲むらしく、何度かオススメのワインを尋ねてきたこともあるK君。
甘口は苦手
(←基本、我が家もっスね) とのことで、用意したのはフランスはロワールのスッキリ辛口白  ←シュナンブラン

ノーズはりんごやアプリコット、柑橘の薫りの中にしっかりミネラルを感じる。

フルーティなんだけどクリスピーで、適度な酸味が果実味とナイスバランス

余韻にはどことなく花の蜜も漂う

これも、蒸し暑いにピッタリの1本ですね~


では、同郷のよしみ緊急スペシャルディナーのはじまりはじまり~~~

16 - 7 - 14 - 0
焼きナス&焼きパプリカ 山羊のチーズ

アツい日中、どこよりも熱気の漂うキッチンにて直火でローストしたナスとパプリカ

香ばしい風味がたまらんわぁ { 外人アッパレ功労賞

添えられている山羊チーズは、ほのかな酸味と塩気で味のアクセントを担う

さらに奥に見える一皿が
トマトとバジルのサラダ

バジルはもちろんお外のプランターからなのだが、その青々しさに違わぬ味の濃さには、K君も
「このバジル、なんかすげーーー」

あえてモッツァレラチーズの定番カップレーゼにせず、山羊チーズといただいてみるのも新しい { フレッシュ

さらにさらに、まだまだ出てくる前菜~ { 色々た~のしぃ

16 - 7 - 14 - 01
マグロのカルパッチョ

ローカルスーパーの掘り出し物、今度は本マグロ・赤身

赤身だから、オリーブオイルのドレッシングも重たくならず、サッパリいただける~ { 部位によって楽しみ方色々

ケッパーのワンポイント的酸味もイイね~ { 偶然にも、K君の大好物だったらしいケッパー

どの前菜とも抜群の相性をせてくれる白ワインではあったけど、やっぱりこの一皿とはテッパンよね~

すると、さらにこの上なくテッパンパート2なヤツ来たーーーーー

16 - 7 - 14 - 02
エビのジェノベーゼスパゲッティ

エビとプランターバジルのコラボレーショ~~~ン

先ほどバジルの味の濃さに驚きを隠せなかったK君も歓声を上げる~

ねぇ、このナッティな感じ・・・って、松の実は無いはずだし・・・、去年みたく枝豆使った

(外) : 「いや、カシューナッツだよ」

(K) : 「へ~、すげー、わからんかった」

いや、これ完全に好きな味ですわ { みるみる無くなる~

さぁ、ココでメインの登場

・・・のハズだったのだが、思いのほか酔っ払ったサル。
メインだけでなく2本目のワインすらも撮影を忘れるっつぅ


いゃね、チョットいい訳させてもらうとですね・・・・・、
相手は新潟県民だから、恐ろしく飲めるに違いない・・・
と、2本しか用意していなかったことにドキドキしていたのよ
{ 足りないかも・・・

それが予想に反して下戸だとぉぉぉぉぉぅ { そんな新潟県民がいるものかッ

(K) : 「普通にいっぱいいるわつか、サル家基準で考えられても困るし~

・・・ということで、責任を持って余計に飲んだサルなのでした { 最近は、1本を2~3日に分けて飲んでるしね~、正直キツイわ






~懲りないコ~

前回の記事にもアップしたように、ネコ さんが物置部屋のベッドにてお休みになっていると、どこからともなく妹 にゃんが現れるのです

そして、ネコ さんの意識が朦朧としているのを 「チャーーーンス とばかりに抱きつく~~~

そこからのふたりの絡みを撮ってみました~



いや・・・、やっぱりどっからどう見ても、ネコ さんの方が優勢ですよね { 蹴られまくってるじゃないかぃ、妹 にゃん

にゃんをがっしりホールドしたネコ さんのキックがことごとく
クリーンヒット
{ むちうちなりそぅなくらい首、ブンブンしてる・・・

にもかかわらず、ネコ さんが寝技を解いた後も、手を伸ばし挑発する妹 にゃんって
{ マゾですか


{ もっと触らして~



<ロワール・シュナンブラン> ←夏場の普段飲みにちょうどイイ♪

[2014] ソミュールキュヴェ・ヴァン・デュ・ノール白 A.O.C.ソミュールフランス ロワール アンジュー&ソミュール






<山羊のチーズ> ←クセが無くてサッパリ♪

★即納★【COSTCO】コストコ通販【MEREDITH】ゴートチーズマリネ 320g(要冷蔵)



【 2016/07/24 (Sun) 】 猫と飯(コース) | Comment(4)
突撃されたーい!!
あぁもう、ぜひ我が家に突撃していただけないでしょうか(切実)
山羊のチーズ、わたし好き好き大好き~★ですわ!(≧∇≦)b

妹にゃん、けっこう大柄さん?
いや、ネコさんが小柄なのかしら?
うちのねこは、もうすぐ3歳の女の子で4kg弱です。
【 2016/07/25 】 [ 編集 ]
すごい!
このメニューをアルコールなしでイケるなんてw
下戸でも飲みたくなるメニューなのになあ

いいキックだニャw
【 2016/07/25 】 [ 編集 ]
pinot さん
3日前まで申請ならば外人メシ突撃OK(d ̄▽ ̄)
(外人の許可は後でいっか・・・(;¬з¬))
この山羊のチーズ、イイ具合に風味付けされてて、なかなかオススメです!


実際のサイズはあまりかわらなくて、むしろ妹にゃんのほうがコンパクト(でも体重は若干勝ってるかも)o(^・x・^)o
遠近法でそう見えるのかな??
うちのネコさんもで4kgないくらいですよ~(´pゝω・){ もうすぐ4歳ニャ♪
【 2016/07/27 】 [ 編集 ]
ぺんぎん さん
いや、下戸というのは言いすぎでしたな。
実際は中戸(。´-ω・)ン?
もともと飲めない体質だけど、社会人になって鍛えられたクチっすねd(・ω・*)
しかし、さすがに2本目はもう限界・・・だったようです(-д-)o0

執拗に首もとを狙う妹にゃん(三ФÅФ三)
でも、ネコさんのほうが一枚も二枚もウワテなんだなぁ~(ฅ`ω´ฅ)
【 2016/07/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


