美食生活な異文化交流

05123456789101112131415161718192021222324252627282930

真夏の外人ベーカリー





ここは水中か

あまりの湿気に、窒息寸前のサルです・・・・・

こうも蒸し暑い日が続くと、手軽に食べられる軽食系が欲しくなるのよね~ { 顔に湯気かぶらなくてすむし

すると、このアツい最中にオーブンを駆使して、にピッタリな軽食を用意してくれたの

粉の魔術師・外人が魅せた、その名も 外人ベーカリースペシャル

・・・・・と、その前に、これまたにもってこいのワインのご紹介

16 - 7 - 08 - 00
スキアヴェンツァ ドルチェット・ダルバ 2014

今季梅雨に入って2度めましてのイタリアン赤

ピエモンテ発の品種・ドルチェット

その薫りは、熟したラズベリーに黒胡椒、ピーマンのような青臭さに・・・ん?
これは、みかんだ


口当たりはライトでソフトなタンニンに軽めの酸、クローブ的スパイスを伴ったショートフィニッシュ。

赤ワイン好きだけど、重厚な赤をアツに飲むのはチョットね・・・って言うときにちょうどイイ感じ { お値段もお手頃だし

さぁ、それでは 外人ベーカリースペシャル の全貌をおせしましょう { 粉の魔術師の本領発揮

16 - 7 - 08 - 0
テックスメックスバーガー

なんちゅうカッコイイ名前~~~

メキシコ風テキサスバーガーってとこか?!

ジュ~シ~なパティに大きめにカットされたアボカドとスライストマト、
ソースは自家製ハリサ (唐辛子ペースト) &両親がお土産にくれた新潟名産 「ぴりっ子 (緑のヤツ)」 で辛味を、さらにお外のプランターパクチーで味にツィストを加えたスパイシーマヨソース


それを外人特製やわらかバンズで挟んで、おっきな口でかぶりつくぅ~ { いっただっきま~す

やべッ
マジうめぇぇぇぇぇぇ

口の中でフレーバーが弾けまくるよ

これまでの人生で口にしたどのバーガーよりも、うまい { 間違いナイ

バンズもパティもソースも、果てはソースに使った唐辛子ペーストに至るまでが手作りの、これぞまさしくプレミアムバーガー

すると翌日、もうひとつプレミアムなのがサルの前に登場したよ~

16 - 7 - 09 - 0
ベジタブルフォカッチャ

ピッツァじゃないの

(外) : 「ソースもないしチーズも削りかけたパルメジャーノだけだ。それに生地も違う」

そっか、だいたいピッツァのときは、こんなに色んな野菜のっけないもんね~

実は、再び 「野菜が沢山食べた~~~い」 と騒いでおいたサル

タイミングよく母上からどっさり送られてきた野菜たちの中から、ズッキーニ、ナス、ピーマン、玉ねぎと、間引きしたって言う可愛いサイズの人参。
あとはプチトマトとオリーブ、仕上げにた~っぷりのパルメジャーノレッジャーノを削りかけてお外のプランターバジルちゃんを散らした彩り豊かで食欲そそるヘルシーなフォカッチャが出来上がったのですよ


こりゃまた、各々の野菜の味わいが口の中で華やかに広がって、まるで花火のよう

生地もモッチリ、うん、やっぱりフォカッチャですね

(外) : 「これだとピッツァみたいに口ん中ヤケドしないし、暑いときいいな」

おぉ、確かに言われてみれば { そういえばヤケドしてないッ

アッツアツのソースとトロけたチーズがないから、こんなにも食べやすいんですね~

(外) : 「夏の間は、こういうスタイルにしようか」

賛成~~~~~






~リゾート気分~

(というか、ほぼ昼ですが・・・) サルがおもむろにベッドから起き上がると、そのモーションを察知したネコ さんがすかさずサルの元へ

そして、サルの行く先々をついてまわり、サルがトイレに入ると扉の前で 「早く コール

そぅ、それはご飯の催促

でもね、サルが起きる前に、もぅ、外人がしっかり用意して置いてあるんですけどね~

何をそんなにせがんでいるのかと言うと、このようにお外で食べたいらしく・・・

16 - 7 - 11 - 1

海外のリゾートのように、バルコニーで優雅にブレックファストを召し上がるネコ さん { なぜか、朝だけは外って決めてるらしい・・・

しかも、サル同伴で・・・・・・ { サルもココで食べるわけじゃないんですけどね~

16 - 7 - 11 - 2

一口食べたらその辺ウロウロ、戻ってきてサルのまわりを一周してから再び食べ始め・・・というように休み休み食べ進めるスタイル { 妹 にゃんとは正反対

だから、結構時間かかるんですよね~ { まぁ、早食いよりも健康的ですけどね

16 - 7 - 11 - 3

お・・・・・ソレって、さっき外人が洗濯物干した後に置き忘れてったカゴ { 後で持ってかなきゃ

今日はちょうどいい休憩場所があってよかったね


{ アタシのおかげでアンタの家事分担が楽ニャね~



<ドルチェット> ←サマーディッシュやアンティパスティに♪

[2014] ドルチェット・ダルバ(スキアヴェンツァ)DOLCETTO D'ALBA (SCHIAVENZA)



【 2016/07/13 (Wed) 】 猫と飯とワイン | Comment(4)
う〜わ〜、身もだえするほど全部好みのアレコレですわ
(含む、ネコさんの食事風景とソレに至る過程まで)
なんだろ、全面に溢れ出るシアワセと愛…
(なんのこっちゃですなw でもお野菜も愛ですし)
バーガーもフォッカチャも文句なくおいしそうだし
ぴりっ子はお初です ためしてみよう
かんずり6年熟成も美味しいヨ☆
【 2016/07/14 】 [ 編集 ]
ハ・・・・ハン・・・・ハン
ハンバーガー喰わせろおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ‼!!!!!
【 2016/07/15 】 [ 編集 ]
ぴろ さん
そう、テーマは『愛♥♥♥ ・゚:*:゚ 』
よくぞ汲み取ってくださいました(*TーT)b

うわぁぁぁ、かんずりって・・・・・
懐かしや~~~!!!!!(o≧ω≦)○))
むっちゃ地元ネタっすわぁ(゜-Å)
最近は、全国区になったのか、その辺のスーパーとかでも稀に見かけるようになりましたよね?
今度、買ってみよっかな~(¬∇¬)
【 2016/07/17 】 [ 編集 ]
ぺんぎん さん !!
しっかり!!!
気を確かにーーーーーーー(/´Д`)/Heeeeeeeelp!!!!!
【 2016/07/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!