美食生活な異文化交流

10123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

セカンドディナー





あくる日。

週間予報では思いっきりだったハズなのに、
晴れてますぜ~~~ { どうやら父ちゃんが究極の晴れ

外人食堂で早めのランチ (←この日は中華 ) をいただき、
サル&両親は親子水入らずで行楽に~~~  ←外人はお留守番

んで、梅雨の中休みの晴天の中、いっぱい歩きへとへとになって帰ってくると、2日目のディナーが待ってるんだなぁ { いたれりつくせり

16 - 6 - 20 - 00
セント・ジョンズ・ロード ピース・オブ・エデン リースリング 2014

ドイツやフランスのアルザスが有名な葡萄・リースリング ですが、今回はオーストラリアから

さてさて、本日も何の香りがするのか探してみよう

(母) : 「やっぱりワインのニオイ・・・」

うん・・・、それはもぅイイから

まず確認できるのが、りんごの香り。

(父) : 「おぉ、本当だな」

それににシトラスにホワイトペッパーやら、若干トロピカルな雰囲気もあるかな~。

お口に含むと、前日のフルーティな白とはうって変わってすっきりシャープな切れ味

複雑味はないケド、クリスピーでアルコールも軽めで、にはもってこいの1本

(母) : 「ワインは好きだし、昨日と違うことだけはわかるけど・・・・。普段、口にしたり嗅いだりするものが限られているから、わからないのかしらねぇ」

ま、私も最初はよくわからなかったし・・・

と、前日に引き続き、ワイン談義が盛り上がってきたところに前菜の登場で~す

16 - 6 - 20 - 0
マグロのカルパッチョ

(父) : 「これ、醤油とかかけなくていいの?」

いや、だからかけませんって { デジャヴだ、デジャヴ

本気の質問なのか、それともノリツッコミを待っているのか・・・ { おそらく前者であろう

昨日のサーモンとは全く違う表情で、これもまた美味 { サッパリといただけるドレッシングがウマイよ~

そして、本日もカルパッチョの後ろにこっそり写りこんでる前菜第二弾が・・・
タコのスペイン風トマト煮込み

こんなハイカラなタコ料理など食べたことのない二人、思わず歓声があがります

(父&母) : 「え??これ、蛸なの?」

そうです、たこ焼きに入ってる、あのタコですよ~

普段、よく知っている食材が未知の領域にあることに驚きを隠せない二人

いや、でも、外人の食材マジックはそんなモンじゃありませんよ { まだこれからが本領発揮

16 - 6 - 20 - 01
夏野菜とモッツァレラのアンティパスティ

二人が来宅するほんの数日前、母上から送られてきたズッキーニ

共にオーブンで焼かれ、最大限にまで甘みを惹き出された野菜の代表・ナス&パプリカも加わり、仕上げは本場イタリアのバッファローモッツァレラと和えられた~ { お見事

たっぷり野菜に、バッファローのモッツァレラチーズだなんて、贅沢すぎぃ { サルも泣いて喜ぶ~

あま~いお野菜たちに、クリーミーなモッツァレラの風味が絡み合い、
至極のハーモニーを奏でるの~ { あぁ、天使の味わい

・・・と、酔いしれていると、でてきました、この日の主役

16 - 6 - 20 - 02
美稲豚のロースト 自家製デミグラスソース

やっぱり登場 美稲 (うまいね) ~~~』

実を言うと、前日の夜からそのポテンシャルの高さを語らずにはいられなかったサル。
素晴らしい豚があるのだと熱弁し、無駄にハードルをあげてしまったのだ


しかし、どんなに期待を高めたところで裏切らないのが外人

(父) : 「本当にウマイな・・・・・」

でしょ、でしょ、でしょーーーーーー  ←作ってもいないクセに、したり顔

それに、ウマイのは豚だけじゃないのよ

実は、このソース、何を隠そう・・・・・・
先日スパゲッティで登場した出ガラシの牛スジ真の姿

10時間以上かけて作り上げられた、正真正銘の自家製デミグラスソース

その重厚なコクとエレガントなウマミは、 『美稲 (うまいね) 豚』 の美味しさをさらにどこまでも高みに引き上げてくれる

(父) : 「お前は、いつもこんなスゴイもの食べてるのか・・・」

えぇ、まぁ { いつもの週末スペシャルは、二人だし、こんなに品数でないケドね・・・。

(母) : 「外人さんにばかりこんなに良くしてもらって、なんとお礼を言ったらいいのか・・・」

外人のおかげで王宮のような暮らしをするサルを羨む父、そして、親子3人外人の世話になりっぱなしなことに恐縮しまくる母なのでありました

あ、そういや最後の赤ワイン撮るの忘れてた { しまった







~両親帰る~

両親が帰路につき、日常に戻った我が家。

16 - 6 - 29 - 1

ずいぶんリラックスしておられますね~

と言っても、前回の両親の訪問の時よりか、ずいぶん慣れてましたよね { 多少の威嚇はしてましたが、触らせてましたものね。

ま、アナタの場合、実家にも二回ほど行ったことあるしね~ { そのときはタンスの裏に隠れて、出てきませんでしたけど

ってことで、全く知らない二人でもなかったからなのかしら

16 - 6 - 29 - 2

そぉよね~

でも、なんだかんだ人キライだって割りに、そこまで慌てふためかなくなりましたね { 夜は二人の寝室に忍び込んで、ニオイチェックもしてたみたいだし。

そこで、一応伝えておくんだけど、あの二人ゼヒまた来たいってさ { とっても楽しんでくれたみたいでさぁ

16 - 6 - 29 - 3

ただ、問題は妹 にゃん・・・・・よね

あの二人が帰ってしばらく経つって言うのに、いまだに押入れにたてこもって姿を見せないし・・・


{ むしろ平和ニャ



<オーストラリア・リースリング> ←夏に最適♪

■セント・ジョンズ・ロード ピース・オブ・エデン リースリング[2014](750ml)白 St John's Road Peace of Eden Riesling[2014]【出荷:7~10日後】



【 2016/06/30 (Thu) 】 猫と飯(コース) | Comment(6)
美稲豚♪
はい、前回の初登場時に楽天でポチッと購入しました美稲豚!
しゃぶしゃぶ用も、めちゃめちゃ美味しかったですよ~(調理に自信がないので)

うちのねこも人見知りですが、気にはなるらしく、うろうろしながら時折唸って最後は冷蔵庫上で寝てました(´`:)
【 2016/07/03 】 [ 編集 ]
梅雨真っ只中
サルさん家の猫さん元気?
 猫ちゃんといえば・・・・
我が家のネコぶーちゃんは外暮らし。
家の周りをうろうろ、おかげで治安に一役かって大助かり・・・。
とは以前の話。今年は3回忌を迎えました。
 最近はタヌキやハクビシンがウロウロ。
本当に困りはてていま~す。
過日は天井裏で運動会をしてる始末。まったく・・・。

【 2016/07/03 】 [ 編集 ]
ぴろ
笑いました、パパの醤油問題アゲインww

あー、牛スジ、デミグラスになっちゃったんですね~
美味しいに決まっているではないですか。
でも、これはウチではデキナイ……
外人さん、ワタクシの分も。
【 2016/07/04 】 [ 編集 ]
pinot さん
おぉ!!ご購入いただきましたかぁヽ(*´∀`)ノ
ね?ね??ウマイですよねぇ!!!
しゃぶ用美稲・・・いつものスーパーに置いてあったので我が家も購入しました~♪
楽しみだなあ(人〃∇〃)

最終的に寝れちゃうところが大物ぶりを感じさせますねぇ~( ฅ ω`)~゚
妹にゃんなんて、二人の滞在期間中、一睡も出来てないんじゃ・・・(´Д`ι)
【 2016/07/06 】 [ 編集 ]
もりふじさん さん
サルです。
コメントありがとう♪
ネコさんは元気でしたが、妹にゃんもその後すっかり回復して元気です(๑•ω•́ฅ✧

そういえばハクビシン問題は片付いたのかしら・・・?
ぶーちゃん二世を迎え入れたらいかがでしょう??
猫のいる生活は癒されますよ(´ω`*)

それにしても、自分のハンドルネームにさんをつけるとは(もしかしてジョナサンみたいな?)、なかなかですな(¬з¬)σ
加えて、記事と関連性皆無・・・って、母上(; ̄ー ̄A
【 2016/07/06 】 [ 編集 ]
ぴろ さん
あの方たちは、きっと天然なのです・・・。
狙ってないがゆえの破壊力∑( ̄ロ ̄|||)

スジデミグラス、素晴らしい出来でございますヽ( ´¬`)ノ
肉料理にハヤシライスに・・・そして赤ワイン。
至極の妄想が止まりません( ̄¬ ̄*)
もちろんぴろさんの分もとっておきまっせ~♪
ご来店、お待ち~~~ ( = ̄+∇ ̄=)v
【 2016/07/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


