美食生活な異文化交流

05123456789101112131415161718192021222324252627282930

生きてますよ~





いつもご訪問くださる皆様、
大変ごぶさた~~~んでございます

そろそろサル失踪説が流れるんではなかろうか・・・
というほど間があいて、気付けば、もぅ5月も終わりって
{ 毎日のぞきに来てくれるみんな、ゴメンネ

時期ハズレの過密スケジュールが緩むどころか、その後さらにてんてこ舞いなサルにつき、しばらくこんな超不定期更新になるかと思いますが、それでも懲りずに覗きに来てくれるアナタが大スキです

前回の記事も、かなり時差のあるスペレポだったわけですが、今回にいたっては、もぅ、いつのことやら・・・って { そもそもスペシャル以外の通常版はどこ行った?!

っつうことで、いつだかのスペシャルレポートの開始で~~~す

16 - 5 - 20 - 00
シャトー・サン・ミッシェル コロンビア・ヴァレー メルロー 2013

アメリカ、ワシントン州のメルロー  ←サルの好きな品種

(外) : 「これはお前が好きなタイプだと思うよ・・・」

ぬぬ、外人がそう言うなら間違いねぇ・・・ { そいつは楽しみだ

どれどれ・・・・・・ { クンクン・・・

ブラックベリーやプラムの中にどことなくモカ (コーヒー) とレザーも

フワーっと華やかに薫る、このニューワールドな感じがサルの好みドンピシャ

口に含むとメルロー特有の酸味は感じられるものの、サルの苦手なキツさは全くなく、フィニッシュに若干のタンニンを伴い、妙な甘みもなくて、好きですよコレ { 外人の見立て通り

しかしながら、外人のあまり好まないニューワールドスタイル丸出しなこのワイン・・・ { 大丈夫

(外) : 「うぅ~ん、この前面にくる割に奥深さがない感じ・・・やっぱり微妙だ」

まぁ、そんなリアクションになるだろうとは想定済みでしたケドね・・・・・・・

まぁ、サル用に選定してくれたってことにおいては、完全に正解ですから

このニューワールド丸出しなアメリカンワインには、こんなお料理で

16 - 5 - 20 - 0
ミートボールトマトスパゲッティ

カジュアルなスタイルだけど、実は相当手の込んだこの一皿

外人特製のトマトソースの中でじっくり煮込まれた外人特製のミートボールが、いったん取り出されて細かくカットされ、スパゲッティに絡んどりま~す

これがまた、ラグーとは違った魅力ウマミ { 凝縮されてるの

これは見た目以上に洗練された、完成度の高いお料理っす

さらに、トマトソースのほのかな酸味の感じが、メルローのソレとバッチリなのですよ~~~


すると、2日目は同じくスパゲッティながら、全く趣向の異なったこんな一皿が登場

16 - 5 - 21 - 0
ローストポーク
ズッキーニとカラメライズドキャロットのスパゲッティ


でた

最近、我が家で大好評・美稲 (うまいね)  

超絶やわらかくてウマミ甘みのバランスが絶妙~~~

それがなんと、
フランスの塩だけのシンプルな味付けだっていうじゃないですかぁーーーーー { 信じられん

(外) : 「まぁ、仕込みの段階でのワザは使ってるが、基本的な味付けはそれだけだ」

それに、付け合せのパスタなんすけど、なんだこの人参?!

ムチャクチャ甘いよぉぉぉぉぉぉぉ { カラメライズドオニオンなら知ってるが、人参バージョンハンパ無い

もぅ、素材の味が極限までに惹き出された一皿なのですよ { 豚にしろ、野菜にしろ、素晴らしい


そして、スペシャル最終日は、アメリカンワインにはコレでしょっていうニクいヤツで〆るのよね~

16 - 5 - 22 - 0
ハンバーグステーキ・赤ワインソース マッシュポテト

外人のハンバーグっつったら、
超絶ジューシーのヤツ~~~ { 切った瞬間、肉汁ダダ漏れのヤツ~

閉じこめられた肉のウマミ、ソースのコクのコンビネーションったら・・・、

ヤバ過ぎますわぁーーーーーー

それに、この極上ハンバーグが鎮座するのは、麗しき滑らかマッシュポテトじゃないっすか~

まじ、ワインにはこの上なく合いまくってるし、贅沢すぎて、卒倒するわ

(外) : 「悪いけど、今日の分のワイン、全部飲んで・・・・・」

え・・・・、こんなに合ってるのに { ソコまで苦手でしたか

(外) : 「いや、合うのはわかってるんだが、偏頭痛が始まった・・・」

なぬッ、そのような状態で、このクオリティを作り上げたとな

サルってば、何にも気付かずのほほ~んと舌鼓を打っていましたよ・・・ { そういうコトなら、責任を持って飲み干します








~サル不在~

このところ、平日でも午前中から家をあけ、昼飯に帰ってきたとしても、にゃんズトイレの掃除 (←サルの唯一の仕事) すらも外人に押し付けて再びサッサと出かけてしまうサル

サルラブ なネコ さんは、サル不在の間どうしてるのかしら・・・

と、気になってたところ・・・。

撮影:外人
16 - 5 - 27 - 1

当然、寝てますよね { んなこったろぅと思ったわ・・・

?!

でも、待てよ・・・・・

この時間、サルが家に居るときは、決まって (妹 にゃん用) ケージ屋上、座布団の上にてお昼寝してるハズ

それが、物置部屋のベッドで・・・だなんて { 珍しい

16 - 5 - 27 - 2

そうよね、外人談によると、いつもは夜になるとこの部屋の窓から外を眺めてサルの帰宅を待ってるらしいものね { サルの車の音もわかるっていうし

ん・・・・・・、ってことは { まさか、このコ・・・。

16 - 5 - 27 - 3

なんと、こんな早い時間帯から { 健気すぎる・・・

(外) : 「アイツがいないと、ご飯食べさすのも一苦労なんだよな・・・」

待っててね 頑張って極力早く帰るからッ


{ まだかニャ~



<ワシントン・メルロー> ←大衆ウケのニューワールド♪

■シャトー サン ミッシェル コロンビア ヴァレー メルロ[2013] (750ml)赤 COLUMBIA VALLEY MERLOT CHATEAU STE MICHELLE[2013]【出荷:7~10日後】






<伊勢・美稲豚> ←我が家のヒット♪

伊勢美稲豚 豚肩ローステキカツ用100g×5枚






<フランスの塩> ←シンプルなお料理が何ランクもアップ♪

【SALE】ゲランドの塩生産組合 セル ファン 250g(細粒塩)







<オーガニック・スパゲッティ> ←外人絶賛♪

GAROFALO ガロファロ 【オーガニックスパゲッティ】 500gx2パック(合計1kg) 有機スパゲッティー/スパゲティー/パスタ



【 2016/05/28 (Sat) 】 猫と飯とワイン | Comment(4)
更新待ってました★
おひさしぶりでございます!
毎日覗くたび、どしたんかなぁ…って思ってました(>_<)ゞ

ローストポークが美味しそうすぎて、美稲豚を思わずポチッと。
わたしの料理技術でも、美味しく焼けるかしら(´;ω;`)

ネコさん、なんて可愛いの!
うちのねこは、帰宅時のお迎えはありますが、家に誰もいなくてもごはんモリモリ食べて元気にひとり遊んでいるようです。
2泊までならお留守番も完璧という、たくましいけどちょっと寂しくもあります(笑)
【 2016/05/29 】 [ 編集 ]
ワタシも大好きよーんv-238

外人様、偏頭痛は大丈夫ですか?
この時期は気候の変動でも起こりやすいし
養生してくださいまし
外人様にすべてがかかってますからw

pinotさんとこのお出迎えうらやましいです。
基本、物音にびびり、逃げ出そうとした途中という図か
逃げれてベッドの下にもぐってるのどっちかしかない我が家
【 2016/05/30 】 [ 編集 ]
pinot さん
大変お待たせをいたしました\(__ )三( __)/
超不定期更新にも関わらず、いつも覗きにきてくれて感涙でございます(。♋ฺ‸♋ฺ。 )

美稲豚・・・、柔らかくクサミのない、それはもぅ美味しい豚▽。(○○)。▽
きっと美味しく焼けます!!!!
私も自分で調理したことないので、無責任極まりないですが・・・。

2泊もお留守番できるなんて、なんてイイコ゜*。(*´Д`)。*°
うちの場合、留守にした瞬間に妹にゃんがネコさんのご飯を強奪すること必至∑(=゚ω゚=;)
そもそも私がいないことで食欲もないネコさんは、全く気にもせず・・・。
妹にゃんは、ありったけのご飯を無計画に一度に食べ・・・。
あぁ、惨状が目に浮かぶ(´Д`ι)
【 2016/05/31 】 [ 編集 ]
ぺんぎん さん
わーーーい、仲間だ♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

私の協力もあり(←図々しい発想)、おかげ様ですっかり回復した外人です!
もしかして、ぺんぎんさんも偏頭痛もち??
気候の変動はかなりクルらしいですね・・・。

>基本、物音にびびり、逃げ出そうとした途中という図か
逃げれてベッドの下にもぐってる

まさしく妹にゃん・・・・.(((;´ω`)
反面、ビビリだったネコさんが逆に図太くなったという・・・(=`ω´=)
【 2016/05/31 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!