美食生活な異文化交流

0912345678910111213141516171819202122232425262728293031


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

遅ればせながらのスペレポです





5月と言えば、まだまだサル的オフシーズンのハズなのに、先週末からどうしたコトかシーズンを凌駕する繁忙ぶり

連日、アッチへコッチへと飛び回っていたら、いつの間にか・・・・
週の後半じゃないかぁーーーーー

先週のスペレポ (←週末スペシャルレポートの略) もまだなのにぃ・・・・・

ってなわけで、だいぶ時期がずれてしまった感は否めませんが、遅ればせながら先週の週末スペシャルのレポートの始まり始まり~

16 - 5 - 15 - 00
E・ギガル コート・デュ・ローヌ・ブラン 2013

お手頃価格 (前々回) からのなかなかのお値段 (前回) という流れで来た今回は、やっぱり順番的にもお値打ち品の登場でしょ~

それが、これまでの中でも群を抜いての破格

まずその香りは・・・、マスカットやピーチなんかのホワイトフルーツ、なんだか香水のような芳香も・・・。

(外) : 「それはドライアプリコットだね、あと花の蜜も」

この華やかなフレグランスから想像できるとおり、ほとんど酸味を感じずジューシーでフルーティ

長めの余韻に見え隠れするのが・・・

(外) : 「苦味だね、それにアルコールヒートはいただけないな」

まぁ、ワインオタク外人のお眼鏡に適うような複雑味あるワインではないのは確かです

予想通り、日を追うごとに香りも味も、印象うす~・・・・になってきたのでした { 値段も値段だ・・・期待はしない

要するに、肩肘張らず普段のみが出来る、誰にでも飲みやすいタイプのワインってとこかな { 初日の印象は悪くなかったのよね


さて、そんなフルーティワインに合わせたのは、ホットスパイシーなこの国の料理

16 - 5 - 15 - 0
メキシカン丼

イエローライスの上に、スパイシーチキン、コーン&グリンピース、フレッシュトマトサルサ、ワカモレ、そして上にはたっぷりのチーズがおろしかけられ、仕上げに添えられたライムをギュッと搾って・・・

うまぁぁぁぁぁぁぁぁい

いっぺんに色んなのが楽しめて、こういうの大好き~ { だし~

外人のお手製サルサワカモレ、そして特にサルの心を掴んだのが、そう、
トリ~~~ { フレーバー弾けるやわらかお肉

ませながらワイングラスに手を伸ばす~

これがまた、びっくりするほど合うのよね~~~ { さすがソムリエ外人

丼のスパイシーさとワインのフルーティネスのコンビネーション、これは、もぅ、狙ったとしか思えません


さぁ、そして2日目

前述したように、2日目のワインのぼやけてしまった感は否めませんが・・・、それでも完璧に合わせてくるのが外人なのですよ~

16 - 5 - 16 - 0
魚介のオリエンタル風

時は遡り、出張外人に呼ばれていたGW前半のこと

サルは途中、出動のため抜けていたのだが、実は、その抜けるまさに直前に振舞われていたお料理をタイミングよくつまみ食うことに成功したのですよ { シメシメ

それがもぉ、感動のウマさで、
我が家でもゼヒに・・・
と懇願した結果がコレなのぉ~~~ { 感無量

これまたスパイシーなカレーの風味に、ココナッツミルクがやさしく薫るのよ { 極楽ってきっとこんな味薫りなんだわ~

そのかぐわしいスープの中で華麗に泳ぐ魚介の面々は、ムール貝、エビにビンチョウマグロ

海の幸オールスターズがたっぷり贅沢に入って、食べ応えも満点~~~ { 嬉しすぎる~

言うまでもなく、ワインとの相性もバッチリ { 2日目にして印象の薄くなってしまったワインをも、しっかりアゲてくれてるよ~

やっぱり、ワインとお料理って面白いわぁ {ま、 それもこれも外人のおかげなんだけどね~






~ファイティングスタイル昔と今~

またまたしばらく間があいてしまいましたが、強化週間再開ですよ~  ←もはや「週間」でもなんでもない・・・

 なんのって動画のですよ・・・ { 頻度が少なすぎて、話がつながらない

さて、日ごろから仲がいいのか悪いのかわからない妹 にゃんとネコ さんですが、いつもは写真なので動きまでは伝わりにくかったことと思います。

今回は、そんなツーにゃんずの絡みのシーンを妹 にゃんの仔猫時代と現在とで対比させて見てみましょう

まずは、仔猫時代から



いや~、こっぴどく叱られてますね~

これって、妹 にゃんが我が家にやってきて、だいたい3週間くらいのときだから・・・、ご対面からすでに10日以上経ってますね。

ふすま開け職人のネコ さんを横から妨害 (?) しようとした妹 にゃんに厳しい鉄槌が下されてます

この頃は、まだカラダも小さくて体格から見てもネコ さんに敵うはずのない妹 にゃんでしたが、現在はどうなっているのかって言うと



けっこうな至近距離で戦えるようになりました  ←つうか、距離ゼロ

座布団上にて熟睡するネコ さんに奇襲攻撃をしかけたのです { 卑怯極まりない・・・

ねぇ、ソレって舐めてるの噛んでるの??

それに、その手はなんだ { 自分から仕掛けたクセに、ネコ さんの攻撃受けるのは怖いんでしょ

で、やっぱり最終的に勝利するのは、決まってネコ さんなのよね~ { いつも自分から喧嘩売って、大した攻撃も出来ずに逃げてくっていうパターン


{ 安眠妨害で訴えるニャ



<ローヌの白> ←そこまで期待せずに飲むと~♪

コート・デュ・ローヌ・ブラン(白)[2013]E・ギガル750ml(フルボトル)



【 2016/05/19 (Thu) 】 猫と飯とワイン | Comment(2)
きゃ~~♪ ネコさんと妹にゃんの戦い(?)可愛い~(#^.^#)
ネコさんも怒ってないし、ジャレてる感じですね~♪
それにしてもいつの間に大きくなったの?ってくらい妹にゃんちゃん大きくなりましたね!
う~ん・・・ネコさんが負ける日も近いかも・・・(^_^;)

外人さんのお料理はいつみても素敵ですね(^^♪
カレー風味にココナッツミルク・・・フムフム???
【 2016/05/20 】 [ 編集 ]
dori さん
最近は寝込みを襲われても、それほどパニくらなくなったネコさん( ฅ ω`)~゚
反撃されないことをイイことに、ネコさんの耳をベロンベロンなめまくる妹にゃん(ฅ'ω'ฅ)
でも、しつこすぎて、結局追い返されます・・・(;^_^A
昨日はネコさん、背後からあまりにもしつこく飛びかかる妹にゃんにマジ切れしてました(ฅ`・ω・´)っ=
自分が遊びたいときはガチで妹にゃんのこと追いかけるんですけどねぇ。。。

育ち盛り?の妹にゃん、最優先事項はなんといってもご飯ですΣd(゚∀゚。)

ココナッツミルク&カレー風味、サイコーですYO~~~ヽ( ´¬`)ノ
【 2016/05/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


