美食生活な異文化交流

0712345678910111213141516171819202122232425262728293031


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

前半戦♪





GWがスタートしたと思ったら、アッという間に前半の3連休が終わりかけていますが、みなさま、ステキな連休をお過ごしでしょうか

連休にかこつけ、ますます更新頻度が滞っておるぐうたらサルです

とは言え、連休初日は出張外人に行ってたりもしたんです  ←が、サルはな~んもしてないので、やっぱりぐうたらには変わりない・・・

よそ様のお宅でフルコースを振舞っていた (←サル別宅へ出動のため、写真はありません ) としても、我が家のスペシャルもちゃ~んと抜かりなく準備しちゃうのが外人なのだーーー { ドンだけの仕事量こなすねん

っつうことで、GWスペシャル (前半) のスタートで~す

16 - 4 - 29 - 00
シャトー・ぺスキエ キュベ・テラッセ 2013

今回は、普段飲みにちょうど良い、南ローヌの赤

そういえば、最近この価格帯のワインって登場してなかったけど、どぉかな~ { グルナッシュ主体だって

最初に鼻をくすぐるのはブラックペッパー、そしてチェリーにレッドベリー。

パレットは、ヘタなローヌにありがちの甘ったるい感じではなく、エレガントな印象

サル的には若干酸味が強めな気がするけど、ミディアムボディでミデイァムな果実味、さらにミディアムスパイシーフィニッシュ (クローブかな) のバランスのいいワインですね { カジュアルなシーンで料理に合わせやすい。

そんなコストパフォーマンスに優れたワインには、こちらの面々がトゥギャザー (←ルー語) したましたよ~

16 - 4 - 28 - 0
六白黒豚のステーキ 白ワインとハーブのソース

近所のローカルスーパーでは、思いがけない珍素材に巡り合うことも少なくないのですが、今回、サルと外人が出会ったのは
鹿児島黒豚の六白~~~

数日間のメニューを決め、リストをあげてから買い物に行く我らなのだが、
これは予定変更じゃーーー

急遽仕入れた日本屈指の美味豚が、外人の手により、
世にも麗しい姿で現れたよ~~~

ナイフを入れると、そのスムーズさはバターの如し、肉質のやわらかさ・クセのなさもさることながら、なんといっても脂がうまーーーーい { 実は、ワタクシ、通常の豚の脂は苦手なんですよ?!

そんなお上品な豚に、これまたシャレオツなソースがかかっちゃってた日にゃ・・・

ウマ過ぎて言葉になりましぇ~~~ん { 極まった・・・


・・・・・・と、初日から飛ばしているワケですが、まだまだGWは始まったばかり

2日目は何がでてくるかな { ワクワク

16 - 4 - 29 - 0
タコのトマトソースカザレッチェ

トマト・ミーツ・タコ

そのお二方を取り持つのが、先日登場し、好評を博したS字型のパスタ { 大活躍

真っ赤な色合いが大変鮮やかな一皿でございます

タコが持つ独特な磯の薫り、トマトの甘みとほのかな酸味、パーフェクト・アルデンテなパスタが絶妙なバランスで融合しておる

まさしく芸術・・・ { シンプルにして、この完成度の高さ

さらにココで、外人特製の焼きたてパンにソースを拭って・・・・・

嗚呼ぁ、至福


ここまで来ると、最終日はどんなモンが待ち受けているのか見当もつきませんが・・・  ←事前にメニューを決めているハズだが、トリ同等の脳ミソをもつサルにはソコまで留めておけるほどの記憶力がないのです

では、GWスペシャル (前半) 最終日です

16 - 5 - 01 - 0
スパイシースペアリブ&ベジタブルピラフ

ガッツリ系骨つきのスペアリブ~~~ { キャー

これがまた、スパイシーで香ばしくて食欲をそそりまくる味付けなの~

それに、最近、コトあるごとに野菜が食べたいと騒ぎ立てるサルのためになのだろうか、野菜入りのご飯までも { サル、大喜び

なにより、この一皿はワインにサイコーに合うでねぇの { これまでも決して悪くなかったのだが・・・

若干酸味が気になっていたサルなのに、全く気にならない・・・それどころか、より果実味が感じられる { 外人マリアージュ炸裂

やぁ、ステキなGWですなぁ~ { 満足満足

こうなると、GW後半のほうも期待が高まってくるってモンですよね・・・ { よろしくネ、外人







~定位置~

タワーのお気に入りスポット・ボックスの上でご休憩なさるネコ さん { ポールの横が定位置

なぜか、そこより上は行かないのよね~ { 逆に、この場所は妹 にゃんが座らないし・・・、暗黙のルールなのかしら

おっと、妹 にゃんの話題を出したら、表情がこわばった?!

16 - 4 - 30 - 1

と言うより、妹 にゃんがホントにやってきたんですね

警戒態勢です・・・・・

16 - 4 - 30 - 2

窓辺に飛び乗った妹 にゃんを目で追うネコ さん

ひとまず、タワーには来なかったものの、予断をゆるさぬ状況か { カーテン越しの間接ウザ攻撃も考えられる

16 - 4 - 30 - 3

身の危険を察知したネコ さん、いつの間にやらボックス内に避難

そして念じる・・・・・・・・・・・・・・・・。

いや、しかしそこに移ったとしても身の安全の保証は全くないですケドね・・・ { よっぽど絡まれたくないのですね


{ アレ アタチの動画強化週間は



<ローヌの赤> ←コストパフォーマンス優秀♪

【シャトー ペスキエ 】 キュベ テラッセ [2013] 750ml・赤 [CHATEAU PESQUIE] CUVEE DES TERRASSES





<鹿児島黒豚・六白> ←脂ウマッ♪

鹿児島六白黒豚ロース(とんかつ・テキカツ用)1枚【あす楽対応_九州】【あす楽対応_四国】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_近畿】



【 2016/05/01 (Sun) 】 猫と飯とワイン | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


