美食生活な異文化交流

0712345678910111213141516171819202122232425262728293031


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

初夏に向け





GWを目前にひかえた先週末、我が家は
3夜連続スペシャル~~~

日毎に暖かく・・・と言うより、初夏に向け汗ばむほどになってきた今日このごろ

この陽気に合わせたかのようなスッキリステキ白が登場しましたよ~

16 - 4 - 22 - 00
クラウディー・ベイ ソーヴィニヨン・ブラン 2015

ニューワールドワインに興味のない外人が、これまでのところ、必ずといっていいほど賞賛するニューワールド・ニュージーランド

その中でも、ニュージーランドにソーヴィニヨン・ブランありきと言わしめた代表ワイナリー 「クラウディー・ベイ」

これは期待せずにはおれません { ワクワク

まずは、その薫り・・・・・・フレグランス { 鼻の穴が開いちゃうよ

グァバやパッションフルーツ、パイナップルやライムのふんだんなトロピカルフルーツの薫りは、エキゾチックであたかも南国リゾートのフルーツブッフェにいるよう { ほわぁ~

そして、その薫りの印象を裏切らないさわやかなパレット

パッションフルーツ、ライムに加えグレープフルーツと酸味はそこそこあるのだが、サルの苦手なソーヴィニヨン・ブラン特有のあの酸味ではない。

さらに、口に含むとほのかにクリスピー感が爽快な飲み口

なんと素敵なワインなのでしょう { この品質にこのコストパフォーマンスも

さて、このステキワインを3日に渡ってお供した、初夏にぴったりな日替わりお料理たちがコチラ

16 - 4 - 22 - 0
カザレッチェ alla カポナータ

カポナータといえば、毎年、母上の野菜が大量に届く夏が定番なのだが、サルが例の如く、「野菜が食べたいよぉ~~~」 と騒ぎたて、実現の運びになった一皿

わ~い、初ナス { 母上の有機モノと比べたら、味が薄いけど・・・、でもナス大好き

他にもパプリカ、人参、新玉ねぎ、オリーブそしてニンニクなどの野菜達が外人トマトソースと合いまみれて、
やっぱりカポナータ美味いよぉぉぉぉぉぉ { 嗚呼、カラダ喜ぶ

んで、この見慣れない形状のパスタは、シチリア生まれのショートパスタ

クルンとS字型がユニークな上、ソースがよく絡んで、ウマイ

たっぷりのお野菜達に、なんだかを先取りしたみたいで、得した気分ですよ~


そして、2日目の夜

16 - 4 - 23 - 0
トルティーヤチップ ワカモレ&サルサディップ

メキシカンナイト~~~

実は、週の前半に行って参った食材の旅で、見つけたトルティーヤチップス

普段はこういうモン買わないんだが、オーガニックの文字にヘンな化学調味料の類も入ってないし、たまにはいっか・・・・・って購入したのが
激大袋~~~ { 何年分?!

(外) : 「アメリカ人なら普通だな、このサイズは・・・」

まじか・・・・・・・・・・ { 絶句

なにはともあれ、食べてみよう

ん、美味しいですね { 普通のスナック菓子みたいに味付けが濃すぎないのもイイですね

では、外人お手製のディップに浸して・・・・・・っと、
ウマ
辛ッ


パンチのきいたスパイシーさに弾けるフレーバーがたまらん

ここで合わせワザ、左のなサラダ (プチトマトとキュウリ) をチップにのっけて、その上からサルサをかける~

食感が楽しぃ~~~ { フレッシュな美味しさ

次はアボカドのサルサ・ワカモレ

今度は、まろやかクリーミーで、対照的にウマイ

こりゃ、止まらんわ

(外) : 「俺、もぅ、ムリ・・・・。残り食べていいよ」

そういうコトならば・・・と、サルがキレイに平らげましたよ~ { いや、と言っても大袋の1/5も食べれませんでしたケドね・・・


さぁ、残すは最終日

16 - 4 - 24 - 0
ホワイト&グリーンアスパラとエビのソテー
白ワインガーリックソース


旬のアスパラはホワイト&グリーンの2種類~ { どっちも国産

その上にどっさりとのっかるエビたち~~~

まじ、ヤバイーーーーーー { 贅沢すぎでしょ

皿についたソースは、焼きたて外人パンで拭っていただく

んも、シアワセすぎるぅ { 何のご褒美?!

それに、このメニューはまさしくワインのために考案されているではありませんか { ガチですな

全ての食材たちの組み立てバランスが、サイコーです

それにしてもこのワイン、3日目なのに、まだまだ持ちこたえてるよ・・・・・ { スゲーな

(外) : 「うむ、やはり優秀なワインだね」








~振り返れば~

データを整理していたら、昔とったままアップせず放置していた動画がいっぱい出てきたので、この際だから前後の繋がりも何かも無視して、しばらく動画強化週間に決定 (←継続期間は未定。いや、一回で終了したりして・・・)

まずは、妹 にゃんがサル家にやってきたばかりの頃の様子です { 関連動画記事がコチラ

ポチってね


いやぁ、こんなに小さかったんですねぇ { 表情もあどけないし

とは言え、推定年齢10ヶ月の現在でも、ネコ さんの同時期のサイズに比べたら小さいんだけどね~ { 食べる量はネコ さんの1.5倍だってのに、燃費悪すぎでしょ

この頃から遊ぶの大好き、全身で転げまわってるよね~ { 最後、紐が落っこちてきて、アレってカオが可愛いぃ

ついでに、もうイッチョ

ポチっとな


このときはまだ、事故の後遺症 (アゴの骨折) で口が閉じてないね~ { アホの表情 (カオ) して登場するのが、また愛くるしい

口開けて、真剣に紐を捕らえようとしてる姿がたまらんわ { ウキャキャキャキャ・・・


{ もぅ、閉じれるようになったモン



<ニュージーランド・ソーヴィニヨンブラン> ←爽快・美味しい・楽しい♪

クラウディーベイ ソーヴィニヨンブラン[2015]クラウディー・ベイ ≪お一人様3本まで≫ Cloudy Bay Sauvignon Blanc[2015]△






<カザレッチェ> ←たっぷりトマトソースと♪

【取寄5日前後】パスタ カザレッチェ ブロンゾ 500g チェリーノ No.96 Casarecce Cellino サルディーニャ【10P23Apr16】【RCP】






<トルティーヤチップス> ←余計な味のない本物の味♪

KS カークランド 有機 オーガニック トルティーヤチップス 1.13kg 食品 お菓子 コストコ アメリカ 大容量



【 2016/04/25 (Mon) 】 猫と飯とワイン | Comment(4)
きゃ~♪ 動く妹にゃんちゃん可愛すぎ~~ヾ(≧▽≦)ノ
たまらんですね~(#^.^#)

ホワイト&グリーンアスパラとエビのソテーって・・・プルプルプル・・・
目の毒です~(>_<)
あ~パクッて大口開けて食べたい!! 
kipiさんがうらやましい~♪
アスパラもエビも美味しいよね!
まして外人さんが作った料理だもん! 美味しいに決まってるし!
上の料理は味が想像できず・・・(^_^;)
【 2016/04/26 】 [ 編集 ]
えび
ほわいとあすぱら
ぐりーんあすぱら……
あぁ、眼福、夢のスリーショット。三役揃い踏み。
ほわいとあすぱらは茹でずに直で焼きですかね?
焼き、やってみよう☆
(トルティーヤほしいなぁ、でも多いなぁw)

妹ちゃん、おくち治ってよかったね♡♡♡
【 2016/04/27 】 [ 編集 ]
dori さん
仔猫パワー全開です!!!
現在の妹にゃん、
どっちかっていうとふざけた(おどけた)動きをするようになりました(´∀`;

アスパラは、輸入モノは年中見かけるけど、
やっぱりこの時期の国産モノは格別ですね(。*ゝω・*)b

上の二皿、伝わりづらくて面目ないです((人´Д`;
カポナータはトマトベースでお野菜たっぷりのイタリアン、
トルティーヤチップスはとうもろこしからできてるメキシコ料理で~す♪
って、やっぱ食べてみないとわかんないっすね・・・orz...
【 2016/04/27 】 [ 編集 ]
ぴろ さん
はい、ソテーのみだそうですd(ゝω・*)
旬のアスパラはやわらかくて、風味豊かで美味しいですもんね~♪
ぜひ、日本のヤツでやってみてください!
(トルティーヤ、サラダのトッピングとかチビチビ使ってま~す)

そういえば、最近ベロ出さなくなったけど、どうなってるかな?
ってお口の右の方めくってみたら、
歯のスキマにベロをウネウネって収納してました。
やっぱ、そのままにしてたら出ちゃうから、生活の知恵なのでしょうか・・・(; ̄Д ̄)
【 2016/04/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


