美食生活な異文化交流

0712345678910111213141516171819202122232425262728293031


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

実は・・・





去る (←サル?) 2月25日は、何を隠そう、わたくしサルめのうんじゅうぬん回目のお誕生日  ←数年前から数えられなくなりました

つうことで、いつもの週末スペシャルを前倒しして週の後半、木曜から

サル生誕スペシャル~~~

最近、我が家のイベント毎 (外人生誕祭2周年記念) に登場してるのが、ボルドー第5級格付けシャトーの華々しい顔ぶれ

つうことは、ボルドー好きのサルのために、あいてるのはもちろん・・・・・

16 - 2 - 25 - 00
シャトー オー バージュ リベラル 2004

格付け第5級、産地はポイヤック

・・・・と言っても、よく考えたら、なぜか毎年、サルの誕生日は決まって 『ピノ・ノワール 』 じゃありませんでしたっけ (←いや、ボルドーが好きなのは本当なんですけど・・・)

(外) : 「そう思って、ワシントンのピノ用意してたんだが、やっぱりキープしておきたくなってね

なるほど、それで急遽、サルの好きな 『ボルドー』 が登場したのですね~ { 大歓迎ですよ

さて、まずはその芳醇な薫りを存分に堪能しましょ

熟したレッド系ベリーの華やかさに、チョコレートやコーヒー、森の・・・湿った土のような { 申しぶんない

口に含むと・・・、うん、まだまだ閉じてるが、エレガントでバランスがいい { 若いね

12年が経過しているというのに、まだまだ熟成の余地を残す楽しみなワインですよ { 明日は、もうチョット開くな、コレ

さぁ、ボルドーといえば、外せないテッパンはやっぱりチーズよね

16 - 2 - 25 - 01
ピエダングロア

マイルドなウォッシュタイプのチーズ

クセが少なくて、バランスがとってもいいから、キツイのが苦手な人でも楽しめそうな逸品

もちろん、ワインとの相性もいうコト無し

外人のむちゃウマバゲットに塗りたくって楽しんでいると、やってきましたよ、
外人プロデュース・スペシャル・バースデー・ディナー


16 - 2 - 26 - 0
カネロニ

筒状に巻かれた外人お手製パスタ生地の中にはリコッタチーズ、そこに、これまた外人特製トマトソースを纏わせオーブンで仕上げたっつう、外人渾身の一品

やさしい酸味と甘みのトマトソースに、リコッタチーズのフレッシュ感、手打ちパスタの歯ごたえがもぅ、たまらん { シアワセな気分

手の込んだ、妥協のないお料理が、しょっぱなからサルを虜に~ { 何本でも食べたいぃ~~~

と、夢中になっていると、早くも次のお料理の準備が出来てる~

それでは、サル生誕祭のメインでございます

16 - 2 - 25 - 0
シャラン鴨のロースト ポルトー&バルサミコソース

出たーーーーーー  ←興奮MAX

サルが 『トリの中のトリ』 として止まない、キング・オブ・トリ

しかも、そんな鴨の中でも世界一の名を欲しいままにしている 『シャラン鴨

肉質のしまり具合といい、味わいの深さといい、これぞキング { 焼き加減も見事なミディアム

そして、ポルトーワインとバルサミコ酢で贅沢に仕上げたこのソース・・・・・・
超濃厚 { 甘みが鴨を包み込むの~

そっか

サルには鴨・・・みたいな構図が出来上がってるもんで、鴨にテッパンなピノ という計算のもとの例年のマリアージュだったワケか?!

にしても、今回のボルドーは、しなやかでエレガントなボディをしているので、鴨にもイイじゃ~~~ん

感心しながら、舌鼓をうつサルのもとに、いよいよ〆のデザートが運ばれてきましたよ~

16 - 2 - 25 - 001
ティラミスケーキ

最後の最後まで決して手を抜くことのない外人

今回のケーキも、イチから作っちゃったよ~ { どんだけ~

その徹底具合ったら、スポンジから焼いたのはもちろんのこと、使ったコーヒーは豆 (ニカラグア産) から挽いてドリップ、合わせてコーヒーのリキュール・カルアでさらにリッチに、サンドされたクリームもマスカルポーネと生クリームを贅沢にふんだんに

ひとくち食べたら、なんじゃこりゃ~~~~~ { こんなウマイもんが存在するのかッ

お腹いっぱいだったはずなのに、そんなんカンケーねぇってノリで、もう一切れ食べたいんですけどぉ { いろんな意味でヤバイ

(外) : 「・・・・・・・いいよ。今日だけ特別ね」

やったーーーーーーって、アレ

外人も食べるの { そんなに食べて、大丈夫?!

(外) : 「うぅ・・・・・・・、やめておくべきだった orz...」







~祝って~

サルのお誕生日の25日の昼下がり

猫の皆さまにもお祝いしてもらお~っと { まずはチビッこいのから

ねぇねぇ、今日、サルのお誕生日よ~

16 - 2 - 25 - 1

全く見向きもされない・・・・・ { ひたすら紐かじってる

ま、妹にゃんはまだ一回目のお誕生日も迎えてないし、何がなんだかわかってないもの、ムリも無いわね~

気を取り直して、サルのファンのこの方に祝ってもらいましょ

お~い、ネコ さ~~~ん { ドコ行った?!

16 - 2 - 25 - 2

ゲッ にらまれた

えぇ~~~ん、コワいよぅ { お誕生日、お祝いしてもらおうと思っただけなのにぃ・・・


{ んなコトで日向ぼっこのジャマしニャいでよ



<格付け第5級> ←クラシカルポイヤック♪

シャトー・オー・バージュ・リベラル [2004] AOC・ポイヤック メドック格付第5級 Chateau Haut Bages Liberal [2004] AOC Pauillac 【赤 ワイン】






<ウォッシュタイプ> ←バランスが良くて美味♪

★即納★【COSTCO】コストコ通販【Le Pie Angloys】ピエダングロア チーズ 200g(要冷蔵)



【 2016/02/28 (Sun) 】 猫と飯(コース) | Comment(10)
お誕生日、おめでとうございます!
"生誕スペシャル”、いい響きですね!
【 2016/02/28 】 [ 編集 ]
kipiさん、お誕生日おめでとうございます!!!!!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
☆☆☆メンバー増員の中、さらに素晴らしい一年となりますように☆☆☆
(料理という名の、kipiさんに捧げる外人さんの愛情が眩しい…ウラヤマ…)

つか、でーおーくーれーたー
2月になったら注意だと決意してたのにwww
【 2016/02/28 】 [ 編集 ]
🎊お誕生日おめでとうございます🎊
美味しい愛のこもった毎日の食事と
のびのびと育つ猫様たち

最高のプレゼントですね


出遅れてしまって御免なさい
プレゼントの赤飯もってかけつけなきゃいけなかったのにーーーーーーーーーーー
【 2016/02/28 】 [ 編集 ]
おめでとうございます♪
kipiさん、お誕生日おめでとうございます♪
もう美味しいものがいっぱいで最高のバースデーでしたね(*^_^*)
外人さんの『誕生スペシャル~♪』愛がいっぱいでウラヤマシイなぁ♪

ネコさんも妹にゃんも元気でいてくれるのが最高のプレゼントですね(*^_^*)
【 2016/02/29 】 [ 編集 ]
Powanko さん
ありがとうございまーーーす!!
☆Thanks☆** v(o^▽^o)v**☆Thanks☆
毎日がスペシャルで、この1年も調子こいて参りますよ~=3=3=3
【 2016/03/01 】 [ 編集 ]
ぴろ さん
あーざーーーーーーーっす♪
。~☆’・;*;・’★о(´▽`*)/ワーイ★”+。・;*;・’☆。”
外人のソレは、一般に『動物愛』と呼ばれます(´з`)b

つか、むしろワタクシの方が出遅れまして、申し訳なす...orz
(↑アップが数日後っていう・・・)
毎年、お誕生日覚えていてもらって、それこそ感激の極みでござります(。♋ฺω♋ฺ。)
【 2016/03/01 】 [ 編集 ]
ぺんぎん さん
ありがとーございやーーーっす♪
☆*.゚+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚*:☆
はいッ、カワイイ猫たちに囲まれ、美味しいご飯が待っている・・・
サイコーでございます♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

あ、お誕生日プレゼントは、365日(今年は366日?!)休まず受け付けておりますよ~d(ゝω・*)
お待ちしてま~~~すo(^O^*=*^O^)o ←いくつになっても図々しい・・・
【 2016/03/01 】 [ 編集 ]
dori さん
ありがとぉございま~す♪
(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+
この一週間で、たぶん、おそらく、かなり肥えました(; ̄ー ̄A
今週から、またカラダ作りに励むぞぉー!!

ネコさん、アボダームが気に入りすぎたのか、次のローテーションに座り込み抗議・・・
年々、好みにうるさくなってる?!
【 2016/03/01 】 [ 編集 ]
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます~!!!
ますます美味しくますます楽しい毎日をお過ごしくださいませ☆
ティラミス激!美味そうです。やばしーーーー。今ダイエット中なのでくらくらします(笑)。
カネロニももう皿ごと頂きたいようなおいしそうなヴィジュアル・・・・・・・
身体づくりも忘れてしまいますよね~。
そして、ネコさんたちのわれ関せずぶりもすごいです~。
それでこそ猫!!!たまらぬ~。
【 2016/03/13 】 [ 編集 ]
MIn さん
ありがとーございまーーーす!!
人´∀`).☆.。.:*
ティラミス!!激ウマでしたよッ(✪ฺД✪ฺ)
こんなん目の前にして、自分を抑えられる人がいたら見てみたいぃぃぃ(屮゜Д゜)屮
沢山作ったけど日持ちしないし、ちょうど次の日お誕生日のコがいたのでおすそわけしたら、
「ティラミス好きじゃないけど、コレおいし~」ってペロッと完食したそうです♪
ダイエッター MIn さんにもゼヒ味わって欲しかったっす( ̄ー+ ̄)

えぇ、例え猫たちに祝ってもらえずとも、
毎日、愛くるしい姿を見せてくれるだけで充分なのですぅo(TヘTo)
【 2016/03/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


