美食生活な異文化交流

0712345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

合わせワザが止まらない





ニャン・ニャン・ニャン の猫の日

・・・の2/22ですが、今日もほぼ一日サル不在ということもあり、なんのイベント性もなく、別段かわりない日になっとります { ネコの皆さん、ごめんよぉ

とは言え、今日が何日かなんて知ったこっちゃないっつぅ彼女ら、一切気にする様子もないので、いつものように週末スペシャルのレポートから参りま~す

16 - 2 - 21 - 00
コート・デュ・ローヌ  レ・ドゥー・アルビオン・ルージュ 2013

フランスはローヌの歴史あるシャトー 『サンコム』 の赤ブレンド

やや この名前、聞き覚えがあるぞ・・・・・・

(外) : 「ここのワインは、ちょっと前に赤と白の2回飲んだことがある。どちらもいいワインだった」

そうか

夏の終わりに2週連続であけた、あのステキワイナリーかぁ { 確かに、好印象だったよね~

今回は、南ローヌを代表する4種の葡萄たちのブレンドですね

(外) : 「さて、お手並み拝見、ノーズは何があるかな?」

ぬぅ、いきなりソムリエ外人先生の抜き打ちテストだぁ

真剣に嗅がなければ・・・・・・ { クンクン、クンクン・・・

えっと、花・・・・・・だよね、なんか紫の・・・これってスミレ・・・・・・かな

(外) : 「おお!!大正解」

そのほかには、ブルーベリーとか、・・・・・なんかっぽいような雰囲気も感じるよ

(外) : 「パレットは、ブラックオリーブやクローブ・・・」

チェリーもあるよね・・・、あと、ベルベットのようなニュアンスも

けっこうタンニンが強めだし、まだ若いのかな { ミディアムプラスってとこかな

(外) : 「そうだね。それに、スパイシーなロングフィニッシュだ。最近、ワインとの向き合い方が良くなってきているね」

外人大先生のおかげであります { わ~い、褒められた

さて、今回も初日からなかなか好印象の 『サンコム』

このワインに合わせたのが、コチラの一皿

16 - 2 - 22 - 0
ラム肉のサフラン白ワイン煮

おっさ~れ~~~ { 南フランスを彷彿とさせるわぁ

骨付きのラムチョップは、トロけるほどにやわらかく煮込まれているのぉ

決して嫌味ではないラム特有の香りに、ほのかなサフランの香りが合わさって、
世にもエレガントなハーモニ~~~

もちろん、ワインともナイスな掛け合いを魅せてくれているのだが、
なんと言っても、外人お手製のオリーブが
ビンゴ { ワインもオリーブの味がするもんね~

あぁ、今宵も、気分だけ南フランスにトリップだわ~



そして、翌日。

実は先日、またしても食材の旅に出かけておりまして、上記のラムもソチラの戦利品なのだが、もひとつ、外人がいたく感動した商品と出合ったの

2日目は、外人の心を鷲づかみしちゃったその素材を使って、驚愕の合わせワザをせてくれたのであります

16 - 2 - 22 - 01
スパゲッティカルボナーラ

その素材とは、何を隠そう 『ベーコン』

原材料の欄が、な、な、なんと 「豚・塩・砂糖」 のたった

そのおいしさときたら、外人が 「まるで手作りみたいだ」 と絶賛するほど { プロセスミートの鏡

素朴なのに、深くて、しっかりとしたスモークの風味で、こんなベーコン初めて

そして、なにより驚きなのが、外人が好んで食べないはずのカルボナーラを自ら作りたいと言わしめた、ベーコンのそのポテンシャルの高さ { スゴイことだよ

久しぶりに外人のカルボナーラが食べられるサルとしては、願ったり叶ったり { 何年ぶり?!

ムチャクチャ濃厚なソースがパスタに絡み付いて、
うま過ぎるぅぅぅぅぅぅぅ { ベーコンの風味も最高

さらに、もうひとつ度肝抜かれたのが、ワインとの相性の良さ

いやはや、トン (豚) でもないゾ、このコンビネーション

毎週、よくも、まぁ、こんなに多彩マジックを魅せてくれるもんだ






~寂しい?~

週末、朝から出動し、昼飯に戻ってくるとは言え、食事が済むとすぐさま出て行き、夜まで帰らぬ日が続いたサル

それが原因なのかなんなのか、すこぶる機嫌のよろしくない方が・・・・・

16 - 2 - 20 - 1

外人の話によると、昨日は一日元気がなかったらしいじゃない

最近ローテーション入りしたばかりの大好きなアボダームにもかかわらず、食が進まなかったって { サルが帰ってきた途端、平らげて、外人ビックリしてましたケド

そんなに、寂しかったのね・・・・・

16 - 2 - 20 - 2

またまた、強がっちゃって { そんなトコロも可愛いケドね

でも、安心して

今日からまたしばらくは、朝ゆっくりできるから { 思いっきり甘えていいのよ


{ ゆっくり・・・って、結局寝てるだけニャンか



<ローヌの名門・サンコム> ←ナイス・デイリー・ローヌ♪

【シャトー ド サンコム】 ジコート デュ ローヌ  レ ドゥー アルビオン ルーュ [2013] 750ml・赤 [CHATEAU DE SAINT COSME] COTES DU RHONE LES DEUX ALBION






<無添加ベーコン> ←外人も驚きの美味しさ♪

(クール便) WHITE SMOKE 無添加カウントリースタイルベーコン 400g1袋 1519円【 ホワイトスモーク COUNTRY STYLE BACON 100% OAK WOOD SMOKED オークウッド スモーク調理 デンマーク産プレミアムポーク 豚肉 無添加 素材 国産 Costco costco コストコ 通販 】



【 2016/02/22 (Mon) 】 猫と飯とワイン | Comment(4)
うちの父親の手作りベーコンも
もちろんプロのものとは比べちゃいけませんが
かなーり美味しいでっせ、ぐへへへへ
外人さんならチョチョイと作れるんではないかな?
レッツらトライ〜*\(^o^)/*(あ、もう作ってたりして…)
【 2016/02/24 】 [ 編集 ]
kipiさん、おはようございます。
昨日はカイの再検査の日だったので行って来ました。
フード(セレクトプロテイン)を替えて1ヶ月後に再検査をしたのですが、
見事にALTの数値が正常値まで下がりました♪
ただ、フードのせいなのかたまたま数値が上がっただけだったのか
わからないのでまたいつものフードに替えて検査することになりました。
ロイヤルカナンのphコントロールのフードが残っているのでそのフードを食べた後
アボダームのフードに替えてみようと思います。

kipiさんのブログ・・・お腹が空いてる時に見るとお腹が鳴るんですよ(^_^;)
もう毎日が最高ですね~♪
それにしてもネコさん・・・淋しいと食欲がなくなるんですね。
【 2016/02/24 】 [ 編集 ]
ぴろ さん
お父上、ベーコン燻されるのですかぁ☆゜ ゜( ∀ )!!
それは、ゼヒおすそわけ願いたい、ぐへへへへ(¬ω¬)
昔、その筋(?)の仕事してたとき、作ったことはあるらしいですが、
家ではやったことがないので、一時期検討しとりました☆
が、燻し臭くなるからと、断念・・・。
燻さないキュアタイプのベーコン作ろうかなぁって(・∀・)b
【 2016/02/25 】 [ 編集 ]
dori さん
カイ君、正常値になってて良かったですね❤(´ω`*)
尿結石の経験もあるとのことで、アボダームはFLUTDにも配慮されたご飯らしいですし、
その点で言えば、ケイナインキャビアも同様にグレインフリーで予防医学に基づいたご飯ですよ♪
ちなみに、以前書いた、ペット先進国獣医師のレポートというものが、FLUTDの症状をもつ猫を47匹集め、アップルサイダービネガーを与えたところ、2匹を除いて改善(実に95%)というものでした。
我が家は、純度の高い黒酢をご飯と共に与えたところ、すぐに改善の兆しが見えました。
今後の参考に~♪
(ちなみに、妹にゃんってみかんが好きな変わった嗜好の猫だから、酢っぱいのが好きみたいでお皿も舐めてました~A´ε`;))

ネコさんの食欲って、私次第・・・?
外人が、「お前のために食べてる・・・みたいだな」って(; ̄ー ̄川
【 2016/02/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


