美食生活な異文化交流

0612345678910111213141516171819202122232425262728293031

煮込みラッシュ





が来たのか?!

と、動植物たちも勘違いするほど暖かかった週末

サル家では、まだまだは終わらせませんよ~~~

というコトで、先週末はの陽気の中、の醍醐味
煮込みスペシャルーーーーーー

16 - 2 - 13 - 0
グラシュ (グヤーシュ)

ハンガリーが起源のヨーロピアンな煮込み料理

このは、トマトかと思いきや、実はパプリカパウダーなのだそう { ちょっぴりスパイシーに仕上がってる

そして、今回使ったのは、国産牛の 『ネクタイ』

前回はローストビーフでたいそう美味かったのが記憶に新しいが、これが煮込みだと、
さらにビンゴーーー

やわらか~な肉質のネクタイの深~いコクが滲み出すのぉ~~~

コレは、もぅ、ワイン無しでは語れないでしょぉ { ソムリエ外人、ヨロシク~

16 - 2 - 14 - 00
ダンハム・セラーズ シラー 2011

アメリカはワシントン州コロンビアバレーのシラー

ニューワールド好きなサルに合わせ、いつもより立派なお値段だが、同時に評価も高いこの1本をチョイス { 気になるぅ

シラーらしい濃い色合いのグラスからは、ブルーベリーやプルーン、かすかに植物の・・・・い草っぽいニュアンスも感じる。

ダークチェリーに、これって・・・・バニラ・・・、オークですね { 外人の表情が変わった ←バニラ臭を懸念

パレットも、ブラックチェリーに、あとは薫りの期待どおりで、やっぱりバニラもけっこうあるね

ただ、ニューワールドらしいっちゃらしいんだけど、やりすぎ感が無いのよ { フルパワーかと思いきや、意外に繊細で甘みも強くない

(外) : 「今日はオークが勝っちゃっているが、まだ若そうだし、明日以降に期待だな」

ということで、翌日にもちこしましたーーー

16 - 2 - 14 - 0
ドライポルチーニとポークの煮込み

再び登場、 『ザ・キノコの王様』 ポルチーニ

風味の良さは天下一品 { 嗚呼、薫りに溺れそぅ

そして、贅沢な薫りをこれでもかッと放出してる皿の中から出てきたのは、
信じられないほどやわらかく煮込まれた豚さ~~~ん


見た目こそ固形物だけど、離乳食かッ?!ってほどやわらかで、繊維がほどける { たまらんわ

そうそう、それで前日のワインがどうなってるかってーと、支配的だったオークの香りが落ち着いて、バランスがとれてる { スムーズ

さらに、お料理との相性もバツグン

フルボディのパワフルなシラーだったら牛肉で間違いナイかもしれないけど、このくらいスムーズでミディアムな印象だと、かえって豚さんの方が寄り添えるのね { さっすが外人ソムリエ

昨日は若干、眉をひそめていた当の外人はと言うと・・・

(外) : 「結果、いいワインだった」

ご満悦のご様子 { あの、バニラ臭嫌いな外人をうならせたよ






~バトル開始~

いつものように、ヒーターの前でをとるネコ さん

そこへ、またまたチョッカイかけに来た妹 にゃん

当然、ネコ さんから怒りの鉄拳をくらう

そして、バトルが始まる

・・・・・と言ういつもの流れ { 懲りないよね~

まわり込んでヒーターの陰から狙いを定めようとするネコ さん・・・・・だったのですが、なんか様子がヘン

16 - 2 - 13 - 1

先ほどのネコ さんの一撃がクリティカル・ヒットだったのか、完全防御の妹 にゃん { 戦意喪失か?!

てか、ソレって、隠れたことになりますかねぇ

16 - 2 - 13 - 2

出た 必殺、死んだふり

自分から仕掛けたくせに、形勢が不利になると、こうやって油断させて奇襲するのが妹 にゃんの戦略なのです { なんて卑怯なんだ

どうでもいいケド、パズル (マット) 、元に戻しておいてよね~ { いっつもバラバラにするんだから


{ 何のことミャ~



<ニューワールド・シラー> ←いいワインです♪

■ダンハムセラーズ シラー[2011]ダンハム・セラーズDunham Cellars Syrah[2011]【出荷:7~10日後】



【 2016/02/15 (Mon) 】 猫と飯とワイン | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!