美食生活な異文化交流

05123456789101112131415161718192021222324252627282930

忘れかけていましたが・・・





歴史的な大寒波に見舞われたニッポン列島

ただジッと耐え忍ぶこと数日、ようやく日差しが暖かくなってきたところで
カムバーーーック ←これじゃ、サルじゃなくてクマだよ

みんな、元気だった

この世紀の大寒波が襲来している間、我が家では恒例、
週末スペシャルが執り行われていましたよ~~~

さらに、なんと昨日1/25は、当ネコ飯ブログの
2周年記念~  ←「え?更新サボったの??」・・・はい、返す言葉もございません

このところ、随分テキトーな更新頻度のブログになってしまいましたが・・・、
こんな気まぐれなまぐさおサルに付き合ってくれている読者のみなさま、

本当にありがとうぅぅぅ

そして、今後ともサルと愉快な仲間たちを
よろしくお願いしまっす { ペコリ

そういうわけで、今回の週末スペシャル

題して、2周年歴史的大寒波襲来スペシャル

16 - 1 - 25 - 00
シャトー カマンサック 2005

何十年に一度の大寒波に合わせたように登場したのが、
ボルドー第5級格付けシャトーの 『カマンサック』


外人生誕祭ぶりの第5級、またしてもグレート・ヴィンテージ { 産地はオー・メドック

2時間前にデキャンタージュされたこのワイン、薫りは、これぞまさしく
正統派ボルドー { 芳醇

ブラックラズベリーやクロスグリ、プルーンなどのブラックフルーツに、ダークチョコやタバコの雰囲気、そして乳臭さも。

口に含むと、やわらかにに広がる丸みのパレット。

酸味・甘みがほとんどなく、同時にキツ過ぎる嫌な樽香もない。

ぬぅ・・・・・、ただ、今がちょうど飲み頃のこのヴィンテージなハズだけど、あとから若干渋み・苦味が残るか・・・。

芳醇でしなやかなバランスのとれた1本だと思うけど、第5級格付けのグレートヴィンテージという肩書きをつけちゃうと、チョット普通で肩透かしを喰らう印象 { パレットが単一かなぁ

さて、そんなボルドー秀逸マリアージュせてくれるのが、コチラ

16 - 1 - 25 - 0
サンタンドレ

コレ、サルのチーズトップ10に入るほどの大好きなヤツ

なめらかクリーミー、バターのようなリッチなコクで、外人特製パンに塗ったら、もぅ、絶品

このくらい重たいのが、寒い日にはイイねぇ

もちろんボルドーとの相性バツグン { ふんわり果実味がでてくる

さぁ、続きまして、メインの登場です

16 - 1 - 25 - 01
ローストチキン

こんがりパリッと焼き上げられた皮の下は、
とんでもなくジュ~シ~なのぉ~~~

そして、付け合せのロースト安納芋のネットリ甘~いことと言ったら { 極み

ウマミ甘み極限まで惹き出されてるよ

シンプルに見えて、とんでもないぞ、この料理

寒さえてるハズなのに、思わず笑みがこぼれてしまうほどシアワセを感じる~ { 美味しいって素晴らしい

こうして、極寒の中、温かい気持ちで無事3年目を迎えることが出来たのであります







~コレは事件だ~

午後になると、窓辺にお集まりになる猫の皆さん

今日は、妹 にゃんが日向ぼっこしてたところに、
な、な、な、なんと・・・・・・・

ネコ さんの方からやってきたではありませんかぁぁぁぁぁ { コレは事件です

16 - 1 - 25 - 1

そろりそろりと近付くネコ さん

にゃんに近付かれて憤慨する事はあっても、ご自分からあえて近付こうなんてこと、あったっけ { あぁ、トイレに入る妹 にゃんを尾行して、オシリのニオイ嗅ぐ・・・とかならあるケドね

16 - 1 - 25 - 2

にゃんに向かって、ノビしてるよ { サルによくやるから、親愛のポーズだと思ってたんだけど・・・

いっぽうの妹 にゃんは、いつも自分が近寄って叱られているのに、思いもよらぬネコ さんの行動に戸惑い気味

16 - 1 - 25 - 3

そのまま腰を下ろしたネコ さん

この奇妙な一連の行動に、いぶかしげなサルでしたが、さすが妹 にゃん

そうか、遊びのお誘いだったのね { そういえばネコ さん、自分が遊びたいときだけは妹 にゃんを呼ぶのよねぇ


{ 素直にそぅ言えばいいミャ~



<ボルドー・オー・メドック> ←格付け第5級シャトー♪

【お取り寄せF1】 シャトー カマンサック [2005] 750ML (赤)






<白カビチーズ> ←とってもリッチ♪

《冷蔵》 チェスコ サンタンドレ 100g



【 2016/01/26 (Tue) 】 猫と飯とワイン | Comment(8)
2周年、おーめでとーござーいまーす!!!!
わーい、すごいー☆☆☆☆☆
kipi先生、続けられることこそが才能だそうですよ?
3年目も変わらずゆかいな記事を楽しみにしておりますっ!
【 2016/01/27 】 [ 編集 ]
おめでとうございます★
2周年、おめでとうございます!
猫ブログランキングに参加されていた頃から、愛読させていただいております♪
(その頃、ねこを拾って人生初のねことの生活が始まったので)

妹にゃんの登場で、ますます目が離せない♪ヽ(´▽`)/
外人さんの飯テロ写真も楽しみにしています~
【 2016/01/28 】 [ 編集 ]
おめでとうございます♪
kipiさん、ブログ2周年記念おめでとうございます♪
25日は寒波襲来で大変な日でしたね~(^_^;)
でもkipiさんのお家はネコさんや妹にゃんがいて、
外人さんの美味しいご飯♪に寒波なんて気にならなかったのでは(*^_^*)

ネコさんも自分が遊びたい時だけ妹にゃんを呼ぶんですね~♪
うちと一緒だ・・・(^_^;)
うちはモコが遊びたい時だけカイを襲ってます!
【 2016/01/28 】 [ 編集 ]
ぴろ さん
わーい、ありがとーございまーす!!
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
こうやって、ぴろさんのように足しげくご訪問下さる読者様に支えられ、
ここまで続けてこられました~ヽ(。♋ฺ∀♋ฺ。) ノ
3年目も喝を入れに来てやってくださいませ~
(ΦωΦヽ)ドーゾ(ノΦωΦ)ノヨロシクニャ
【 2016/01/29 】 [ 編集 ]
pinot さん
ブログランキングをやめて随分経ちますが、
ランキングなしにも関わらず長期間に渡ってご訪問下さり、
感無量でございます(。♋ฺ‸♋ฺ。) ,。・:*:・☆゚

ネコのいる生活って、癒されて、愛おしくて、可笑しくて
本当にステキですよねฅ*•ω•*ฅ♡
ご訪問のきっかけになってくれたpinot さんとねこちゃんの出会いに、
感謝人´∀`).☆.。.:*
【 2016/01/29 】 [ 編集 ]
dori さん
ありがとぅございま~す!!
☆.゚+.тнайк+.゚[●・ω・人・ω・○].゚+.чоц+.゚★

dori さんのところは、大丈夫でしたか??
もともと寒いの大ッ嫌いな外人。
想像を絶する寒さに、心身共にかなりやられてたのにも関わらず、
相変わらずの激ウマ料理を用意してくれたのです・・・゚+.(*´pωq`)゚+

やっぱり、モコちゃんとカイくんの距離感って、
我が家のネコさんと妹にゃんに通じるものがある?!
【 2016/01/29 】 [ 編集 ]
サルさん
2周年おめでとうございます

毎晩外人さんの作り出すメニューを
見ながら味の妄想しています(^^)

ねこちゃんと妹ちゃんもそれなりに
距離感を保ちつつ折り合いつけてるようで良かったです!

ねこちゃんお姉さんになったね〜

これからも更新楽しみにしています!

【 2016/02/01 】 [ 編集 ]
ちょこぽっきー さん
ありがとーございまーす!!
ヽ(=・ω・)ノ゛*☆*゚・*:.。. .。.:*・ ヾ(・ω・=)ノ
ちょこぽっきーさんからも、長い間ご愛読いただき、
感激でございます(TωT)。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・

このところテキトーな更新頻度になってますが、
これからもゼヒゼヒ遊びにいらしてくださいませ♪

あのお二方の微妙な関係・・・というか、距離感
たまらんのです(✿ฺ-ω-)
そのあたりの臨場感をみなさまに伝えられるよう、
精進してまいります(*`・ω・*)ゞ
【 2016/02/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!