美食生活な異文化交流

0712345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

鍋初め





サル年が明けたと同時に、本領発揮のサル

2日始動、3日からはフル稼働で、今日も朝から出動でーーーす

しかし、根っからのぐうたらおサル、連日の慣れない早起き (←いやいや、一般的に全く早くないのですが) に、アッチからコッチへの道すがら睡魔に襲われ、車の中で寝てしまう始末

仮眠をとったのにもかかわらず、まだ眠いぜぃ

ふらふらと帰宅すると、ステキな香りと光景に、
一気に眠気が覚めたよぉ~~~

サルの五感を刺激した、その正体とは、コレ

16 - 1 - 04 - 0
トリ団子鍋

2016年の初鍋は、

具材は、外人特製のトリ団子に、カボチャ、ネギ、玉ねぎ、人参、きのこ、小松菜

それらが魚介ベースの和出汁の中でグツグツしちゃうわけですよ~ { たまらん

アッツアツに煮えたら、いっただきま~~~ッす

やさしい風味のお出汁の中に、トリ団子は華やかなフレーバー { コントラストがサイコー

(外) : 「そう。このトリ団子は茹でてから投入したんだ。生肉から鍋で調理したら、せっかくの風味豊かな魚介出汁とケンカするからね。鍋によっちゃ、その方が出汁が出て美味しいのだけど、今回の出汁は繊細だから壊したくなかったんだよ。それに、トリ団子をいったん調理することで、ウマミがギュッと閉じこめられるから、あえてパンチのある味をつけて出汁と対比させているんだ」

へぇーーーーーー { なるほど~

そんな細かな計算があったのですね~ { まさしく狙い通りですよ

新年早々、お勉強になりますわ

最後の〆は、ご飯を投入して、お雑炊に・・・・。

お米一粒ひとつぶが風味ゆたかなお出汁を吸いまくって、
芸術的な美味さにまで進化したーーー { ウマ過ぎ

もぅ、満足すぎて、何も思い残す事はない・・・・、あぁ、また眠くなってきたよ・・・・・・・ パタ






~抱負~

すっかりネコ さん冬の住処となったテント。

2016年も、相変わらずそこで同じように過ごすのですね { 去年の正月と一緒

アナタには、今年の目標なんてないんでしょうね { ま、サルも別段、無いんですけどね・・・

16 - 1 - 04 - 1

えっ

あるの

16 - 1 - 04 - 2

そっか、去年はお姉さんになったってのに、いつも仔猫 ちゃんに追いかけまわされてばかりでしたものね

そういえば、ここんとこ、アナタが仔猫 ちゃんを追いかけてる図をよく見かけるわね・・・

さっきも、結構長い間、ふたりで組み合ってましたしねぇ { 前なら、すぐ逃げてたのにね


{ もぅ、やられてばかりのアタシじゃないニャ
【 2016/01/04 (Mon) 】 猫と飯(和) | Comment(2)
今年もよろしくお願いします。
kipiさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

kipiさんのお仕事を知らないのですが、
新年早々頑張っておられますね。
私は今日から仕事です。が・・・まだ体がお休みモード(^_^;)
ミスをしてはいけないので気を引き締めないといけませんね!
それにしても外人さんの絶品料理を堪能してるkipiさんがうらやまし~~!!

ネコさんのテント♪ あったかくていいですね~♪
テントから顔を出してるネコさんが可愛くてたまらんわ~(*^_^*)
【 2016/01/05 】 [ 編集 ]
dori さん
あけましておめでとうございます☆★
こちらこそ、今年もよろしくお願いします
ヽ(ΦωΦヽ)ドーゾ(ノΦωΦ)ノヨロシク(ΦωΦσ)σニャ

dori さんも仕事始めお疲れ様でした!!
私は休みが1日だけでしたが、前後の31日と2日は軽めだったこともあり、
この3日のゆるみでリズムが崩れて、ペースが戻ったらハードに感じましたよ~(@O@)
dori さんも、お正月休み明け、ムリせずやんわりスタートして下さいね~Oo。。( ̄¬ ̄*)

すっかり、テントを奪還したネコさんです( =①ω①=)フフフ
ただ、ヒーターがつくと出てくるので、そのときだけは仔猫ちゃんがテントに・・・(三ФÅФ三)
【 2016/01/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


