美食生活な異文化交流

0912345678910111213141516171819202122232425262728293031


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

見送ったはずじゃ?!





実は、今週、またしても風邪をぶりかえしてしまったサルですぅぅぅ

よくなったし~・・・と調子こいて油断してたら、まさかの
振り出しに戻る~ { 再び同じ症状から始まる・・・の巻

そんなこんなもあり、ちょうど年末へ向けての怒涛のグレイトボトルラッシュに備える意味でも、今週の週末スペシャルは見送ろうという話になっていたの

それが、「ただいま~」 って、部屋に入ると、
あいてるじゃ~~~ん { アレアレ~

(外) : 「ビールのつもりだったけど、セラーチェックしたらこれまで特に機会がなくてあけることのなかった白があったから、今日の料理には間違いなく合うと思うし。ま、ボルドーは合わないだろうから、ちょうど良かった」

ということで、ボルドー強化月間の最中ではあるのですが、今週は、チョット寄り道してロワールへ

15 - 12 - 12 - 00
シャトー・ド・フェル アンジュ ブラン シュナン・セック2011

フランス・ロワールを代表する白品種のシュナン・ブラン

この香りは・・・・・・りんごだね!

若干洋ナシっぽくもあり、それにシトラス・・・と、まぁ、そこまでの複雑な香りはしない。 ←鼻もつまっておりますゆえ

これまで出会ってきたシュナン・ブランは比較的フルーティなタイプが多かったのですが、今回のコレは、スッキリタイプ

というか、サルにしたらだいぶん酸味が強いよぅ・・・ ←酸味が大敵

酸の強いワインになりやすい葡萄ってのは知っていたが、ココまでだと、サルは顔がゆがんでしまうのよぉ ←元からゆがんでる?!

コレは、ワインだけで飲みきる覚悟がないですねぇ

お~い、これに合うっつってたお料理はまだか~~~い { パンパン

15 - 12 - 12 - 0
オリエンタル風ベイクドチキン

スパイシーでオリエンタルな味わいが、スッキリ酸味の白に
ムッチャ合うぅぅぅぅぅ { どびっくり

(外) : 「こういうタイプの白は、意外とアジアンテイストがマッチするんだよな」

うんうん、さっきまでキツイかも・・・って感じたワインも美味しく飲めちゃうもん { マリアージュ奇跡

しかしながら、このトリがジューシーで反則級にウマイのは、
ワインがあるかないかの問題ではないぃぃぃぃぃぃぃ

加えて、脇を固めるのが、安納芋と紫小カブの 「あやめ雪」 { なんと、贅沢なメンバー

安納芋の甘さと言ったら極上だし、淡い紫色が印象的な 「あやめ雪」 は見た目を裏切らぬ繊細さ { このコンビ、最高

ワインも加え、トータル的に見事なバランスでお互いをひき立てあっている

予期せぬ週末スペシャルに、酸味強めの白でちょっと面食らったサルでしたが、最後はちゃ~んとまとめてくるあたりがニクイ、外人のワザが炸裂した夜なのでした { 終わりよければ全てよし







~大人の対応~

先日、テント強奪 (奪還?) に成功したネコ さん

以来、1日の大半の時間をテントで過ごすようになったのですが・・・、夜も更けて日付が変わる頃になると、水を飲むためおもむろにテントの外へ出ていらっしゃる

そして、そのまま水飲み場のケージ2階に座り込むのです { コレも日課?!

15 - 12 - 12 - 1

いや、それにしても、もう全く3階 (仔猫 ちゃんの寝床) に行くことがなくなっちゃいましたね { あんなに占領してたのに

それにテントだって、3階にいた頃は、見向きもしなかったのに { この気の変わりようったら

15 - 12 - 12 - 2

大人って言うかさぁ、アレでしょ・・・、
12月に入って、本格的に寒くなってきたから、保温効果バツグンのテントの方がよくなっちゃったんでしょ
{ どっちかって言うと、歳のせいじゃない

でも、アナタが3階を離れちゃった後、実は3階の寝床もホカホカあったか仕様にしてるのよ { アナタは知らないでしょうケド・・・


{ アタチの寝床、あったかくて気持ちーミャ~



<ロワール シュナン・ブラン> ←スパイシーフードに♪

【シャトー・ド・フェル】アンジュ ブラン シュナン・セック



【 2015/12/13 (Sun) 】 猫と飯とワイン | Comment(6)
サルさん、どうぞお大事にしてくださいね
アルコールは体内消毒だ!と思ってwww

しっかりネコさんはほんと美猫ですね~
【 2015/12/15 】 [ 編集 ]
サルさん、お身体大丈夫ですか?
なんか最近、気候が落ち着かないので、体調悪くなりやすいですよね……。
こんなときこそ滋養のつく美味しいものとお酒で回復!!!鳥うまそーーーーー。
ネコさんもやはり寒さでテント籠りをするようになったのですね。
2Fのぬくもりを知らないとこが不憫ちゅーか、かわいいっていうか(笑)。
ネコ団子になったらきっともっとあったかいよ~、ネコさん♪
【 2015/12/15 】 [ 編集 ]
kipiさん、お身体大丈夫ですか?
実は・・・私もまた風邪をぶり返してます(^_^;)
咳が治まったと思ったらまた出始めて・・・頭痛も・・・
また気合で治そうと思います!!
kipiさんは外人さんの美味しい料理で早く治してくださいね!

なんニャね・・・ってお顔のネコさんが可愛いわ~ヾ(≧▽≦)ノ
ネコさんと仔猫ちゃんもトムとジェリーみたいな関係かな~?
【 2015/12/15 】 [ 編集 ]
ぺんぎん さん
そっか~、アルコール消毒だったのか(☉∀☉)
今晩はビールで消毒したので、もうバッチリですな(●´3`)~♪
今週、またグンと寒くなるらしいから、ぺんぎんさんもくれぐれも気をつけて~!

そして、今現在、やっぱり水飲み場にて座り込み中~(三ФÅФ三)
水辺に映る自分の姿に、うっとりしてる??
【 2015/12/16 】 [ 編集 ]
MIn さん
そうそう、今年の冬は、おかしいっすよね~??
ついこの間は、春か?!って陽気だったのに、
1週間足らずで20℃近く下がるなんて;´Д`)
カラダがついていきませ~~~ん!!
MIn さんも、体調管理にはくれぐれもお気をつけて・・・。

仔猫ちゃんのほうは、ネコ団子を狙ってか、度々テントに侵入しようと試みるのですが、
そのたびに、こっぴどく叱られて追い出されます・・・(=;ェ;=)
ネコさん、鉄壁のガード(三ФÅФ三)
【 2015/12/16 】 [ 編集 ]
dori さん
ありゃ、dori さんもですか~(´□`;)
今年の風邪は、なんだかしぶといっすね・・・。
私は風邪だろうが風邪でなかろうが、毎日ぐうたら過ごしてるので平気ですが、
dori さんはくれぐれもムリしちゃダメですよ!!
よっちゃんさんに甘えて、しっかり休んで、早くよくなってくださいね(●´∪`)b

まさしく、トムとジェリーですよ!
でも、どっちがトムでどっちがジェリーなのか、日によって変わるみたい。。。
dori さんのとこも・・・かな?!
【 2015/12/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


