美食生活な異文化交流

0612345678910111213141516171819202122232425262728293031

そろそろ漬かった?!





以前、出張外人の際、た~っぷりいただいてきた、ホームパーティ先のお宅の庭先でとれたオリーブ

一粒ひとつぶ丁寧に切れ込みを入れ、毎日水かえをし、アクを抜くこと約1ヶ月。

ようやく苦味が抜けたら、今度は塩漬け&ハーブ漬けにすること、さらに数週間。

薬品処理を行わず、手間ヒマかけてお世話した (←サルは何もしてないケド) オリーブが、そろそろ漬かってきたって { わ~ぃ

つうことで、早速テイスティング~~~

15 - 11 - 19 - 00

上品な塩気に、オリーブのイイ香りと風味

何の塩使ったの

(外) : 「オーストラリアの塩とドイツの岩塩」

マイルドな塩気の中に、甘みがあって、美味しいね~

少~しだけ、最後に苦味が残るけど、全然イヤな感じではないし

(外) : 「まだ、プロセスの途中だから、時間が経てばもっと美味しくなるよ」

薬品処理すると、格段に早いし、苦味は完全に抜けるけど、それと同時にオリーブの持つ独特の風味も抜けてしまうのよね・・・ { 売ってるヤツって、ほぼそれ

コレは、オリーブそのものの美味しさをいただいてるのが分かるの

瓶に6つも出来たから、これから長~~~く楽しめるよ { 下さったご家族の皆様&外人、ありがとぉー

あ・・・・・、
と言っても、昨夜の晩ご飯は、オリーブだけだったワケではございません


ちゃんとメインも出てきましたよ

15 - 11 - 19 - 0
ローストチキン&安納芋

やっぱり、トリ~~~  ←現在我が家でブレイク

ジュ~シ~極まりないトリモモ肉は、
サルのハートを掴んで放さないのぉ~~~ { うんめぇ

そしてそして、お隣の黄金に輝くコレは、
安納芋じゃぁないっすかぁーーー { 今年初?!

ただでさえ甘い芋なのに、ローストされて、さらにねっとり蜂蜜のように甘~~~くなって、もはや芋の域を超えてる

しかし、毎年秋になると必ず登場してた安納芋
今年は出てくるのがチョット遅いんじゃありません


(外) : 「忘れてた・・・」

田舎からさつま芋が送られてきてたのもあるしね~

でも、安納芋がこんなにウマイとなると、もはや一回では済まないですよッ { 安納芋中毒?!

シーズンが終わっちゃう前に、また食べさして~~~







~異変~

物置部屋のすみっこに佇むネコ さん

なぜ、そんな場所にいるのか・・・

ということもさることながら、その表情は一体?!


15 - 11 - 19 - 1

黒目をとってもまん丸にしている、その理由とは・・・・・

15 - 11 - 19 - 2

やっぱり、仔猫 ちゃんだった・・・・・・ { 奇襲しようとしてる


{ 気付かれたミャぁ



<オーストラリアの塩> ←お手頃で美味しい塩♪

南の極み 本生海塩(天日塩) ボトル 500g



【 2015/11/19 (Thu) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(6)
オリーブってそうやって漬けるのか~
やはり世界各国、漬物系は手作りと工場製品の差がとってもでますよね~
サルさんは、手抜きないものがいつでも食べれて、うらやましいですわ
【 2015/11/19 】 [ 編集 ]
ほんと、こんなに手の込んで時間のかかるものだとは知らなかったですよお
つやつやで美しいなあ
安納芋もおかずになっちゃうのか…
焼き芋でしか食べていなかったからメカラウロコ☆☆☆
【 2015/11/20 】 [ 編集 ]
オリーブって手間暇かけて漬けるんですね~!
始めて知りました(^_^;)
こんなに愛情たっぷりかけてもらうとオリーブも幸せですね♪
それに安納芋♪ 美味しいですよね~♪
種子島出身の友達がいるのですが、毎年安納芋が送られてくると
おすそ分けしていただいてますよ(*^_^*)
柔らかくてとっても甘いのでお正月の栗きんとんに入れてます♪

ネコさんと仔猫ちゃん♪ なんだか楽しそうですね~♪
クリクリお目目のネコさんがとっても可愛い~ヾ(≧▽≦)ノ
【 2015/11/20 】 [ 編集 ]
ぺんぎん さん
私の知らぬ間に、色々な工程があったようです(;´▽`A
しかし、大量生産ものってコストやら品質管理やらあるから、
ああなっちゃうのだろうケド、やっぱり残念・・・。
【 2015/11/21 】 [ 編集 ]
ぴろ さん
「美味しいものには手間がかかる」
というのが外人の口癖です(⌒^⌒)b
の割りに、仕事が超スピーディなんだが・・・。
安納芋のロースト、激ウマです!!
ぜひお試しを~~~♪
【 2015/11/21 】 [ 編集 ]
dori さん
一般的には苛性ソーダを使ってプロセスを早めるようですが、
やはり、薬品を使うのは抵抗があるのと、オリーブそのものの味も抜けてしまうようなので・・・。
あとは、オリーブの種類とかでも漬かり方が色々変わるそうですd(・ω・*)

本場からの安納芋おすそわけ、いいな~(*´Д`)
美味しいですよね~♪
うちでは、この時期になると近くのスーパーで規格外の小さなヤツが安く出るので、毎年恒例になっていま~す!

あのふたりの仲が読めません・・・(o゜ー゜o)??
ネコさんがものすごい剣幕で威嚇してたかと思えば、近くで寝ていたり・・・
【 2015/11/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!