美食生活な異文化交流

0412345678910111213141516171819202122232425262728293031

ボルドーなのにボルドーじゃない?!





今月からスタートしている、ボルドー強化月間』 ←いつまで続くかは未定・・・。

ボルドーといえば、フランス・・・・・・・、ボルドーから遠く離れたパリですが、大変なことになってます { エライこっちゃ

偶然とは言え、この月にフランス (ボルドー) 特集をすることになった我が家では、惨事の現地にに想いを馳せ、世界平和を祈りながら、2夜連続、恒例の週末スペシャルをスタートします

さて、先週からスタートしたボルドー特集ですが、前回はメドック・サンテステフだったことを受け、今回も、同じくサンテステフよりヴィンテージも同じ2007年 { 前回よりお高め

同じ産地の同じ年のワインが、どんな違いをせてくれるのか、
興味津々で~~~す

15 - 11 - 14 - 00
シャトー レ ゾルム ド ペズ 2007

まず、前回のは2007年という時間の経過を感じさせるような褐色がかった渋い色合いが印象的だったのが、今回のヤツは、発色が鮮やかで濃い { 前回:メルロー 主体 (←メドックにしては珍しい) 、今回:カベルネ 主体という配合の差もあるのだろう

香りは・・・というと、カシスにブラックベリー、ブラックオリーブなんかの雰囲気もある。

しかし、前回のような、嗅いだだけでフワッとくるボルドー独特の、あの感じが・・・・・無いような・・・ { アレ

では、味わいの方は・・・・っつぅと、ブラックチェリーにスパイシーさは樽香か。

タンニンが強めで、ロングフィニッシュ気味なミディアムボディなのだが、どこか表面的でボルドーの深みに欠ける・・・。

言うなれば、イタリアのスーパートスカーナとか、アメリカのカリフォルニアワインのようなニュー・ワールドのイメージが近いかなぁ

ボルドーファンのサルとしては、伝統的ボルドーの感じを期待していただけに、ちょっと残念なコトに・・・・・ { ニュー・ワールドワインと割り切って飲めば、アリなんですよ?お高めだけどね

それでは、気を取り直して、今回のマリアージュ

ボルドーだし、これは合うよねってチョイスしたフランスの白カビ

15 - 11 - 14 - 01
ブリック

クリーミーでやわらかな風味は、ブリーチーズを思わせる。

クセは強すぎず、かといって主張が無いワケでもなく、おいすぅいよ~~~ { 口の中で広がる~

コレ、ワイン飲んだら、フワッ甘みが広がるヤツだね

って、ワインを含んでみるも・・・・・・・・・・

{ 微妙だ

予想と全然違う

やっぱり、ボルドーのソレとは、全く別物なのだね、このワインは・・・

とはいえ、ボディのしっかりしたカベルネ には、これなら間違いないであろう

やぁ
15 - 11 - 14 - 0
ローストビーフ

国産牛を使ったローストビーフ { テッパン

口に入れると、上品な脂がとけ出し、噛めば噛むほど味が出てくる { 美味しぃなぁ

それに、思ったとおり、ワインとの相性もグー

チョット深みに欠け表面的な味わいだなぁ・・・と思っていたワインの果実味が惹き出されたよ { かけ合わせの妙

にしても、ウマイ牛だ・・・・・。

牛をそこまで熱烈に食べたいと思わぬサルなのだが、コレだったら美味しいしワインと合うし、いいんじゃな~い




・・・・・・ってことで、翌日。

いつものように、ハーフボトル残しておいた24時間後のワインとご対面したのが、
コチラ


15 - 11 - 14 - 02
国産牛と根菜の赤ワイン煮込み

今度は、煮込みになった~~~ { 国産牛、大活躍

じっくり煮込まれた牛肉とそのエキスの染み込みまくった根菜たち~ { 今回も母上産~

芸術的なうまみ~~~ { 深いわぁ

特に、カブなんて、カブそのものの味の上に牛肉&赤ワイン (←フランス・ローヌ産使用) の凝縮された味が浸透し、なんとも形容しがたいウマさ { こんなの初めて

ワインは予想通り、特に変化した様子は無いのだけれど、やっぱりこの一皿にも合う

結局、なんだかんだ、ステキスペシャルだったなぁ { 有終の美



・・・・・と、席を立つと、すかさず

15 - 11 - 14 - 1

席、とられた・・・・・・

サルの座ってた後だから、ぬくくて気持ちイイのね

一方、サルの隣を確保していたネコ さんは、チョット困惑気味



{ ちゃんと待ってたアタチ、お利口さんミャ~  ←いえ、食事中、なにかとサルのジャマしてましたよ?!



<ボルドー・サンテステフ> ←ニューワールド風ボルドー??

■シャトー レ ゾルム ド ペズ[2007](750ML)赤 CHATEAU LES ORMES-DE-PEZ[2007]【出荷:7~10日後】





<フランス産白カビチーズ> ←マイルド&ナッティ♪

『ブリック 200g』



【 2015/11/15 (Sun) 】 猫と飯とワイン | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!