美食生活な異文化交流

0612345678910111213141516171819202122232425262728293031

強化月間スタート!





11月最初の週末ですよ~~~

恒例の週末スペシャルですが、我が家のソムリエ外人の意向で、今月はなんと
ボルドー強化月間』

ボルドー好きのサルとしては、願ってもない好機 { ヤッター

11月ボルドー・第一発目はコチラの1本から

15 - 11 - 07 - 00
シャトー ドメヌ 2007

ボルドー左岸、メドックはサンテステフのクリュ・ブルジョワ

飲む2時間前にデキャンタージュしてあったそうで、サルが帰宅するなり、部屋にはボルドー特有の芳醇な薫りが漂う

では、いざテイスティング

グラスを近づけると、完熟レッド&ダークベリーが前面に広がり、奥から湿った土や緑茶やコーヒーの雰囲気も。

これが、口に含んでみると、意外や意外、想像を覆すフレッシュさ { ミディアム・マイナス

ブラックチェリーやブルーベリーに、ダークスパイスのニュアンス。

滑らかなタンニンの中に微妙な酸味のタッチ、甘み・苦味が全くなくバランスが素晴らしい { ニューワールドワインでよく見受けられる、キツ過ぎる樽香もナシ

ちょうど今ぐらいから熟成し始めた頃なのだろうか、果実味が若干まだあり、2〜3年でより成熟するポテンシャルを秘めている。

しょっぱなから、なかなかのものを出してきたソムリエ外人です

そんなひっさびさのボルドーに、アガリ 気味なサルをますますアゲ てくれたのが、コレだーーーーー

15 - 11 - 07 - 0
マスタードローストポークチョップとマッシュポテト

骨付きのブタさ~~~ん

ナイフを入れなくっても、フォークで突っついただけでホロホロと崩れるやわらかさ { エクセラント

しかし、フルボディなボルドーだったら、ブタを合わせるのはちょっと如何なモンかという感じなのだが、今回の一本は、まさしくお見事 の一言

ブタとともに、ワインの果実味がより広がるのぉ

さらに、付け合せのマッシュポテトが、やっぱり究極に滑らかでお上品 { これも久しぶり

にしても、なんだかいつもより味がしっかりしてて、雰囲気が違うのは、母上のじゃが芋の成せるワザなのだろうか・・・

(外) : 「いや、一本だけ届いたさつま芋も使った」

な~~~るほど

それで、こんなに奥行きのある味わいと鮮やかな色が出ているのね { 組み合わせの

ステキなワインに美味しいブタさん、加えて母上の有機野菜たちの濃ゅい味わい

これ以上、もぉ、何もいらないわぁ~~~






~通?~

ワインの隣でエレガントにポーズをキメてる方が・・・・・

15 - 11 - 07 - 1

う、うん、サルも同感ですが・・・・・。

でも、アナタって、グラスを近づけただけで逃げちゃうくらい、ワインのニオイがお嫌いじゃなかったっけ { 何か、急に通ぶっちゃってますケド・・・

15 - 11 - 07 - 2

もしかして、その事実、仔猫 ちゃんのコトにしようとしてますか

しかし、残念ながら、仔猫 ちゃんはコレのニオイ、もんのすごぃ嗅いでましたよ { ソムリエールか??ってほど

15 - 11 - 07 - 3

年上なのに、負けちゃったね~


{ アタチ、違いのわかる猫なのミャ



<ボルドー・サンテステフ> ←コスパ優秀♪

シャトー ドメヌ 2007 赤 750mlCHATEAUDOMEYNE2338



【 2015/11/07 (Sat) 】 猫と飯とワイン | Comment(2)
あはははは!!!お酒の匂い、キラいな子のほうが多いですよね。
コドモな猫さん、かわいいですう☆
そして豚さんは死ぬほど美味そう・・・・・・ボルドーとのマリアージュ、堪能したいいいい!!!
来年はぜひサルさん家にお邪魔したいものです。くくぅ。
【 2015/11/08 】 [ 編集 ]
MIn さん
ぜひぜひいらして下さいな~♪
とりあえず、しばらくはボルドースペシャルが続く予定ですので~~~ヽ( ´¬`)ノ

そうですよねぇ、猫ってお酒のニオイダメなのが普通ですよね??
仔猫ちゃんは、かぶりつきで嗅ぐんですよ(三ФÅФ三)
やっぱ、一度生き返ったから、何か特殊な能力が開眼したのか∑(=゚ω゚=;)
【 2015/11/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!