美食生活な異文化交流

08123456789101112131415161718192021222324252627282930


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

王道でナイト





実は、昨日は出張外人に出かけて留守にしておりました

しかしながら、以降激務の続くサルは、外人を送り届け、すぐさま北へ移動

今回は、サルのお手伝い (←と言う名の妨害) ナシで全てのコースを滞りなく振舞った外人

サルが、お迎えにあがる頃には、皆様と席についてワイングラス片手に、ご歓談されている外人なのでありました { キッチンもキレイに片付いてるしッ

とは言え、さすがに写真撮影まで手がまわらなかったらしく、サルも会場とお料理の様子を存じ上げないということで、今回はレポートなしです


つぅことで、本日、恒例週末スペシャル~~~

今回は、正統派なブルゴーニュの中でも、最も偉大なワインを生み出すこの地区からの1本

15 - 10 - 10 - 00
ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ キュヴェマエリー 2012

主張しすぎないエレガントで淡い色は、まさしくブルゴーニュのピノ・ノワール

香りは、華やかでラズベリーやクランベリーなどのレッドベリーが広がる

さらに奥からピーマンの青臭さやホワイトペッパー、鴨肉のような動物性の香りに、最後はミントの爽快感

パレットも予想を裏切ることなく、レッドベリー&ホワイトペッパー、フェンネルなんかもあるかな

ライトミディアムでバランスの良い酸味のウェルストラクチャ

これは明日も楽しみなワインですよ~ { 変貌しそうね

さて、この正統派ピノ・ノワールに合わせるのは、マリアージュの代表格な
コチラ
15 - 10 - 10 - 0
チーズ盛り~

奥、イタリアを代表するウォッシュチーズ 『タレッジョ』

最初の印象は、スパイシー { 酸味と塩気の妙

食べ進めて気付いたのだが、なんか、チョット酒粕っぽい風味を伴って、懐かしいの  ←昔、酒粕をストーブで炙っておやつにしていた新潟っ子

そして、手前、フランス産の白カビチーズ 『プチ・ブルソー』

クリーミーで、バタリー { リッチ

コレが、ピノの酸味を和らげ、甘みと風味を広げてくれるの { スゴッ

さすが、フランス王道コンビ

このチーズたち、外人特製バゲットにつけて食べたら、
もぉ、
たまら~~~ん { なんと言う贅沢








~漬かってます~

昨日、ホームパーティされたお宅のお庭でとれたオリーブをどっさり頂いてきましたの { アザーッス

すると、早速このお方が・・・

15 - 10 - 10 - 1

すごいでしょ~

前日に収穫したばかりのオリーブなんだって { 手積みらしいよ

15 - 10 - 10 - 2

いや、それで・・・・ってのは、ちと違うのだが { 出張シェフだってば

こんなにたっぷりのオリーブ、全部漬けたら何ヶ月も楽しめるね~ { やったー


ただし、外人は薬品処理をしないから、浸かるまで時間がかかるらしいの { 毎日の水かえも必須

あと、漬ける前の下処理も一粒ずつしなきゃいけないらしいから、サルもお手伝いすることになってるのよ

15 - 10 - 10 - 3

生オリーブは傷むのも早いから、早速今日にでも漬けたいんだって { だから、急遽バケツも購入

って、アナタが漬かってるじゃん

) 午後から作業を頼まれていたサルですが、午前の任務を終え戻ってくると、すっかり全部漬かっておりました
どんだけ仕事が早いんだぁーーー { 出番ナシ




<ブルゴーニュ・ピノ> ←この価格で試す価値アリ♪

【ジャン タルディ】 ブルゴーニュ オート コート ド ニュイ キュヴェ マエリー [2012] 750ml・赤  【JEAN TARDY】 BOURGOGNE HAUTES COTES DE NUITS CUVEE MAELIE





<ウォッシュチーズ> ←スパイシーで濃厚♪

タレッジョ 100g





<白カビチーズ> ←クリーミーでリッチなフレーバー♪

プチ ブルソー クリームチーズ 125g



【 2015/10/11 (Sun) 】 猫と飯とワイン | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


