美食生活な異文化交流

05123456789101112131415161718192021222324252627282930

ソムリエ本領発揮!!





昨日のワインは前菜向きと判断した外人

よって、本日は、軽めのディナーになるということで、

(外) : 「それだけじゃなんだし、なんか焼こうか? フォカッチャとか・・・」

わーーーーい、焼いて焼いて { 食べた~~~い


そして夜

焼きたてフォカッチャが待っているぅ

と、ウッキウキで帰ってきたサル { ただいまー

15 - 10 - 04 - 01

何コレーーーーー { 予告と違う

グルグル渦巻き状で一口サイズのチーズパン { 可愛いぃぃぃぃ

薄~く何層にも重なった生地が、パイ生地のようなクロワッサンのような { 表面サクッと食感

コレ、好き~~~ { おやつみたいに食べちゃう

しかしながら、あくまでもコレは脇役

本日の主役はコッチ

15 - 10 - 04 - 0
ニソワーズサラダ

お野菜いっぱい具沢山、その名もニース風サラダ

これだけでもメインになりそうなくらいたっぷりなその中身は、ツナ、プチトマト、いんげん、玉子、じゃが芋、アンチョビ、人参、オリーブ、レタス { ボリューミー

そして、かかってるのは、昨日も使用したレモン漬け&マスタードの外人特製ドレッシング

ひとつひとつの素材の存在感が出ているにも関わらず、どの素材もケンカしてないどころかむしろ、相乗効果を発揮してるの

このサラダ、もはやサラダの域を超えてるよ { 大満足

そして、本日、この料理にしたのは、他でもない、昨日から引っ張りに引っ張ったこのワインのためなのです

15 - 10 - 04 - 00
ノイドルフ ネルソン ソーヴィニヨン・ブラン 2013

最近サルの中で印象のいい、ニュージーランドの白

ソーヴィニヨン・ブラン は、酸味が強めでサルの苦手な品種ではあるのだが、ニュージーのそれはサルを驚かせてくれるかも知れない

まず、香りはパッションフルーツ・グアバなんかのトロピカルフルーツに、青りんご (グラニースミス)

パレットは、レモン皮やパッションフルーツといった、やっぱりソーヴィニヨン・ブラン特有の酸味があるのだが、ミネラル感と共にフルーティさも感じられ、バランスが良い

ちょっとオーバープライス気味な感じはあるけど、ミールスターターとしては最適

昨日の鰤のスパイシートマトソースにも抜群に合っていたけど、味を確かめたあとの外人のマリアージュは、間違いない

パンのグラナチーズの風味にも、サラダのツナやアンチョビ、ドレッシングのレモン漬けやオリーブにも、

ヤバイほど完璧だよぉぉぉぉぉ { 外人ソムリエ、本領発揮









~大人の階段~

そういえば、ちょうど一ヶ月前の今日、初めて仔猫 ちゃんが我が家にやってきたんだっけか

あっという間ね~ { 大きくなって

初めは、ネコ さんも段ボールや押入れに篭城しちゃって、どうなることかと思いましたけど

現在では、ネコ さんにお近付きになりたい仔猫 ちゃんは、空気も読まず、飛び掛ってはいまだに怒られてますが・・・ { 決して仲良しとは言えませんが

さて、外人にも気に入られ、すっかり我が家の一員としてのポジションを確立した仔猫 ちゃん

ドコに居るかなぁ { おーーーぃ

見つけた
15 - 10 - 04 - 1

こんなところで日向ぼっこしてる~

ココって、ネコ さんの日向ぼっこエリアだけど、たまに二人で日向ぼっこしてるときもあるね { チョッカイさえ出されなければ、気にしなくなったネコ さん

今は、ネコ さんお外だから、ひとりぼっこ

15 - 10 - 04 - 2

キャー、何それ~~~ { ひっくり返った

きゃッわいー

15 - 10 - 04 - 3

あ・・・・・、ソレってお色気ショットだったの

ネコ さんの大人の魅力に負けまいと日々研究してるのかしら { やっぱりライバルなのね・・・


{ まだまだヒヨッコニャ



<ニュージーランド・白> ←前菜やシーフードに♪

【ノイドルフ】 ネルソン ソーヴィニヨン ブラン [2013] 750ml・白【Neudorf】Nelson Sauvignon Blanc



【 2015/10/04 (Sun) 】 猫と飯とワイン | Comment(2)
いや~ん
仔猫ちゃんちぇくちーですv-10


正直、サラダが一番めんどくさい料理だと感じてるワタクシ
うらやましぃぃぃ!、上手そうなサラダが手をかけず食べれるサルさん!
【 2015/10/05 】 [ 編集 ]
ぺんぎん さん
その後、クロネコちゃんはいかがですか~??
我が家は、仲がいいのか悪いのか・・・(・・;)

そうっすよね、サラダって意外と面倒なんですよね~(゚д゚)(。_。)ウン
昔、「サラダは手抜きだ」と彼氏に咎められてるお友達がいましたが・・・
断じて、そんなことはなーーーーい(≧ヘ≦)
【 2015/10/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!