美食生活な異文化交流

10123456789101112131415161718192021222324252627282930


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

イタリアの新星





世の中は、お盆ウィークに突入したらしい、週末

我が家は、そんな世の動向と関係なく、恒例、

週末スペシャル~~~

今週は、コレ

15 - 8 - 09 - 0
レ・マッキオーレ ボルゲリ・ロッソ 2013

イタリア・トスカーナでも最近、急激にその地位を上げた、
スーパー・トスカーナ
(←品種と醸造法が法律的格付けに縛られないトスカーナの高品質ワイン)

そんな歴史の浅いスーパー・トスカンの中でも、特に、ここ20年ほどで頭角をあらわしたワイナリー 『レ・マッキオーレ』

高級ワインのランナップが並ぶ中、比較的日常的に楽しめるプライスレンジなこの1本

まず、香りの印象はストロベリー、ダークベリー、ブラックチェリーになめし革といった感じ。

続くパレットは、チェリーが中心的なバランスのとれた酸に、苦味のフィニッシュのミディアムボディ

14.5%と若干高めなアルコール度数だけど、ワインの香りを台無しにするほどの不快なアルコール臭はしない { 若干、キツイ気はするが・・・。

普段飲みするには、チョット値が張るが、なかなかのデイリーワインですよ

さて、このスーパー・トスカンにあわせるのは、テッパンのこのお肉

15 - 8 - 09 - 00
ビーフステーキ BBQソース

牛さんとノンフライポテトに、外人特製BBQソースがかかってるぅ { 間違いない

フルーティでスパイシーなソースに、ますます食欲そそられます

 まてよ

ノンフライポテトがあるってことは・・・・・・・・、

この暑いのに、オーブン作動させたのかぁぁぁぁぁぁぁ { 今日も超人ワザ

それに、このお肉といい、オニオンといい、南部鉄器のグリルパンで煙モクモクさせながら焼いてくれたのよね { 頭が下がります!!

あぁ、おかげで、今夜も美味しいディナーにありつけます { 感謝・感激・雨・アラレ






~暑さによる変態~

床にグニャっとした物体が・・・・・・ { ス・スライム

15 - 8 - 09 - 1

ねぇ、大丈夫

アツさのあまり、溶け出してませんか

15 - 8 - 09 - 2

そうね、頭が変な向きだし、片耳が横からはえてる { グレムリン (ギズモ) っぽい

どうせなら、もう片方の耳も倒せないの?!

15 - 8 - 09 - 3

あ、力尽きた・・・・・・・・


{ アンタがムチャなこと言うからニャ


<スーパー・トスカーナ> ←ナイス・デイリーワイン♪

レ・マッキオーレ・ボルゲリ・ロッソ[2013] [正規品] 赤ワイン/辛口/フルボディ [750ml]



【 2015/08/10 (Mon) 】 猫と飯とワイン | Comment(2)
ワイン、発酵が面白いですね。いろんなスタイルで発酵させているんだぁ
スーパートスカーナは、そういった製造の工夫がとてもされていて
ワイン造りの、楽しさはしれるんだけど、イタリアワインは幅が広すぎて~

ネコさんも草臥れる暑さですよね
週末から少し手加減してくれたけど、
先週までは、生きてるだけでしんどい気温でしたわ
【 2015/08/10 】 [ 編集 ]
ぺんぎん さん
たしかにイタリアは、ニューワールドからオールドワールドまで幅広ですよね。
産地も種類も様々なうえ、手法やブレンド比率などなど・・・、
ワインって、キリがないっすねぇ(。-`ω-)

今日なんか、風があるし、涼しいかも・・・・
って室内の温度計見たら、33℃超えてるじゃないか?!
感覚神経も狂いだしました( ̄ω ̄;)
【 2015/08/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


