美食生活な異文化交流

0912345678910111213141516171819202122232425262728293031


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

先入観の崩壊





今回の週末スペシャルは、滅多に食卓に上ることのない我が家においての珍食材

しかも、外人が大好きだという食材・・・

それは、

レバーーー

自分が大好きな食材なら、もっと頻繁に登場してもよかろう・・・と思うだが、ソコはもてなしの心を優先させる外人。
サルが苦手・・・・という事実から、あえて選ぶことの無い食材なのだ


しかしながら、昨夜はワインの具合に合わせて数ヶ月ぶりにチョイス

てか、外人のレバー料理、臭くないし、けっこう平気ってゆうか、むしろウマイとすら感じるのだが・・・、もっと頻繁に登場させても・・・・・・・ {ブツブツ.....

で、そうこう言ってるうちに出来たのが、コレ

15 - 6 - 06 - 0
とりレバーのブルーベリーとポルトーワイン煮 on マッシュポテト

がかった独特の色は、ブルーベリー

さぁ、どんなレバー料理に仕上がっているのか { レッツ イート

うん、やっぱり、全く臭くないよ~~~ん

ブルーベリーの爽やかな甘みがポルトーワインの甘みと合い間って、とっても上品

とりレバーの中に時折隠れてるハツが、食感にバリエーションを持たせてくれて、美味しい { いつもながら、マッシュポテトのシルクのような舌触りも

これと合わせて登場したワインが、コチラ

15 - 6 - 06 - 00
シャトー・ラ・カルドンヌ 2005

世紀のグレート・ヴィンテージといわれる、2005年のフランスはボルドー

かの5大シャトーのひとつ、『ラフェット』 が以前所有していたことでも話題のブルジョワ級

話だけ聞くとなんだかとっても素晴らしそうなワインに、否が応でも期待は高まる { けど、ホントにどうなのかは実際に飲んでみないとね

うん、ボルドー特有のこの香り

これコレ、サルの原点・ボルドーワインだ { 好き

パレットはっと・・・・・、



酸味つよッ?!最後に渋み・・・・か。


うん、まぁ、この渋みは、トリレバーのほのかな苦味と良く合うよ

(外) : 「果実味が全く感じられない・・・渋みは、樽・・・・か」

うぅ、確かにこれは、メシ無しでは結構キツイかな

アルコール感も強くって、悪く言ったらエタノール的要素が・・・ { 注射の前?!

(外) : 「悪いけど、コレ、ないわ・・・」

ぬぅ、グレートビンテージグレートネームにあぐらをかいてしまったのかなぁ・・・・・

ネームバリューって、やっぱり恐ろしいね・・・・と、お勉強になったサルなのです









~ご飯ですよ~

ガラガラ ←網戸を開ける音

まだ、ここにいたのね~

15 - 6 - 06 - 1

あのぁ、瞑想中恐縮ですが・・・・。

15 - 6 - 06 - 2

ヘッ

何が?!

15 - 6 - 06 - 3

見えたって何がよぉ { 感じワルイし・・・

ま、いいケド・・・

お昼ごはんの時間だから、帰ってきなさい

15 - 6 - 06 - 4

だめ

どうせ私たちが食卓についたら、自分だって必ず来るんでしょ { 二人とも座ってからじゃないと食べない律儀なネコ

ご飯始まってからお部屋に帰りたくなった~なんつっても、食べてる最中にドアマンしに立ち上がりたくないんだからね  ←ただ面倒なだけなサル

残した分は、後で適当に食べてもいいから来なさ~い


{ 強制連行ニャ~、アタシの自由を返せ~



<世紀のグレート・ヴィンテージ> ←なハズ.....orz { ご興味あれば・・・

シャトー・ラ・カルドンヌ[2005](赤)750ml ボルドー メドック CHATEAU LA CARDONNE MEDOC



【 2015/06/06 (Sat) 】 猫と飯とワイン | Comment(4)
シャトー・ラ・カルドンヌは新樽で寝かせると聞いていますが
そのせいか、樽香が勝つのかもしれませね
オーク樽はそれだけではとても香りがよいものですが
果実との相性はその子次第だし、難しいですなぁ

明日以降の味の変化があれば追記願います!
【 2015/06/06 】 [ 編集 ]
ぺんぎん さん
そして、本日、残りのハーフボトルを飲んでみました。
結果から申しますと・・・、
さらに残念なことになってました(T-T)
酸味がますます際立ち、香りに至っては風前の灯。。。(アルコール臭の勝利) 

当たり年のクリュ・ブルジョワなだけに、喪失感もでかし・・・。
【 2015/06/07 】 [ 編集 ]
ううううむ。ワイン残念でした。いろいろと難しいですね~。
そこがワインの魅力でもあるんでしょうけど・・・・・・外れるとしょぼんですよね。
とくにお値段が張る場合はなおさら。でも、また美味しいワインの紹介を楽しみに待ってます!
夏も近づき、ネコさんもお外が好き好きになる時期ですね。
でもお食事はきちんと頂きましょう~。夏バテ防止!
【 2015/06/09 】 [ 編集 ]
MIn さん
数年前にも一度、数万円のビッグネームが大ハズレだったことが・・・。
名前に箔が付くと、中身の出来云々以前にやたら高値がつき、
もてはやされるのは、本当に残念です(´Д`) =3
ま、これもひとつの出会いですね♪

ネコさんは、このくらい涼しいと食が進むみたい(。・ω・。)
もしや、猛暑のあと急に涼しくなったから、冬が来るって勘違いしてる??
【 2015/06/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


