美食生活な異文化交流

0412345678910111213141516171819202122232425262728293031

エレガントな庶民派





昨夜のサル家の食卓には、このようなおつまみが並んだのであります

15 - 5 - 09 - 00

白カビチーズのブリーと、外人特製パンから作った、ディジョンマスタードの ラスク

ブリー大好き

それに、カリカリした香ばしさのラスクは、マスタードの風味が良くってそのままでもウマイのだけど、ココにブリーのせちゃうと、また格別

だが待てよ・・・

こんなのでてくるっつぅことは、ワインの薫りがプンプンしまっせ

おフランスのチーズにおフランスのマスタードでお迎えするのは、そう、
おフランスの王道


15 - 5 - 09 - 0
プリュール ブルネ サントネイ プルミエクリュ 2010

ブルゴーニュと言えば、いわずと知れたピノ・ノワール

コート・ド・ボーヌのプルミエ・クリュにございます

さすが、ブルゴーニュのピノ 、薫りの華やかさは天下一品

チェリーやコーヒーの香りの中に、・・・これってパプリカやピーマン的な青臭さか?!

そして、チェリーやフランボワーズの軽やかな酸味のミディアム・ライト

ブルゴーニュのプルミエ・クリュ (一級畑) といえども、格式ばった高級ワインでもなく、群を抜いて素晴らしいというワケでもなく、正統派だけど庶民的っていう感じカナ

とにかく、このおつまみには超ビンゴですケド~~~ { ブリーの風味でワインの酸味が、ふんわりお上品な甘みに変身

とは言え、つまみだけで腹はふくれず・・・・

メインだ、飯だぁーーー

15 - 5 - 09 - 01
鶏の檸檬とオニオンやわらか煮

そして、ココに外人の創作魂が炸裂ーーーーー

柔らかく煮込まれたトリさんッ

檸檬のさっぱりした風味が、めちゃくちゃイイ

鶏ももって、若干臭みが強いから、ワイン でそれがさらに引き立ちはしないか・・・と懸念したが、
ぜっんぜん、んなこたねぇじゃぁ~~~ん { 外人マジック

しっかし、ピノってマリアージュ難しそうなのに・・・、
やりおるなぁ、ソムリエ外人









~待機場所~

まぁた、そんな角ッちょでコンパクトにまとまってる

15 - 5 - 09 - 1

しかも、その座り方って・・・・・・・珍しくない
ネコ さんは、くつろぐときは腕を前方に投げ出される習慣があります。

15 - 5 - 09 - 2

待機って、就寝の・・・・・・ですか

待機なんてしないで、さっさと行けばイイのに・・・・・

15 - 5 - 09 - 3

だから別に、今から場所取り (←ベッドの) してもいいですよ { 後なんて言わずに

15 - 5 - 09 - 4

やっぱりね・・・・・

どうも、我々が寝おちしてしまわないと、落ち着いてベッドに入れないらしいのです


{ 安眠にはタイミングも大切ニャ



<ブルゴーニュのピノ> ←1er クリュのお手ごろピノ・ノワール♪

■プリュール ブルネ サントネイ プルミエクリュ マラディエール[2010]【V832】PRIEUR BRUNETSANTENAY PC MALADHIERE[2010]【出荷:7~10日後】



【 2015/05/09 (Sat) 】 猫と飯とワイン | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!