美食生活な異文化交流

0712345678910111213141516171819202122232425262728293031


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

なか日はお出かけ♪





GW なか日の昨日、サル・外人も連休らしくちょっとお出かけ~

今回ばかりはサルも飲むぞと、電車で GO

到着すると、既にお出迎えが { アザッス

その足で、ディナーの材料とワインを仕入れに行きま~す

そう、昨夜はお友達ご夫妻のお宅で、外人即興ディナ~~~

戻ってくると、早速サルのミッション開始

サラダ作成

といっても、例のごとく、洗ってちぎって盛り付けただけの芸のない皿なので、撮影自主規制しときます { エヘへ・・・

さて、宴の前は、近所のワイン屋さんから仕入れてきた白ワインの登場

15 - 5 - 05 - 00
ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ シュール・リー 2012

フランスはロワールのミュスカデ100%

洋ナシや青りんごのような香りを放ち、ほんのり蜂蜜にイーストの風味、ミネラリティと後口に爽やかな酸味をもつ良いワインだ

さて、外人即興ディナーが出来上がったみたいですヨ

15 - 5 - 05 - 01
ボンゴレ・ビアンコ

このスパゲッティ、色合いが違うのがお分かりでしょうか

実はコレ、オーガニック全粒粉デュラム・セモリナの茶色いスパゲッティ

香りが強く、どことなく蕎麦のような風味を持っていて、
そのままでも味があって充分
ウマイ

奥様が、外人にぜひ使って欲しいというコトで、珍しいパスタを用意してくれていたそうな { わーい

この個性の強いスパゲッティに、アサリの風味がイイじゃない { さっきの白ワインも入ってるんだって

パスタ好きなダンナ様、目を輝かせながら、おいすぃ~ が止まらないぃぃぃぃ

でも、次がメインですよ

お腹、あけといてね

(ダンナ) : 「あ、しまった・・・・・・・・

では、メインに行く前に、二本目

15 - 5 - 05 - 0

外人が最近ハマってる、カベルネ・フラン

ニュージーランドワイン初飲みする前は、本家・ロワール産でも、非常に印象が良かったこの葡萄 { 今回も、再びロワールに戻って

エレガントさはあるけど、ちょっと・・・・いや、だいぶ酸味が勝っちゃってる  ←酸味、苦手なサル

そのままはキツイが、コレはコレでお料理とならイインでねぇの

ってことで、メインだーーーい


15 - 5 - 05 - 02
ハンバーグ アラ ピッツァイオーラ

トマトソースにたっぷりのチーズのとろけたハンバーグ { わぁ~、ご馳走だ

この見るからにうまそうな一皿は、外人監修のもと、ダンナ様が丁寧に捏ねてくださったそうな { 男の料理教室だね

そういえば、さっき、キッチンから 「ハンバーグと言っても、日本のヤツは・・・・・・で、・・・だから・・・・・・・を入れることによって・・・・・をしてるけど、・・・だと・・・・・・・・で・・・・・・・・・・・になるから、・・・・・・風に捏ねるんだよ」 ←肝心なところ、一切聞こえず.....

な~んて聞こえてきて、かなり専門的な講習になってたっけ  ←そのときサルは、赤ちゃんと戯れ中

ふむふむ、なるほど言うだけあって (←聞いてなかったクセに)
肉のジューシーさ・ふっくら感ハンパない


ウマイよぉぉぉぉぉ { 腹は一杯だが、ンなコたどぉでもいいわぃ

ハンバーグの捏ね方を習得したダンナ様、奥様に腕をふるってあげれるとイイネ

お腹一杯、今回はしっかり飲んだし、大満足なサル  ←帰りの電車内、爆睡 (酔?)







~帰宅~

今日も遅くまでお留守番、ご苦労様

って、飯食ったと思ったら寝てるし・・・

15 - 5 - 05 - 1

安らかな寝顔 { 癒されるワァ

15 - 5 - 05 - 2

おや、起こしちゃった

やっぱり、お留守番中はゆっくり眠れなかったのかしら { 寂しがり屋さん

15 - 5 - 05 - 3

そっか { 可愛いヤツよのぅ

でも、せっかく寝るんなら、そんな地べたじゃなくって、ベッドとか座布団とか、もっと寝心地良さそうなトコで寝たらいいの・・・・・ { そんな部屋の角っこで

15 - 5 - 05 - 4

アナタがいいなら、イイですけどねぇ

まっ、ソコなら通りがかりに踏む心配もないわ


{ 電気消してニャ




<ロワール白> ←夏にぴったり、高品質デイリーワイン♪

ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ シュール・リー [2012]Muscadet Sevre et Maine Sur-lie ルヴトゥリ Domaine de la Louvetrie



【 2015/05/05 (Tue) 】 猫と飯とワイン | Comment(2)
お留守番ご苦労様でした、猫さん!ごはん食べた後の睡眠は至福ですよね。二枚目の写真の蠱惑的な瞳がたまらないでございます。
ハンバーグも、外人様の手にかかればすっばらしくおしゃれな料理に大変身ですね~。今回はサルさんもお酒を召し上がられたようでなによりでございます。やっぱり美味しい料理にはお酒がなくてはね~。
ずいぶん前のブログで紹介していらした『AtoZ』というニュージーランドの白、さっそく取り寄せて飲んでみたら、オススメして頂いただけあって最高においしいワインでした!これからもオススメよろしくお願いいたします☆
【 2015/05/06 】 [ 編集 ]
MIn さん
A to Z!! オレゴンのピノ・グリですねd(ゝω・*)
そうそう、あれは確かにコスパも優れてて印象の良かった素敵ワインでした♪
MIn さんにも気に入ってもらえて、何よりですO(≧∇≦)O
これからもイイのに出会ったら、紹介していきますね~(*'-^*)ゞ・'゚☆

寝る子は育つなのニャ ฅ(´-ω-`)ฅZzzzz
お留守番は重大任務ニャから、オチオチ寝ていられニャかったからね(p`・ω・´) q
「蠱惑的」って漢字、初めて見たニャ!なんだか、カッコイイのニャ☆ミ
【 2015/05/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


