美食生活な異文化交流

0412345678910111213141516171819202122232425262728293031

サルのツボ!!





サルの好みのワインといえば、華やかな薫りふくよかなボディで、嫌味のない甘みとキツ過ぎないタンニンのロングフィニッシュな

そんなサルの好み直球ど真ん中を、かなりの確率でついてくる国のワインがあるの

昨日開けたヤツは、サルの好みを考慮しながらも、まだ飲んだことの無いブレンドでちょっと冒険もしてみたいという外人のセレクト

15 - 4 - 25 - 00
ダルトン アルマ 2011

開栓して、グラスに注がれた瞬間に広がる、その華やかな薫り

わぁ、コレ、イスラエルワインだね~  ←好きなものはすぐ嗅ぎつける

紀元前に始まったというワイン造りの歴史の長さから言ったら、フランスをはるかにしのぐ程だけど、最近の手法はアメリカやオーストラリアなんかに近いニューワールド系 { ビギナーでも始めから飲みやすい

今回のブレンドは、シラーズを主体にしたムールヴェードル・ヴィオニエという変わったブレンド

シラーズ (←フランスでは『シラー』) とムールヴェードルって、南仏ブレンドかな って思ったけど、ソコに、白葡萄のヴィオニエを入れちゃう辺りがちょっとオーストラリアっぽくもある { 面白い

シラーズの力強さと甘みが前面に来るんだけど、その奥から繊細なフルーティさが出てくるのは、このブレンドの成せるワザか

アルコールが高めで、果実味が強いのは、まさしくイスラエルワインだ

一番 とは言わないまでも、これまたサルの好きなトコをついてますよ { 若干、オーバープライス気味だとは思うが

さて、こういう濃いワインには、どんな料理出すのかしら~

15 - 4 - 25 - 0
ローストポークのスライス on パプリカソース

薄切りのローストポークが、とってもやわらか { 脂がトロける

それに、このパプリカソース、いろんな旨みがぎっしり

それもそのはず、パプリカだけじゃなくて、セロリトマト甘長唐辛子も入ってるんだって

ふんわり広がる優しいお野菜の風味に、柔らかポークが、いっそうワインを美味しくしてくれる

付け合せのパンもソースつけまくって進みまくっちゃうし、もぅ、色んなものが
とまらなーーーーーい { そして、酔っ払うぅ









~食後の集い~

近ごろ、夕食後はココが定位置のネコ さん。

そこで寝たりするのって、日曜日 (←ゲストいる) だけかと思ってたのに { 避難所と外人に挟まれて、安心なんでしょ??

でも、最近は、毎日だよね

15 - 4 - 25 - 1

あぁ、サルと外人ですか

集まるっていうか、サルが勝手にくっついて来てるだけなんですけどねぇ { 食後のティータイム

もしや、アナタも、便乗?!

15 - 4 - 25 - 2

ダメなんて言ってないじゃない { すぐひがむぅ

むしろ、大歓迎 { そばに居てくれて、サル嬉しい

それに、みんなより先にご飯食べ終わるから、ひと足先にココで、サルたちが来るのを待っててくれるのよね { 前は、ベッド直行 だったのに

15 - 4 - 25 - 3

またぁ、素直じゃないんだから

なんだかんだ言って、やっぱりサルのそばにいたいのね~ { この寂しがり屋さん

15 - 4 - 25 - 4

んなっ、真顔で反論しなくても


{ めんどくさいからアッチ行こっと




<イスラエルワイン> ←贈り物やバーベキューに♪

DALTON ALMA Shiraz-Mourvedre-Viognier 2011 750ml



【 2015/04/25 (Sat) 】 猫と飯とワイン | Comment(4)
ワインで乾杯(*´ω`*)
わたしもいまから赤ワインあけます!
うちのねこは、キャットタワーの上段からこちらを眺めてるかと思ったら…もう半目(笑)
乾杯です♪
【 2015/04/25 】 [ 編集 ]
pinot さん
pinot さんちも週末スペシャルだ~♪
( ^_^)/Y☆Y\(^_^ )
なに開けたのかなぁ♪o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o♪
ねこさん、高見の見物ですね!
うちのネコさんも、隣の部屋の座布団の上からコチラを眺めてました(三ФÅФ三)
【 2015/04/26 】 [ 編集 ]
シラー!(もしくはシラーズ!)
すいません、個人的に最近飲んだシラーが美味しかったので遅まきながらこめー!
( ´ ▽ ` )ノあははははん♩
シラーって知らなくて(シラーズになるのももちろん知らなくて)、何が来るのかわかりませんよの闇セットに入っていたので初めて飲みました!
なので、これのブレンド、飲んでみたいですっ!
とかいいながら、コストコで5Lの紙パック白ワイン買ってしまい、冷蔵庫開けると2秒で…
しょ、初夏だから…許されるはず
【 2015/04/27 】 [ 編集 ]
ぴろ さん
シラー初のみおめでとうございます!!
(ノ〃^▽^〃)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚
シラーシラなくてもシッっててもシラーズですから~ん.....←地球冷却中

シラーは、当たり外れがおっきかったりするので、
はじめに当たったのが、美味しくて何よりです♪
私、初シラーが微妙なヤツで、しばらくシラー敬遠してましたもの(´A`。)

でも、確かにこぉ暑くなると、すっきり白欲しくなりますねぇ。。。
【 2015/04/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!