美食生活な異文化交流

0912345678910111213141516171819202122232425262728293031


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

古いなんて言わないで





になると、新ジャガの季節

と言うことは、現在、収穫を前にして、気温の上昇 とともに次から次へと生えてくる芽と闘いつつ、古ジャガの消費にいそしむ季節

先日、母上が最後のじゃが芋 (と、玉ねぎ) をケースにどっさり送ってきまして

このところの陽気で、一気に芽が成長し始めた大量の古ジャガたち

それを見た、食材管理のエキスパート・外人が立ち上がったのです

15 - 3 - 04 - 0
プロシュートと小松菜のポテトグラタン

母上のきたあかり、更には、送られる前に購入済だったメイクィーンと、二種類のじゃが芋がたっぷり敷き詰められて、ホックホク

じゃが芋の層の上には、小松菜プロシュートの層。

その上に再びじゃが層と小松菜層で、仕上げのチーズは、12ヶ月熟成のミモレット

熟成と言えば、今回のプロシュートも、18ヶ月熟成もの

まろやか~な旨みに、豚のクセが抜けてなんとも上品、
もはや違うハムじゃないかぁぁぁ

ハムの旨みが小松菜の青臭さと絶妙にマッチし、リッチなホワイトソースととろけるミモレットをまとったじゃが芋は、古ジャガなどと呼ばせぬ気品を漂わせています

どこまでも、食材を無駄なく美味しく、素材の持つポテンシャルを限りなく引き出す外人の技が炸裂した夜なのでした






~活動開始?~

お天気イイし、かくなったね~

ねぇ、せっかく戸開けたのに、出ないの

15 - 3 - 04 - 1

アナタが出ないなんて、珍しいわね・・・。

{ どうしたの

15 - 3 - 04 - 2

まぁ、ソコでも充分日向ぼっこできるものね

{ ゴロゴロしない分だけ清潔だし~

15 - 3 - 04 - 3

ということは、『ぼっこ隊』 の出動か


説明しよう

『ぼっこ隊』 とは、サルとネコ さんにより結成されたチームで、サルが日向ぼっこを始めると、いつの間にやらネコ さんが集って一緒に日向ぼっこするという活動である。(←要するに、動きの一切ない活動なのである)


じゃ、サルもお隣にセットアップしなきゃ

15 - 3 - 04 - 4

えっど、ど、ど、どーしたの

暗闇に何かいるのっ?!

15 - 3 - 04 - 5

は、はい

15 - 3 - 04 - 6

安全確認・・・・ね。

そういや、前の晩に地震があったから、警戒してるのかしら・・・ { かなり動揺されてましたものね

で、いつから 『ぼっこ隊』 始めていい


{ 念には念をニャ



<本日のチーズ> ←チーズ好きに♪

ミモレット12ヶ月熟成100g





<熟成プロシュート> ←旨みが違う♪

【18ヶ月熟成プロシュート赤ラベル(スライス)200g】(冷凍)【10P08Feb222】



【 2015/03/05 (Thu) 】 猫と飯(フランス) | Comment(2)
この時期のじゃがは、芽がすぐでてね。。。
ちょっと忘れてると、あっというまに、ね
なので、じゃがメニューの日が続く有様(*ノωノ)

地震の際に、ベランダを怖がる
正しい防災感覚ですな ネコ様
【 2015/03/06 】 [ 編集 ]
ぺんぎん さん
じゃが芋の芽と花粉は、いち早く春の訪れを知らせてくれますね・*゜✽。+*✽
(まだ本格発症してないものの、そろそろ怪しい気配を感じつつ・・・)
この季節の風物詩(?)って様々ですね~。。。

なるほど、ベランダを危険と判断してのことだったのか!!
さすが、野生のカンが鋭いわねっ (๑•ω•́ฅ✧キラーン
【 2015/03/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


