美食生活な異文化交流

0612345678910111213141516171819202122232425262728293031

ムチャ振りサル





昨日は一日どこにも行かず、家でジッとしていたサル。

というのも、昨日25サル生誕祭~

お昼は質素なご飯で早めに済ませ、来たるべく夜に備えます

今回は、サルのリクエスト 「フルコースが食べたい の無茶振り (←だって、タダでさえ手間のかかるフルコースをたったの2人分ってどうよ) に応えてくれた外人。

しかも、サルのリクエストを元に組み立てたのであります { ワーイ

そして、そのひとつひとつのお料理との相性を考え抜かれ、用意されたワインがコチラ

15 - 2 - 25 - 0
サントネー プルミエ・クリュ クロ タヴァンヌ 2009

当たり年、ブルゴーニュはコート・ド・ボーヌのピノ { サルの誕生日はブルゴーニュで!! 的サイクルになってきた気がする

まずは、宴の前にテイスティング

んまっ、すんばらしい芳香

ベリー系の華やかな香りに、パレットはバランスのとれた酸味とオークの渋み

コレが、コース料理と共に、どんな顔に変貌していくのか、楽しみです ワクワク

さて、宴の始まり始まり~

まずは、サルのたっての希望で焼いてくれた、非常に面倒くさかったであろうコチラの前菜から { GO

15 - 2 - 25 - 00
リークのキッシュ

なんちゅうクリ~ミ~なぁぁぁぁぁぁぁ

トロ~リ口どけの良い中身のなかに、特有の甘みを醸し出しているリークの存在感

外人お手製タルト生地も、サックリと軽~い食感で、今にも飛んでいけそうなくらい

ホールごと全部食べてしまいたい衝動に駆られますが、ここは先を見据えてグッとこらえます

それでは、続きまして・・・。

15 - 2 - 25 - 01
鴨のコンフィ オレンジと蜂蜜のソース

トリの中のトリ と、サルに言わしめ、トリ好きサルのトリランク不動の1位をゆるぎないものとしている、それは・・・、

最高峰で名高い、フランスはシャラン鴨

ソレを、2日も前から丁寧に仕込み、仕上がったコンフィ { さらにまた手間がかかってる

ナイフを入れた瞬間の音 サクッ

皮が尋常でないほどサックサク 対照的に肉質のやわらかいことといったら { ミラクル

これが、シャラン鴨の底力なのか、はたまた外人の底力なのかぁ { 両方ですよね~

さらには、オレンジと蜂蜜のソースのエレガントな甘みが、ワインとの相性も完璧に演出

さぁ、そろそろ後半戦

15 - 2 - 25 - 02
クリーミーポレンタ 二種のきのこのソテーをのせて ミモレットと

これまた、サルの好物キノコ { エリンギと霜降りひらたけ

とうもろこしの粉から作ったポレンタ (←コレもイチから外人のお手製!! ) の上に歯ごたえの良いキノコたち、仕上げにおろしかけられたミモレットが芸術的にとろけてるぅ { たまりまへんな

プリンとした食感のポレンタは、やわらかい風味でいくら食べても飽きないのだけど、如何せん、腹にたまる・・・・

結構、満腹になってきちまったが、ここでリタイアするわけにはいかないの

次が本番のメインですっ

15 - 2 - 25 - 03
仔牛のロースステーキ ブールルージュソース

キレイなピンク色の仔牛ちゃん

そのからのイメージに違わず、やわらかくて味わい深い

ため息が出るほど上品なお肉に、甘めの赤ワインソースをつけて食べると、また違う表情に~

で、ここまで、ゆっくり飲んできたワイン の様子は?と言いますと、

開栓して1時間ほどでオープンアップ

酸味がマイルドに、若干土臭さも出てきた感じ { 質の良いワインです

さぁ、お誕生日フルコースも残すところデザートのみになりました

はちきれんばかりに腹がいっぱいでも、入るトコが違うもんね~

15 - 2 - 25 - 04
ベルギーチョコレートのガトーショコラ イチゴのソース

リッチで上質なチョコレートで焼き上げたケーキに、さっぱりとした酸味のイチゴのソース  ←コレも全部イチから

ヤバす { トドメだ、トドメ

サルの無茶振り我がままを聞き入れただけでなく、最後の最後まで一切の手を抜かない外人。

一方のサル、お腹一杯過ぎて、もぉ動けないよぉ

というより、ディナーの前からほとんど動いた形跡のないサルですが・・・

外人とサルの真剣勝負 創るVS喰らう の結果は、外人の完勝

これにて、めでたくサル生誕祭が幕を下ろしたのでありました






~25日午後~

午後もひたすらベッドにてお眠りになるネコ さん。

お天気イイし、お外にでも出ないかしら・・・。

サルが先に出てみましょ

エッ、早っ

15 - 2 - 25 - 1

サルが戸を開けるやいなや、我先にと出て行ったネコ さん

早速、転がってます

あ・・・・のぉ。

15 - 2 - 25 - 2

今日 (25日) は、ドコにも行かないから、ずっと一緒にいれるわよ

ナゼって?!

それは、何を隠そう、サルの誕生日だから

15 - 2 - 25 - 3

いや、あの・・・・・・・リアクション間違ってませんか


{ ニャンで


<本日のワイン> ←2~3年キープするのもイイかも♪

■ラ・プス・ドール サントネー プルミエ クリュ クロ タヴァンヌ[2009](750ml)赤 La POUSSE d’OR Santenay 1er Cru Clos Tavannes[2009]【出荷:7~10日後】




<本日の鴨> ←コンフィやオーブンに♪

【フレッシュ家禽】シャラン産鴨 骨付きもも肉250g-300g冷蔵




<本日の仔牛> ←やわらかさバツグン♪

シャロレー仔牛 ロースステーキ



【 2015/02/26 (Thu) 】 猫と飯(コース) | Comment(14)
サル様お誕生日おめでとうございます(^o^)
なんて羨まし過ぎるbirthdayディナー!!!
サル様宅の猫さんになりすまして泥棒猫になりたいです(^0^;)

サル様と外人さんと猫さんがキラキラと素敵な一年を
過ごせますように(^∇^)
【 2015/02/26 】 [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます。
何歳になられたのでしょうか?
本当にいつもいつも羨ましいでござる!(ヨダレが~汗)
うちにも三毛ニャンがいますよ(^^)
【 2015/02/26 】 [ 編集 ]
おめでとうございます。
お誕生日おめでとうございます♪
自宅で贅沢なフルコース!!でお祝い♪
なんて幸せなお誕生日でしょう〜〜〜〜!!!
この年も幸せいっぱいでありますように♪
【 2015/02/26 】 [ 編集 ]
さるさん、お誕生日おめでとうございまーす😄
最高に美味そうなフルコースを自宅でって、すごいっす❗️
外人さんっていったい何者?
ネコさんベランダに出ても脱走とかしないんですね〜🐈
うちのクロネコも出してみようかな(ハーネス付きで)

【 2015/02/27 】 [ 編集 ]
ぴあのん さん
ありがとうございま~す!!
。~☆’・;*;・’★о(´▽`*)/Thanks★”+。・;*;・’☆。”

成りすましネコさん(●ↀωↀ●)✧の登場に、
本家ネコさんは、どんな反応するのだろう( *´艸`)クスッ♪
成りすましネコさん、待ってますよ~ん♪
【 2015/02/27 】 [ 編集 ]
neko-mike さん
コメント&お祝いの言葉をありがとうございま~す!!
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks

年女ということで、12の倍数です!!
24、36、48、さて、どれでしょう??(答えは昨年参照下さい)

三毛ちゃん、どんな女の子なのかなぁ?ฅ*•ω•*ฅ♡
【 2015/02/27 】 [ 編集 ]
花ねこ さん
ありがとうございま~す!!
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

シアワセいっぱいのレポートできるといいなぁ♡
花ねこさんにもシアワセがいっぱい届きますように(^人^)☆ミ
【 2015/02/27 】 [ 編集 ]
ミュエル さん
ありがとうございま~す!!
☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

外人が一体何者なのか・・・。
私にもいまだ真相が解明できておらんのです( ̄_J ̄)ん?

ネコさん、極度の対人恐怖症なので、
脱走なんてそら恐ろしくて出来ないのかと思われます。。。
壁|ω ̄)ジーーー
【 2015/02/27 】 [ 編集 ]
おめでとうございます♪
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
特別な日に特別なフルコースをいただいて♪ いいですね~♪
お店以外で作ってもらった料理を食べることがないので、ホントうらやましい(^○^)
〇〇歳がkipiさんにとって良い年でありますように~♪
【 2015/02/27 】 [ 編集 ]
改めまして・・・
お誕生日おめでとうございますヽ(〃Ф▽Ф〃)ノ☆゜’・:*☆オメデトォ♪

なんとも素敵なお誕生日をおむかえだったようで、うらやましฅ⃛(⌯͒꒪ั ˑ̫ ꒪ั ⌯͒) ニャッ❣
それにしてもすんごいご馳走ですやん!
リークのキッシュは一回食べたーい


コメントちょっと出遅れて~(=^‥^A アセアセ・・・
【 2015/02/27 】 [ 編集 ]
dori さん
ありがとうございま~す
。∴゜*:。(´∀`*)Thanks゚。:*゜∴。

そうですよね~
毎日作ってくれる人がいるのは、この上なく幸せなことですd(´∀`o)☆゚+。
「俺に何かあったらどうすんのさ?!」って、たまに言われるけど、
ホント、ど~しよぉぉぉヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ
【 2015/02/28 】 [ 編集 ]
ぺんぎん さん
ありがとうございまっす!!
~☆’・;*;・’★о(´▽`*)/アザ~ス★”+。・;*;・’☆。”


量にして、写真のさらに倍ほどいただきやした・・・(○´3`)~♪
1年分の食い溜めです!!!
全く必要ないほど蓄えがありますケド(-"-;A

リークのキッシュは、翌朝、残った半ホール平らげました~♪
ぜひ召し上がっていただきたい、逸品でしたよ☆☆☆
【 2015/02/28 】 [ 編集 ]
遅ればせながら
サルさーん!遅ればせながら
お誕生日おめでとうございますっ

普通の人?からすれば日々スペシャルメニューを
食されているうらまやしい限りのご身分でございますが(^^)

さらに外人さんのハートがこもった
スペシャルディナーでございましたね~

今年も1年健康で元気にお過ごしください!
【 2015/03/03 】 [ 編集 ]
ちょこぽっきー さん
ありがとうございまっす♪
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks

いやいや、私もいたって普通の人
・・・といったら、語弊があるかもしれないので、
たまたま美味しいものに囲まれている、ただの変人です(*^▽^*)ゞ

美味しいものを食べて健康に過ごせれば、ホントに言うことナシですね+.d(・∀・*)♪゚+.゚
ちょこぽっきーさんも季節の変わり目、ご自愛くださいね♪
【 2015/03/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!