美食生活な異文化交流

0612345678910111213141516171819202122232425262728293031

可愛らしい豆





心なしか、ちょっとめいてきたんじゃないかと思うほど過ごし易かった昨夜

我が家の食卓も、南下してこの国へ

15 - 2 - 10 - 0
ピンクレンティルのダルカレー

ダルというのは、ヒンディー語やネパール語で 『ヒラマメ』 のことを言うそうで、要するにレンズ豆のカレーで~す

そう、昨夜はインド~

ピンクというよりオレンジ色の可愛いレンズ豆 (ピンクレンティル) は、煮込むとフワッとした食感で、その淡い色のイメージ通り

皮なしだから、口に皮の残る感じがしなくて、そこがまた美味しい

小さめにカットされてるのは、トリささみ

これがまた、無茶苦茶やわらかくて { ほえ~~~

ピリッとスパイスたっぷりなのに、どこか優しさを感じる風味なのです

焼きたての外人特製ナンもたいそうウマくって、こりゃ、ナン枚でもいけるよぉ { サイズもでか過ぎず丁度イイ

ダルとの相性もバツグン

サラダとかで食べる黒いレンズ豆のしっかりした感じも好きだけど、今回ばっかりは、ピンクレンズ豆の優しさにメロメロになっちゃった






~夢中なサル~

食後、ヒーターの前に集うサル とネコ さん

ベストスポット を陣取り、このところ日課になってるあることを始めたサル。

すると、ネコさん、サルの足を脇息にして、おくつろぎになりはじめました

15 - 2 - 12 - 1

さらにかくて、イイ感じ~~~ { 寒いときのネコ肌ね

ますます楽し~

15 - 2 - 12 - 2

フンフ~ン

15 - 2 - 12 - 3

うん、さっきからずっとやってますよ~ { 今、気付いたのぉ

15 - 2 - 12 - 4

今、イイとこだから、チョット待って

15 - 2 - 12 - 5

アレ

なんか、いつもと立場が逆転?!

15 - 2 - 12 - 6

あ、ふて寝した・・・・・・・・・ { シッポだけ急に活発に

ゴメンネ~、ゲーム手が離せなかったの { ヤッタ 200面いったぁ


{ やりすぎニャ・・・・・



<ピンクレンズ豆> ←煮込みやスープに♪

レッドレンテル 200g



【 2015/02/12 (Thu) 】 猫と飯(インド) | Comment(2)
スープは甘いのか辛いのか、どんな味なのかとっても興味津々

ネコさんとサルさんの仲良しに、
ちょっとヤキモチ
【 2015/02/12 】 [ 編集 ]
ぺんぎん さん
甘く・・・はないかなぁ。。。
辛い・・・と言えば辛いです。。。
全く想像力をかきたてないコメで、ゴ━。゚(ノдヽ)゚。━メンチャィ

ネコさん、私がヒーターの前を独占すると怒るのですが、
このときは、シェアしてくれました。*:★(´・ω・人・ω・`)。:゜★。
【 2015/02/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!