美食生活な異文化交流

05123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014年締めくくりパーティ





昨夜は、今年最後の出張シェフに出かけていた外人 (・・・とサル)

催されたのは、忘年会~ ・・・

珍しいものが食べたい とのご要望を受け、外人が組み立てたスペシャルコースの始まりです

まず、アミューズとしてイタリアのオリーブ そして、イタリアンハムの盛り合わせ





・・・・・って、早速映像が無い

そうです、ぬけさくサルのいつもの失態 { アルコール入ってないにも関わらず

料理どころかサーブすらろくに出来ないのに、写真も撮れなくて、一体何しに来たのか?!
・・・・・とショックを受けること数分...


外人が調理したものをしっかり撮ればいいのだ
と勝手に解釈し、早くも立ち直る

と言うことで、前菜

12 - 30 - 3
マグロのカルパッチョ

からし味噌のようなタレ (←外人に怒られそう) は、ディジョンマスタード&レモンのビネグレット

からしはからしでも、おフランスの~

さっぱりかつ、マイルドな酸味は、新鮮なマグロをより引き立てています

さぁ、ここで1本目のワイン

12 - 30 - 2
フォン・ウィニング リースリング 2013

当ブログ初 (?) ドイツワイン

さっぱり、ミネラル感のなかに感じるフルーティネス

いいワインだぁ { ちゃんと飲みたいぃ  ←ドライバーですの・・・・。

しかも、実はね、この一本は・・・、
サルの見立てによるものなのぉ { ソムリエールサルの誕生か?!! ←『プロゴルファー猿』 みたいな響きね

まぁ、最終的な決定を下したのは、もちろん外人ですが・・・・

そして、前菜第二弾

12 - 30 - 4
牡蠣のオリーブオイルコンフィ

低温でじっくり調理された牡蠣は、豊かな風味を残したまま、プリプリとオリーブオイルの海の中を優雅に漂うのです

そして、会場からは、ため息が漏れます { オリーブオイルと牡蠣がこんなに相性がいいなんて~

程なくして、跡形もなくなった牡蠣なのでした。

ここからは、プリミ・ピアッティ

その1
12 - 30 - 6
シャクシューカ

我が家でも週一ペースで必ず出てくるテッパン家庭料理が、満を持しての登場

食の地中海クルーズ がご希望という主催者さまにお応えするカタチで、イスラエル料理 を入れてきた外人、ニクイね~

会場は、一気にヒートアップ

でも皆さま、ちょーっとまったぁ ←サルの雄叫び

コレと一緒に食べないと、ウソですよ~

12 - 30 - 5

はいっ、外人特製パン

再び沸く場内

あっという間の出来事で、完食~

さぁ、ここらで次のワインといきましょう

12 - 30 - 1
シャトー ムーラン ナ ヴァン 2005

フランス・ボルドーの名門メドック

しかも、当たり年のクリュ・ブルジョワ (ブルジョワ級)

なんと、芳醇な薫り~~~  

これも、飲みたいよ~、味わいたいよぅ  ←ドライバー・・・。

ボルドーがあいたということは、続きましてはお肉~~~

その2
12 - 30 - 7
リングイネ alla 子羊のミートボール

がっつりパスタの登場に男性陣、喰いついたぁ

「来年の干支じゃんかって、ほんとだ~ { 偶然とは言え、やるなぁ、外人

ふんわりラムの香り漂うトマトソースが、アルデンテのリングイネに絡みつく~~~

美味くないわけがないぃぃぃぃぃぃ { おうちでも作ってぇ

大皿2皿にたっぷりあったパスタも、あれよあれよと無くなっていきました

そして、ここでお待ちかね、今回のメイン登場

セコンディ・ピアッティ
12 - 30 - 8
丸合鴨のロースト じゃが芋のローストと合鴨出汁ソース

合鴨一羽丸ごと、オーブンで焼き上がりました { かぶりつきたいっ

外人シェフ自らの手により、ゲストの皆様に切り分けられます

ジューシーな合鴨肉は、ボルドーとも間違いないコンビネーション

カモエキスたっぷりのお出汁のソースは、カモの風味をますますカモし出します (←堪えられず、つい・・・・・)

さすがに、ご一同様、満腹のご様子

といえども、まだ別バラが待ってますよ~

12 - 30 - 9
リッチチーズケーキ イチジクソース

外人スウィーツ、今回は、超リッチなクリーミーチーズケーキ

もちろん、クラストからソースまで全て外人お手製

サルも一切れ頂いたのだが、ぬぉぉぉぉぉぉ、なんじゃ、こりゃぁぁぁぁ { 濃ゆ~い

普段のコーヒータイム にも、コレ、食べたいよぉ { カロリーボンバーだけど・・・。


これにて、今年最後になるであろう出張コース料理を締めくくった外人

2014年最後は、皆様に笑顔感動を届けることが出来たのでありました

え、サルは何してたのって?!

2歳のお子様と一緒になって、ずーーーーっと遊んでました { サルの脳内3歳だから~





~グルメな猫~

食後のおりんご、サルと外人が仲良く食べていると、必ず横にいるネコ さん。

食べたいのサインなんですが、どうも、なんでも良いわけではなく・・・。

外人が 「このりんごは美味い って評価したヤツ以外、食べないの { 味覚が同じ

ここんとこ、いろんな所でいろんな種類のりんごをいただいてるから、味にうるさくなったのかしら

そこで、本日のりんごはネコ さんのお口に合うのか、大実験

ポチっとしてね


攻撃をしかけ、トドメをさして からくわえ去るのは、捕食者の本能?!!

しかし、食べるのヘタクソで、サルの制作中の年賀状に落とすしっ

てか、なんで、わざわざサルの年賀状の上で食べるのぉ

ランチョンマットかなんかと勘違いしてます


{ んなとこ置いておくのが悪いのニャ



<ドイツのリースリング> ←サル選定♪

■フォン・ウィニング GmbH フォン・ウィニング リースリング トロッケン Q.b.A.[2013](750ml)白 Von Winning Weingut GmbH Von Winning Riesling Trocken Q.b.A. [2013]【出荷:7~10日後】





<メドックのクリュ・ブルジョワ> ←今がピーク♪

シャトー ムーラン ナ ヴァン 【2005】 750ml





<合鴨ホール> ←豪華♪

【肉皮ともに美味】
カナダ産ダック中抜き


【 2014/12/30 (Tue) 】 猫と飯(コース) | Comment(8)
相変わらず外人さんのコース料理はすごいです。
出張でつくってしまうのがホントびっくりです。

ネコさんは食べ物の味にうるさいんですね。
違いのわかる猫としてTVへの出演依頼が来たりして^^
年賀状は無事だったでしょうか?

【 2014/12/31 】 [ 編集 ]
あぁ~!
ご近所であれば是非外人さんの出張料理をお頼みしたいですぅ。

今年は美味しく、楽しい時間をおすそ分けしてくださり
ありがとうございました。

KiPiさん、外人さん、ねこさん
どうぞ美味しい楽しいお年をお迎えください。
【 2014/12/31 】 [ 編集 ]
ごーいーすー

なかでも目を剥いたのは牡蠣ですね
オイルで煮てあるのにもかかわらず
なぜにこのみずみずしさとハリ?

鴨の丸焼きにも驚愕
この鴨を買ってぜひチャレンジしたい…

リースリングはアルザスばっかりだったので
非常に勉強になりました☆☆☆

今年はサルさんと外人さんに
色々と教えていただき感謝でございます
来年もどうぞよしなに
また美味しい一年でありますように

ネコさん、ぬこぬこパワーも全開だじょ!
にゃー!
【 2014/12/31 】 [ 編集 ]
また来年も
すてきな外人師匠のお料理とかわいい表情の猫さん、そしていつも楽しいブログ書いてくださるサルさん

楽しくて美味しい1年でありますように!


PS.Staubのお鍋買いました。お肉が柔らかく煮えてびっくり。圧力鍋いらんやんw

アドバイスいただいたチキンのトマト煮込みもベーコン、ワイン、ローリエを加えてびっくりのお味に!

マンネリかつちょっとダラけていたお料理がなんか楽しく思えてきたこの頃。

外人師匠ありがとうございました^^

【 2014/12/31 】 [ 編集 ]
ラスト さん
私も、実際目にしながら、毎度ビックリ!!
いかに、ジャマをしないかが私の使命です (・_・)ゞ

出演依頼きたら、どうしよっ~(=^‥^A ←超人見知り
年賀状は、無事期限内 (か?) に出せました~ \(*T▽T*)/
りんごのシミがついてるかもしれませんが・・・・ (;´▽`A
【 2014/12/31 】 [ 編集 ]
はちみつようかん さん
出張料理、50km圏内ならいつでも行きますよ~♪
あ、我が家にお越しいただく分には距離無制限で~す (* ̄∇ ̄*)

と、書いてるうちに年が明けた!!!
おめでとうございます♪

こちらこそ、いつもご訪問下さりありがとうございましたぁ!
はちみつようかんさんも、素敵な年を~☆ミ
【 2015/01/01 】 [ 編集 ]
ぴろ さん
牡蠣の姿もさることながら、
そのかぐわしさに私もうっとりでした☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

鴨は他の鶏より下処理や焼きが難しいから、
もしチャレンジするときに困ったら、聞いてね~!
と外人が申しております。

うちでも、チョット前はアルザスのリースリングよく飲んでました~ (o^∇^o)ノ
実は、ドイツを代表する葡萄のひとつのリースリング!
かなり良かったですよ♪ ←あんまり飲めてないケド・・・。

旧年中は、外人・サル・ネコを応援していただき、ありがとうございました♪
また今年も、お待ちしておりま~す ヾ(=^▽^=)ノ

ヒツジじゃなくて、ぬこ年元年ニャ~ ヾ(*ΦωΦ)ノ
【 2015/01/01 】 [ 編集 ]
ホムママ さん
あけましておめでとうございます!
ホムママさんにとっても、素敵な年でありますように☆ミ
また、今年もお待ちしてま~す♪

外人より
Staubの鍋だったら、弱火で長時間じっくりポトフとかオススメ!!
あと、その鍋だったら、オーブン使うとイイよ~♪

お料理が楽しくなってきたなんて、とても嬉しいご報告 \(*^▽^*)/
私にとっては、神がかったセリフです・・・ (; ̄ー ̄A ←料理はプレッシャー
【 2015/01/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!