美食生活な異文化交流

0412345678910111213141516171819202122232425262728293031

一流の饗宴





昨日のカナダに続きまして、本日はおフランスからです

サルが愛して止まないトリ の中でも、群を抜いてる存在なのが、

鴨の本場といえば、やっぱりフランス

本日、登場してくれるのは、フランス鴨の中でも最高峰とされる、シャラン鴨

外人の手により、丁寧に調理されて、こうなりました

12 - 14 - 0
シャラン産鴨の炙り 赤カブ金時人参のロースト
ブラウンソース


ミディアムきた~

トリの中のトリ の中ののこんなお姿にお目にかかれるなんて~

早速、食べちゃう パクッ

うわぁ~~~~~~~ { コレコレ

なんとしっかりした肉質

噛めば噛むほど、味が出てくるの

付け合せの金時人参赤カブも、驚きの甘さ

一流のが、一流の野菜たちと共宴してるというのに、もうひとつ一流がないよねぇ・・・・・

そこはもちろん、はずさない外人

このシャラン鴨のためにと、特別にあしらったワイン が開いてま~す

12 - 13 - 0
ボーヌ・マルコネ プルミエ・クリュ 2008

コチラも、フランス

と絶対的な相性をほこる、ブルゴーニュ代表、ピノ・ノワール

初めの印象は、香りは華やかだけど、食事なしで口に含むと、う~ん、ライトで酸味が強め・・・ { サルの苦手なタイプかなぁ

それなのに、それなのに、それなのにぃぃぃ、

がワイン の秘めたる素質を、見事に引き出したーーー

シャープな酸味が柔らかくなって、レッドベリー系の華やかなパレットが広がる

繊細な青臭さや、チェリー、フィニッシュにはほんのりスパイスも { イイじゃな~い

これだから、ワイン って面白いのよね~ { 科学の実験みたい!





~サンタにお願い~

ねぇ、ねぇ、もう気付いた

12 - 14 - 1

ブログタイトルのバナー、クリスマス仕様になったのよ

んで、あなたには、サンタさんになってもらったの { お帽子似合ってる~

12 - 14 - 2

三太・・・・・って、日本男児か

あのね、サンタってのは、白いお髭の外人のおじいさんで、クリスマスになるとプレゼント持ってくるのよ~

12 - 14 - 3

えっと、、、、知らないと言えば、知らないケド

でも、夜、皆が寝静まってから来るから会わないし、要するに、サプライズ好きな爺さんね

12 - 14 - 4

確かに、アンタなら気配ですぐ起きちゃいそうね・・・

トナカイのひくソリに乗ってやってくるの

んで、煙突から入ってくるのよ~ 

12 - 14 - 5

ま、確かに怪しいっちゃ、怪しいな。。。

それに、煙突あるおうちも珍しいしね~

12 - 14 - 7

煙突ないときは、窓からコッソリ入ってくるのかなぁ

12 - 14 - 6

サンタさんに、入ってこないでってお願いしてるの?!

プレゼント、もらえないよ~


{ 平穏に暮らせれば、何もいらないのニャ



<ブルゴーニュのピノ・ノワール> ←アドバンス向け・ピノ好きな愛好家にオススメ♪

■アルベール・モロ ボーヌ マルコネ プルミエ クリュ[2008](750ml)赤 Albert MOROT Beaune Marconnets 1er Cru[2008]【出荷:7~10日後】05P13Dec14





<鴨の王様>

フランス産シャラン鴨 ムネ肉骨無し



【 2014/12/15 (Mon) 】 猫と飯(フランス) | Comment(8)
クリスマス仕様のバナーが目を引きますね♪

三太って笑ってしまいました。
いいな、三太。
ネコさんはサンタさんが来たら、
警戒してカプッといっちゃうかなって思ったり。
知らないおじさんですもんね。
よく考えたら怖い話です(笑)
【 2014/12/15 】 [ 編集 ]
鴨、うまいですよね~
ワタシも鳥系が好きで、キジ・ウズラも大好きです。
外人さんの、鴨料理たべてみたーいっす

サンタさんは、いつになったら、大金もってきてくれるんだろうかねー
去年は、年末ジャンボ宝くじのあたり券なんていう、とっても謙虚なお願いしかしてないのに
もってこないしw
【 2014/12/15 】 [ 編集 ]
ラスト さん
人見知りMAXのネコさんにしたら、
クリスマスは、サンタが来るのか・来ないのか・・・
恐怖の夜に違いないです (=xェx=)

そういや、知らない人から、モノもらっちゃダメって教えられたけど、
よく考えたら、サンタさん、めっちゃ当てはまるし~~~(笑)!!!
【 2014/12/16 】 [ 編集 ]
ぺんぎん さん
気が合いますね~♪
肉質のしっかりした、濃いのがイイですよね ♪ヽ(*^∇^*)ノ

年末ジャンボって~(笑)!!
サンタさんは外国の爺さんだから、
円が安い今なら、願いを聞いてくれるのかも??
【 2014/12/16 】 [ 編集 ]
猫さんのおっしゃる通り!平穏に暮らせるのが最高のプレゼントですよね~☆
それが外人様の美味しい料理つきならなお言うことなしです!!!
わたしも鴨大好きなので、ほんと、写真を観ただけで、ヨダレじゅるーです。
それにしても、猫さんはますますかわいいなぁ~。
ところで猫さんは、鴨を狙ったりしないのですか?
うちの姫にゃんこは鴨が死ぬほど好きで、いつもおねだりしてます。
しかし、サルさんの、酒と美食と猫の日々、うらやましす!です。
【 2014/12/16 】 [ 編集 ]
MIn さん
ここにも鴨好き、はっけ~ん ワーイ♪
てか、姫にゃんちゃん、鴨がお好きとな??
舌の肥えたおネコちゃんなのね~♡ 気が合いそう♡♡♡

うちのネコさんは、まだ鴨食べたことがありません。
でも、偶然にも、今日から鴨のフードなんです!
気に入ってくれるかなぁ~ ❤(´ω`*)
【 2014/12/17 】 [ 編集 ]
鴨のフード!!!
そんなのあるんですね~☆興味深し。
絶対、猫さん気に入ってくれると思います!!!ご報告お待ちしてます☆
【 2014/12/17 】 [ 編集 ]
MIn さん
今日の記事でご紹介させていただきました~♪
食いっぷりは、なかなか良かったですよ=3=3=3
【 2014/12/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!