美食生活な異文化交流

0612345678910111213141516171819202122232425262728293031

おフランスっ





ほとんど毎日、何かしら小麦粉と触れ合ってる外人。

今日もコネコネ

数時間後、新作のパンが焼きあがりました~

11 - 30 - 01
パルメジャーノとオリーブ入り ライ麦パン

とぉ~~~ってもイイ香り

パルメジャーノの風味に、オリーブの酸味と塩気がプラスされ、グレードアップ した外人パン

1本食いしたいぃぃぃぃぃ

という衝動をグッと抑えます

というのも、今日はこんなステキなものも用意されてるから~

11 - 30 - 02

本場、フランス のカマンベールとウォッシュチーズ

そう、本日は週末スペシャル特別バージョン、フランスチーズにフランスワインっていうフランスまみれ

おフランス 祭り~~~~~

開いたのは、コチラ

11 - 30 - 0
シャトー・ド・フォンベル 2007

名門ボルドーの、それもサンテミリオン、さらには何と、グランクリュ (←特級畑)

ま、2007ってヴィンテージだけ、何の変哲も無い年なんだけど、その分、破格で手に入りましたので

ボルドーらしい香りは、レッドベリーにロングスパイシーフィニッシュ

うん、さすがまとまってる印象

これぞサンテミリオンのグランクリュってほどの感じじゃないけど、この質でこのコスパは優秀です

さぁ、ここからがマリアージュ

11 - 30 - 03

まず、ウォッシュからいただく。

ウォッシュ特有な塩気が感じられる。

香りは、サルの田舎の古い蔵・・・要するにとっても熟成した匂い

フィニッシュはどこかナッツ的な風味も。

そして次、カマンベール・・・・

なんじゃこりゃ~~~

うまい、うますぎる・・・・・・・・。

香りがぎついのだが、ソレを裏切ることの無い濃ゆ~い

なんといっても、ワインに激烈に合うの

一口含むと、ふわぁっと甘みが広がって、なんとも言えんまろやかさに

このチーズを、さっき焼けたばっかりのパンにつけてっと、、、

うめぇぇぇぇぇぇい

あぁ、シアワセ { 発酵食品って、素晴らしい







~日向ぼっこ~

今日は、なんだかはっきりしないお天気だったけど、ちょっと晴れ間 が出てきたのを見計らって、日向ぼっこ~

すると、やってきました、ぼっこ仲間

11 - 30 - 1

来てくれると思ったわよ~

なぁに

11 - 30 - 2

あぁ、そうねぇ・・・。

今は、お日様 出てきたけど、たぶん、すぐに隠れちゃって、雨 も降るかもだよ

11 - 30 - 3

あなた、お水嫌いだもんね

今日のところは、お部屋にいよっか


{ がっかりなのニャ・・・



<ウォッシュチーズ>

ルスティック プチ マンステール AOP 200g


【 2014/12/01 (Mon) 】 猫と飯とワイン | Comment(2)
フランスパンの1本食いってちょっとした夢かも。
そう言えば前にフランスパンを1本使ったサンドイッチを見た気がします。
今度1本食いやってみるかな。
美味しそうなチーズも挟みたいです。
【 2014/12/03 】 [ 編集 ]
ラスト さん
フランスパン1本サンドは、やったことないケド、半本のならあるかも~♪
今度ぜひやってみてください!!

チーズ最高 o(*^▽^*)o~♪
チーズって、臭けりゃ臭いほどウマイのは、私だけ??
【 2014/12/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!