美食生活な異文化交流

0412345678910111213141516171819202122232425262728293031

お手軽、美味しくて嬉しいな♪





サルの最後の晩餐にしたいほどの好物、それは・・・・、

外人のラグー { 大好き~

でも、外人のラグーの仕込みと言えば、一日前から始まる、それはそれは手の込んだお料理

しかしながら、本日は、そんなスペシャルラグーを、簡単にアレンジした、
嬉しいレシピ をご紹介します


必見ですよ~



11 - 24 - 0
タリアテッレ al ラグー ~2人分~

【材料と下準備】

・合挽き肉・・・300g (できれば脂20%未満のもの)
・ベーコン・・・30gをみじん切り
・玉ねぎ・・・1個をみじん切り [B]
・人参・・・1個をみじん切り [B]
・セロリ・・・1個をみじん切り [B]
・にんにく・・・1かけを半分に切る [A]
・鷹の爪・・・1本 [A]
・ローリエ・・・1枚 [A]
・オリーブオイル (肉用) ・・・大1
・オリーブオイル (野菜用) ・・・大2
・白ワイン・・・1カップ
・トマトピューレ (「完熟裏ごしトマト」使用) ・・大4 [C]
・水・・・4カップ [C]
・塩・・・小1/3 [C]
・塩、こしょう・・・少々
・パルメジャーノチーズ・・・適宜
・タリアテッレ/フェットチーネ/パッパルデッレ/リングイネのいづれか・・・200g


【作り方】

1.鍋にオリーブオイル (野菜用) をしき、 [A] を入れ、弱火で2分。

2.中火にして、 [B] を入れ混ぜ、7分焦がさないように時々混ぜながら炒める。

3.2の工程をしながら、別のフライパンにオリーブオイル (肉用) をしき、中火にかけてベーコンを2分炒める。

4.中強火にして、フライパンに合挽きを入れ、塩・こしょうして、混ぜたら、2同様7分炒めて火を止める。

5.野菜の鍋からにんにくと鷹の爪を取り出して、フライパンの肉を鍋に入れ、白ワインを加え、混ぜながら2分。

6、強火にして、 [C] を入れて混ぜ、沸騰したら弱火にして45分。時々混ぜる。

7.ローリエを取り除き、味見してみて、パスタを茹で始める。

8.パスタが茹で上がったら、お湯をきって鍋に入れ、中火で1分ゆっくり混ぜ合わせる。

9.盛り付けて、パルメジャーノをかけて召し上がれ!



ご家庭でも簡単に出来るようにとアレンジされたラグーレシピだが、あなどる無かれ

こんなに美味しいなんて~~~ { 嬉しすぎる

ポイントは、脂の少なめミンチを使うことと、トマトピューレ (ペースト) { ホントはトマトソース作るのが一番だけど、手間がかかるのでピューレで代用

麺は、太めのパスタがオススメですよ~

そうそう、麺といえば、皆さんお気付きかしら

本日のタリアテッレ、製麺機導入後、初の自家製パスタで~す

セットで購入した、セモリナ粉使用  ←外人いわく、大変上質

ヤバイほどウマいです

そして、ここでお知らせ

なんと、この外人特製、自家製タリアテッレのレシピを来週公開予定

自家製パスタに興味のある、ソコのあなた!!

製麺機とセモリナ粉を準備して、お待ち下さいませ~~~







~飯直前~

私たちのご飯を待たずして、一足先に夕飯を食べ終わっちゃったネコ さん。

まだ、足りないのか、ウロウロ

こっち見た

11 - 24 - 1

何ですか、そのカオ・・・・・

もっとくれってこと

11 - 24 - 6


うぉっ

出たな?! 妖怪ネコ娘

11 - 24 - 3

奇襲攻撃かっ

左手、どうなってるかっつうと・・・・・。

11 - 24 - 4

思いっきし、サルの裾つかんでるの~~~

なんでーーーーー

あ、外人 ご飯だっ

11 - 24 - 5

あっさり、放すのね...


{ お利口にしないと


<この製麺機> ←セモリナ粉とセットで♪

【パスタマシン】パスタマシンがまさかの1000円!!数量限定企画!【パスタマシーン】【パスタメーカー】【生パスタ】【手作り】



【 2014/11/25 (Tue) 】 レシピ時々ネコ | Comment(8)
かーわいい、猫さん!!!たまらないお姿です。ふんづかまえてちゅっちゅーしたいラブリーぶりです☆
猫ってほんとに遊び好きですけど、わがままですよね。
かまわれたいときはかまってもらいたがるし、ほうっといてほしいときはほうっておいてほしい・・・・・・
人間の気持ちなどお構いなしです(笑)。またそこが魅力ですが。
外人さまのお料理もあいかわらずうまそうでたまらないですうう。
ラグー、無茶苦茶おいしそう・・・・・・こんどぜひ作ってみようと思います☆
作ったら報告いたしますね☆
外人さまの力作とサルさんのまめな更新、これからも楽しみにしてます!
【 2014/11/25 】 [ 編集 ]
このレシピなら、私でも作れそう!!
質問なんですが、45分も煮るっていうことは、水分を飛ばすまでってことなんですよね?
今週末、早速作ってみます。
ラグー大好きなんで楽しみです!

はぁ、ネコさんは相変わらず可愛い。
黒目クリクリのイタズラ顔がたまりませんねぇ。
【 2014/11/25 】 [ 編集 ]
ラグーは美味しそうですね^^
自家製のパスタというのが一層そそられますね。
ネコちゃんがほしがるのも仕方ないですね。
しかしながら、今までにラグーを食べたことがなかったりします(^_^;
レシピを見ながら作ってみます~。
いつもありがとうござます♪
【 2014/11/25 】 [ 編集 ]
ついに登場😃
わーい。
レシピ、ありがとうございました。
作ってみます。😃
いつもとってもおいしそうで、ニャンコもかわいいので、ずっと読ませていただいてます。😊
【 2014/11/25 】 [ 編集 ]
MIn さん
そうなんです♡♡♡
ふんづかまえて、思わずチューしちゃうんです!
chu━━━(☆´3`(★´3`(☆´3`(★´3`(☆´3`)━━━!!!

そして、嫌がられるのぉぉぉぉ (TωT)

ラグー、とっても美味しかったですよ♪
ぜひぜひ作ってみてください!!
書いてるだけだと、簡単そうなんですが、
もし、わかりづらいことがあったら言ってくださいね~ (oゝω・o)-☆
【 2014/11/26 】 [ 編集 ]
みさこ さん
はい、そのとおりです!
弱火で45分したら、パスタを茹で始めるので、
更にそのまま数分、火にかけてることになります (●´∪`)b

もし、他に手順でわかりにくいことがあったら、聞いてくださいね~!

あの目は、獲物を狩る目なのです (๑•ω•́ฅ✧
クリックリのお目目は、可愛いのにぃ (;-A-;)
【 2014/11/26 】 [ 編集 ]
ラスト さん
ラグー、とっても美味しいですよ~♪
良くある、ミートソースなんかとは似て完全に非なるものって印象です★*゚*☆*゚*
ぜひぜひ、コレもレパートリーのひとつに (*^-゚)v

そして、パンの次は麺の道も、どうですか~??
こっちもハマッちゃうかも・・・ (●ↀωↀ●)✧
【 2014/11/26 】 [ 編集 ]
藤本 幸子 さん
もしかして、見失っちゃった・・・カナ??
と思ってましたが、引き続きご愛読いただき、ありがとうございます (人´∀`).☆.。.:*

そして、お待たせいたしました~~~♪
ぜひ、試してみて下さいネ (≧∇≦)ノ゚
【 2014/11/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!