美食生活な異文化交流

0412345678910111213141516171819202122232425262728293031

麗しのイエロー





以前、購入したサフランの、香りたつ品質の高さにも関わらず、スーパーのソレとほぼ変わらぬ価格帯・・・というより、びっしり入ってて、むしろ安いんじゃんかと、一時騒然とした我が家。

以来、以前に増して、サフランの使用頻度が増えることとなったのですが、よくよく思い返してみると・・・、

まだ、サフランのレシピって出してなかった~~~ { 意外~~~

と言うことで、本日の無添加レシピ は、サフランをふんだんに使った取っておきレシピですよ~



11 - 17 - 0
魚介のサフランスープ ~2-4人分~


【材料と下準備】

・アサリ・・・20個ほど
・白身魚・・・150~200g (今日はスズキの骨付き切り身の皮をとって使用
) [B]
・プチトマト・・・4個を半分にカット [B]
・エンドウ豆又は、インゲン (今日は砂糖エンドウ使用) ・・・10本 [B]
・玉ねぎ・・・1個をみじん切り [A]
・人参・・・1本をみじん切り [A]
・セロリ・・・1本をみじん切り [A]
・鷹の爪・・・1本を薄くスライス
・にんにく・・・1かけをおろす
・薄力粉・・・大2
・ローリエ・・・1枚 [A]
・レモン・・・1/2個の絞り汁 [B]
・こしょう (できればホワイトペッパー) ・・・少々 [B]
・オリーブオイル・・・大1 (出汁用) 、大3 (スープ用)
・白ワイン (辛口) ・・・1カップ
・水・・・1.5L
・塩・・・小1と1/2
・サフラン・・・30本 (パウダーなら、小1/6程度)


※骨の無い切り身でも可ですが、骨付きが味が出てオススメです。


【出汁の作り方】

1.小さめの鍋に、オリーブオイルをしき、中火にかけてアサリを入れる。

2.約1分したら白ワインを加え、アサリが全部開いたら取り出す。

3.水、塩、サフランを入れ、強火にかけて沸騰させる。

4.沸騰したら弱火にして、5分で消火。

【スープの作り方】

1.深めの鍋にオリーブオイル大3を入れ、中火にかけて、[A] を加え、時々混ぜるようにして5分炒める。

2.鷹の爪、にんにくを加えて混ぜたら、小麦粉を加えて、滑らかになるよう30秒ほどよく混ぜる。

3.出汁を加えて混ぜ、強火にして沸騰させたら弱火で30分。

4.[B] を加え、強火で沸騰させ、弱火に戻し、さらに10分。アクが出たら取り除く。

5.アサリを加え、混ぜて塩加減をみたら盛り付け、EXVオリーブオイルとイタリアンパセリ (共に分量外) をかけて、パンと一緒に召し上がれ。

※昨日のワイン、このスープにオススメ


上品に薫り立つサフラ~ン

そして、ふんわりスズキの身の美味しいことったら

とってもシンプルな味付けで、素材の味が活きてるの~~~

外人のスープの中でも、比較的簡単だというこのレシピの秘密は、アサリのお出汁

無添加で優しい風味の中に、魚介の旨みたっぷりのとっておきスープになりますよ~

寒~い日には、おかわり炸裂しちゃうこと間違いなし { サルはたっぷり食べた

あったかサフランスープ、みんなもやってみてね~








~キャットフィッシング~

ご訪問先でいただいた、泡のボトル (特別な日に開ける予定~) にラッピングされてたリボン

ネコ さんに見せびらかしてみました

11 - 17 - 1

興味持ってくれた?!

じゃ、もっとアグレッシブ

ホレ ソレ

11 - 17 - 2

どう

どう??

ノッテきた???

11 - 17 - 3

喰いついたーーーーーー

11 - 17 - 4

ネコ さん、釣れました~~~ { ワーイ

11 - 17 - 5

気に入ってくれたみたい

第2ラウンドですね

次は、どんなワザ魅せてくれるのかなぁ

11 - 17 - 6

・・・・・・・・・・・・・・・また、ホラーになってる

口から何か出してるみたい { 妖怪・・・?!


{ ネコ娘ニャ


<このサフラン> ←香りが違う♪

【最高品質のスペイン産】サフラン(クーペ)1g

【 2014/11/18 (Tue) 】 レシピ時々ネコ | Comment(6)
食べたい・・・
昨日・今日と体調がすぐれません・・・(-_-;)
頭痛薬を飲んで頑張っていますが・・・ 魚介のサフランスープを飲めばきっと元気になる!と思うのですが(^_^;)
だ~れも作ってくれないので、昨夜は冷凍室にあったジャガイモの団子(?)を入れたスープを作りました。
冷蔵庫にある野菜をなんでも入れて、味がしまらないので生姜も入れて・・・二度と同じものは作れないけど体が温まるスープでした。
が・・・今日のこの魚介のサフランスープ♪を見ると・・・昨日のアレは本当にスープだったのか?と思ってしまいました(-_-;)
週末はま~ごたちを預かるので早く元気にならなければ!!

ホラーになってるネコさんが可愛い♪
【 2014/11/18 】 [ 編集 ]
\(^-^)/
サフランレシピありがとうございます
PCさんが年末なのに、遠い星にいっちゃったみたいなので
なかなかコメントできないでけど
いつも癒されてます
【 2014/11/18 】 [ 編集 ]
リボンに食いついてるネコちゃんの姿が楽しそうです♪
私はレシピに食いついてますけど(笑)
サフランは買ったことないので、買ってみようかな。


【 2014/11/18 】 [ 編集 ]
dori さん
あらら・・・、きっと疲れが出ちゃったんですね?!
ゆっく~り休んで、早く元気になってくださいね♪

って、アラ??じゃが芋団子??!!
奇遇にも、今夜我が家も、じゃが芋団子です~♪ (スープじゃないケド・・・)
じゃが芋団子のスープも美味しそうじゃないですか!!

サフランスープは、お元気になったら、試してみてくださ~い☆ミ
週末は、お孫さんたちに会えるの、楽しみですね~ 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

ネコさん、実はオカルト系女優なのかもしれない・・・(= ̄ω ̄=)ノ
【 2014/11/19 】 [ 編集 ]
ぺんぎん さん
おかえりなさ~い ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

ここ最近、記事投稿のほうでもfc2のエラーが多かったので、
その影響かなって思ったら、PCの不調でしたか~ ( ̄▽ ̄;)
そんな中、コメントいただき、ありがとうございます 人´∀`).☆.。.:*

サフラン、おいしく消費できると思うので、ゼヒ~♪
【 2014/11/19 】 [ 編集 ]
ラスト さん
あんまり楽しそうだから、また遊んであげようとテーブルに置いておいたところ、
今朝、食いちぎられておりました・・・ ( ̄□ ̄;)!!
食いつきようが、ハンパ無かったです orz...

サフラン、発色もキレイなので、見た目にも鮮やか゜+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜
スープにも、ライスにも美味しいですよ~♪
【 2014/11/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!