美食生活な異文化交流

0412345678910111213141516171819202122232425262728293031

庶民の味方 part 2





みなさ~ん、イモの季節ですよ~~~

この時期と言えば、安納芋

今日は、サルの大好きチキン と、旬のお芋さん を使った、レシピです



11 - 10 - 0
スウィートホット ローストチキンとポテト ~2人分~

【鶏マリネの材料と下準備】

・鶏もも・・・約500g (2ブロック) をそれぞれ半分に切る
・にんにく・・・2かけをそれぞれ4等分にくし切り
・白ワイン・・・1/4カップ
・オレガノ・・・少々
・パプリカパウダー・・・小1/4
・塩・・・小1/3
・こしょう・・・少々
・オリーブオイル・・・大1
・ハチミツ・・・大1/2


上記の調味料類をボールでよく混ぜたら、鶏とにんにくを入れ、手でよく揉みこみ、ラップして冷蔵庫で1時間から1晩寝かす。


【芋マリネの材料と下準備】

・じゃが芋・・・1個
・安納芋
・・・じゃが芋と同サイズ2個、共に、よく洗って、皮付きのまま、幅4cmくらいの半月切り
・オリーブオイル・・・大2.5
・こしょう・・・少々
・塩・・・小1/4
・醤油・・・小1
・チリソース・・・大1


上記芋以外をボールでよく混ぜたら芋を入れ、あとは鶏マリネと同様に。
安納芋が無い場合、さつま芋で代用して下さい。


【作り方】

1.オーブンを予熱200℃で1時間セットする。

2.5cm位の深さがあるバットにベーキングシートを敷き、芋を芋マリネソースと共によく広げる。

3.その上にチキンをのせ鶏マリネソースもかけたら、ホイルでカバーする。

4.中段で焼き、40分たったらホイルを取り除き、残りの20分を220℃にあげて焼く。

※お好みでルッコラを添えて召し上がれ!



二種類のマリネソースが、見事に融合

チキンのジューシーさに、安納芋の甘み~~~ { ヤバイ

とイモ だけでこの仕上がりは、とっておきのメイン料理 です

昨日に引き続き、またしても、庶民の味方~~~ { 昨夜の芋レシピは、もちょっと待っててね

これは、やらなきゃソン損







~お年ごろ~

お昼の定位置で、今日も日向ぼっこのネコ さん。

11 - 10 - 1

とっても気持ち良さそう

なんだか、縁側のお婆ちゃんみたいじゃない

11 - 10 - 2

起きた

地獄耳?!

11 - 10 - 3

そこ、地雷ポイントでしたっけ・・・

やっぱ、女子は歳に敏感

11 - 10 - 4

ごめんごめん。

アナタ、まだうら若き乙女だものねぇ・・・・・って、寝た

やっぱり、ちっとも若々しくない

11 - 10 - 5

コワッ

えっと・・・、空耳ですよ


{ 口は災いの元ニャよ
【 2014/11/11 (Tue) 】 レシピ時々ネコ | Comment(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/11/11 】 [ 編集 ]
安納いもじゃないけど、友達の実家からサツマイモを頂戴したので
さっそく作ってみまーす!

ネコさん、すっかり冬毛になりましたね~
ふわふわふかふかで気持ちよさそう!
【 2014/11/11 】 [ 編集 ]
今日のレシピはお手軽にできそうですね♪
けど、先日たまたまローストチキンだったので、
実際に作るのは先になりそうです(^_^;

スイートチリは好きで良く使います^^
チリ系のソースではインドネシアのサンバルアスリが一番好きです♪
【 2014/11/11 】 [ 編集 ]
カギコメ さん
意外にそうでもなかったりするんですよね A=´、`=)ゞ

今現在のところは、その予定はありませんのであしからずご了承下さい <(_ _)>
【 2014/11/12 】 [ 編集 ]
ぺんぎん さん
わ~、ちょうどよかった \(*^▽^*)/
とれたてのサツマイモは、きっと美味しいでしょうね♪

このフカフカ加減に誘惑されて、一日一回はモフらないと気がすみません!!
Zzz(=^--^)。o○{{また来たのニャ・・・
【 2014/11/12 】 [ 編集 ]
ラスト さん
またしても、かぶっちゃいましたね (^▽^;)
料理のサイクルが似てるのかな??

「サンバルね」 って、外人知ってたけど、私は初耳~ ∑o(*'o'*)o
食べてみたいな、興味津々~♪
【 2014/11/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!