美食生活な異文化交流

0612345678910111213141516171819202122232425262728293031

注目フィッシュ





今日は、サル家で今後活躍すること請け合いの 初登場フィッシュ です

和食の定番とも言えるそのお魚

比較的安価にもかかわらず、その身はクセが無く上品

さらに、どんなお料理にも活用できちゃうという、優秀素材

今夜は、キットキトな富山産 のそのお魚を使って、こうなりました~
キトキト=新鮮

11 - 06 - 0
サゴシのスパイシートマト煮込み

サゴシ・・・・大人になると、サワラに大変身の出世魚

この魚、肉質ふっくら、けっこう肉厚だし、骨も少なくて食べやすいしで、

イイトコだらけじゃないかぁぁぁぁ

なんで、これまで登場しなかったのか、不思議。

(外) : 「うむ、これまでの魚の中で、ダントツこの味付けに合うな」

うん、淡白でクセの無い魚肉は、トマトの酸味、スパイスの効いたソース、オリーブとか中東風味の独特な味とよく調和している

ホントにウマイ


魚に春って書くけど、実際、冬がおいしいお魚のサワラ ちゃん。

色んな食べ方が出来そうで、今後の楽しみが増えました~

つうことでサワラの七変化、外人よろしくね






~待ち人、来ず~

食後、ひとりで遊んでたかと思ったら、何か静かになった・・・・。

11 - 06 - 1

ソファのオブジェになってる

11 - 06 - 2

あぁ、外人のこと待ってるの

もう、ひとり遊びは飽きちゃったのね・・・

11 - 06 - 3

そろそろ、後片付け終わる頃だと思うケド、その後はグラッパ飲むって言ってるし・・・

もうちょっと時間かかりそうよ

11 - 06 - 4

なんなら、サルが一緒に遊んだろうか?!


{ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 2014/11/07 (Fri) 】 猫と飯(中東) | Comment(4)
魚介類は苦手だったのですが、
最近は少しずつ食べられるようになってきました。
特に、今日紹介されている様な食べたことのない料理には興味をそそられます^^
やっぱり料理って面白いですね♪

ベーグルは未挑戦です。
なんだか大変そうなイメージがありますよ。
今度作ってみます〜^^

生地の馴染む感覚ってまではまだよくわかりませんが、
発酵した生地をいじったりしていると、
生地も生きてるんだなって感じます。
ちょっとは会話出来てるのかもしれません。
そんなのも面白いなって思います^^

ちょこんと座っている姿がまたかわいいですね。
まさにソファーのオブジェクト(笑)
【 2014/11/07 】 [ 編集 ]
サワラでトマト味は考えたこともなかったです!
鯖でやっておりましたわ
今度サワラでやってみようかな?
サゴシも、見かけたら買ってみたい〜
【 2014/11/07 】 [ 編集 ]
ラスト さん
魚介系、全般苦手だったんですか?!!
食べれるようになって、良かったですね♪
やっぱり、島国ニッポンは、お魚が美味しい  >°))彡~~~

ベーグル、確かに面倒くさい・・・。
美味しいんだけど、工程が、、、、ね。
外人、作ってくんないかなぁ(〃 ̄ω ̄〃ゞ

生地は生き物って、ホントですね!
天気によっても、全然変わったりするし。
あとは、愛情込めたら、その分応えてくれたり♡も?!
【 2014/11/08 】 [ 編集 ]
ぴろ さん
ぜひぜひ、やってみてくださ~い♪
キツイ味のしないお魚だから、色々な料理にOKっぽいですよ (≧∇≦)b

ちなみに、地方によっては若干呼び名が違ったりするみたいです~。
【 2014/11/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!