美食生活な異文化交流

05123456789101112131415161718192021222324252627282930

あの洋食の正体





今夜は、日本でも家庭料理の定番として根付いている、あの洋食

外人が作ると、こうなるのです

11 - 04 - 0
サルマ (バルカン風ロールキャベツ)

実は、その起源はバルカンとも中東とも言われているらしい 『ロールキャベツ

見た目は、日本でもお馴染みのアノ形。

で、断面はこんな感じ

11 - 04 - 01

ムッチリした中身

では、いただきま~す

ソースの酸味・甘み・辛味のバランスがサイコーうまいぃぃぃぃぃ

お肉の質感も、柔らかくて、なんだかフワフワ

こんなロールキャベツ、食べたこと無い~~~

サルの好きなハーブ も入ってて風味もイイし

丁寧で優しくて、それでいて深い味わい

コレは、もはや家庭料理の域を超え、洗練されたレストランのメインの一品 といえましょう

こんなにうまくって、お皿もペロリしちゃう { 一流レストランでは許されない贅沢

本物のロールキャベツとの出会いに、今夜も感無量のサルなのでした






~午後~

暖かい日中 は、いつもの定位置でウラウラ するネコ さん。

11 - 04 - 1

そんな邪険にしないでよぉ

お昼寝ですか

サルも、一緒にウラウラ したいなぁ。

11 - 04 - 2

日向ぼっこなら、もうチョットこっちに来たら

お日様 もっとあたるよ

11 - 04 - 3

でも、外に出るって言ったら、かろうが 直撃だろうが、一目散に出るんでしょ

11 - 04 - 4

いいえ、出ませんけど・・・・・

11 - 04 - 5

一気に興味を失った

それにしても、その腕枕ってゆうか、足枕ってゆうか・・・・・。

11 - 04 - 6

うまい具合にクッションになってる { ジーーー

11 - 04 - 7

その集合した手ってたち・・・・・・・・・。

サルのお手手も参加したいなぁ { 手と足の間に、もぉひとつサルの手

11 - 04 - 8

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じゃ、せめて、そのネコ さん足腕枕に、サルの頭 ものせたいっ


{ もっとダメ
【 2014/11/05 (Wed) 】 猫と飯(バルカン) | Comment(12)
ロールキャベツって子供の頃は苦手だったんですけど、
大人になってくるとなんだか好きになってきました。
好みって変わるものですね^^

見た目はいつも食べてるロールキャベツとあんまり変わらないですが、
色々違うんでしょうね。
ハーブは最近使い始めたのですが、香りがいいですね。
好き嫌いがあったわけではなく、
ただ単にハーブを使う料理をあまり食べたことがなかっただけで、
食べてみるとハマっちゃいました。
知らない世界がまだまだありそうです。

ネコさんを枕にしたら、さすがに怒られそう(^_^;
【 2014/11/05 】 [ 編集 ]
ラスト さん
確かに味覚って変わりますよね!
私も、今食べれないものってほとんど無いかも・・・。

ハーブは、育てるのもとっても簡単 d(・ω・*)
特に、私の好きなディルは、生命力がハンパ無くて、タネが落ちたとこから次から次へ勝手に生えてくるのです!!
香り付けにもイイし、オススメです♪

実は、ネコさんのフカフカのお腹に、よく顔をうずめてます(三ФÅФ三)
気持ちよくて、ついつい・・・・ね。
【 2014/11/05 】 [ 編集 ]
あああああ
これはあ!
母が作るロールキャベツな感じ!
見た目は、甘いクリーム系ソースなのに、少し辛くてお酒にも合う味だったんだけど
母は中東料理をイメージしてたのかなぁ

ネコって手というか足というか、しびれないのかなぁって見てて不思議です
日向ぼっこもしたいけど、マットレスの寝心地も同時に味わいたいのかな
【 2014/11/05 】 [ 編集 ]
サルマ♪ 美味しそうですね~♪
外人さんが作るものはどれも美味しいんだろうなぁとヨダレを垂らしながら見ています♪
近々友人を招いて食事会をしようと思っているのですが、ビール・焼酎に合うおつまみを教えていただけませんか?
kipiさんのフライドポテトは作りますよ♪
簡単で美味しいものがあれば教えてくださいm(__)m
レシピが載ってるものは全部見させていただきますね♪ (見ても同じように作れないけど(^_^;))

ネコさん、表情が可愛いですね~(*^_^*) ニャ~に?!ってお顔が特に可愛い♪
【 2014/11/05 】 [ 編集 ]
追伸
kipiさんが作るのはノンフライポテトでしたね(^_^;)
オーブンで焼くオムレツ・ガーリックバジルシュリンプ・秋刀魚のムニエル、スダチのソースのソースを使いたいと思います(*^_^*)
友人たちの笑顔が見たいと思いながら作りたいと思いますm(__)m
ただ・・・みんな忙しいのでいつになるかわかりませんがまた報告させていただきますね♪
【 2014/11/05 】 [ 編集 ]
ぺんぎん さん
お母様、ナウい!!
オシャレなご馳走作られるのですね♪
お酒との相性まで♡
うちの母ちゃん、作ったことあるっけな・・・。

ちなみに、純日本家屋で生まれ育った私は、正座が大好き (←椅子の生活に慣れていない・・・)
だけど、ちゃ~んと足は痺れます d(・ω・´。)
【 2014/11/06 】 [ 編集 ]
dori さん
お食事会!!
皆さんでワイワイ、イイですね~♪♪
ポテトは争奪戦になっちゃうかも・・・ v( ̄∇ ̄)ニヤッ

外人より
「スダチのソースは、魚介フライなら何でも合うけど、この時期ならカキフライとかいいんじゃないかな。
あとは、BBQチキン。簡単だし、ビールにサイコー!
テッパンなのは、シャクシューカ。サッと出来てパンと一緒にメイン的な出し方も出来るよ?」

ということで、良かったらどうぞ♪
BBQチキン→ http://kipizarugaijin.blog.fc2.com/blog-entry-205.html
シャクシューカ→ http://kipizarugaijin.blog.fc2.com/blog-entry-149.html
【 2014/11/06 】 [ 編集 ]
ありがとうございます♪
早速レシピを印刷させていただきましたm(__)m

ありがとうございます♪

みんなの料理を食べる顔が楽しみです~(*^_^*)
【 2014/11/06 】 [ 編集 ]
dori さん
そうそう、シャクシューカはチョリソーとかのソーセージやベーコンなど入れると、さらに美味しく出来ますよ~
d(・ω・*)

レポ楽しみに待ってます (*≧▽≦)
【 2014/11/07 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/11/07 】 [ 編集 ]
カギコメ さん
外人の意向と気分でレシピの決定がなされるため、必ず!とはお約束できないのですが、
気長にお待ちいただければ嬉しいです m(_ _)m
【 2014/11/08 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/11/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!