美食生活な異文化交流

05123456789101112131415161718192021222324252627282930

予定は未定





本格的なの到来の前に、ひと足早めの正月の帰省を目論んでいたサル一家

それが、今朝起きてみると、

(外) : 「なんか、風邪ひいたみたい・・・・」

とは言え、そんなにヒドイわけではないと言うので、実家に意向を尋ねようと電話してみたところ、

(母) : 「 (サルの) 声がおかしい 菌をつれて来るべからず!!

と、一蹴されまして・・・・・

結局、家で安静に過ごすことになった、病原菌一家です

とはいえ、多少の体調の悪さなど休む理由にならない、外国男児の細マッチョ

風邪菌をぶっ飛ばせと、こんなん作っちゃいました~

10 - 28 - 0
パラクチキンカレー サフランライス

ほうれん草とささみの本格インドカレー

スパイシー、ほうれん草超超うめぇ

ビタミン・鉄分・タンパク質に、殺菌効果のスパイスと、病体に投与したいもの満載なバランス食

(外) : 「こりゃ、スゴイ 食べたら、鼻が通ってきた」

つうか、鼻が利かなくてもこの味を出せるアンタは何者・・・・ { スゲーなぁ


それに加えて、今日のサフランライスは、風味がとっても豊か~ { このカレーにも合う

コレ、いつものお肉屋さんで見つけた、超絶品サフランなのです

小瓶にびっしり詰まったサフランは、スーパーなんかで見かけるホッソーイのとは見た目も色も全くの別物

しかも、よくあるヤツの倍ほどの容量で、お値段はたいして変わらないという { オーマイガッ!!

コレは、いい買い物をした { 沢山あるし、まだまだ楽しめそう







~昨夜遅く~

荷造り用カバン、出したとたん・・・。

10 - 28 - 1

ホラ、着替えとか色々、持ってかなきゃでしょ { 入るの早いね

10 - 28 - 2

そんな窮屈なところに押し込めたりしないわよ~

長旅になるし、あなたにとっても快適な旅になるようにするから、安心して

10 - 28 - 3

聞いちゃおらんし・・・・・・・・・・・

でも、実は、明日行けるかどうかも怪しいのよねぇ。

10 - 28 - 4

外人が、さっきから鼻水たらしてるの

サルの風邪、うつっちゃったのかも・・・・・・

そうだとしたら、旅は難しいよね・・・。

10 - 28 - 5

やっぱり、ソコの心配ですよね・・・・・

いざとなったら、サルが何とかするしか・・・ないでしょ・・・・


{ 大惨事ニャ




<本日のサフラン> ←コレ素晴らしい!!


【最高品質のスペイン産】サフラン(クーペ)1g


【 2014/10/29 (Wed) 】 猫と飯(インド) | Comment(8)
大丈夫ですか?
気温の変化が大きいせいか、風邪がなかなか治りません(>_<)
やっぱり安静と栄養が一番だと思いますm(__)m
外人さんに寝込まれると困るのですが、一緒に栄養のあるものを食べて早く回復してくださいね!

サフラン・・・我が家では必ず植えて、取って乾燥させて保存してました。
息子が高熱を出し、解熱剤では熱が引かず困ってた時教えてもらったのが、サフランを煎じて飲むこと。
それからはサフランを欠かさず植えてましたね~♪
今はもう植えなくなりましたが、料理に使えるのを忘れてました(^_^;)
【 2014/10/29 】 [ 編集 ]
やっぱり
誰もが最初に思うのが

誰がご飯作るの??!!

でしょうか><

外人師匠自分で作って回復につとめるなんてさすがですね~

確か日本には、ネギとか生姜とかもありますよ?(風邪にきくって聞いたことあるんだけど・・)

サルさん、のどにはかりんがいいとか・・・

朝晩の冷え込みが激しい折、こじらせたりなさいませんように

猫さんも風邪ひかないでねw

にしても美味しそうなカレーだったw
【 2014/10/29 】 [ 編集 ]
ネコちゃんはかばんの中にさくっと入っちゃうんですね〜^^
やっぱり狭いところに反応しちゃうんですね。

この時期は最低気温と最高気温の差が大きいので、
体調崩しやすいですよね。
しっかり休んで治してください^^

カレーはとっても美味しそうです(^^♪
体調が悪いのに美味しく作ってしまうのがすごいですね。
あ〜またカレーが食べたくなってきました。
【 2014/10/29 】 [ 編集 ]
時期柄、体調管理が難しいし、
秋の花粉とかもあるし、
大したことない、と自己判断しないことが一番大事なのかもですぞ
外人様が体調崩すと、とーっても困る家族が。。。

ワタシも体調崩しかけたときはカレーつくります
スパイスと生姜が、新陳代謝を活発にさせるのがいいみたいですねー

ネコさんって、かぼんとか大好きですよねー
外出大っ嫌いのくせに、カバンに入ってでてくれないとか
体調治ったら、ご実家だけでなく、うちにもきてほしいわん
【 2014/10/29 】 [ 編集 ]
dori さん
確か、dori さん、私よりも随分前から風邪ひいてますよね?!
dori さんこそ大丈夫??
明日、病院行ってみよっかなぁって思ってます (私) が、dori さんもお大事にして下さいね
(^-^)g"

サフランって自家栽培できるんだ!!
めしべを一本一本乾燥させるって気が遠くなりそうな作業ですが、きっと香りがいいんでしょうね~(*´꒳`*)
美味しくて、鎮痛剤にもなって、優秀な植物ですね♪
【 2014/10/30 】 [ 編集 ]
ホムママ さん
外人、即回復~~~!!!

私の場合、感染症の疑いが濃厚ですが、外人は幸いただの風邪で済んだみたいです (*´∀`)b

今日のランチは、ネギとしょうが、それにパクチーもたっぷりのレッドタイカレーでした♪
体もポカポカ、ホントに効いてる感じでしたよ~ (≧▽≦)

そういえば、現在、ネコさんだけがピンピンしてるんだけど、
ネコって人間の風邪とかインフルエンザとかってうつらないのかしら??
ネコ風邪はあるのに、アレはまた別物 (。´・ω・)?
【 2014/10/30 】 [ 編集 ]
ラスト さん
いつの間にやら、入ってるんです・・・・・(;^ω^)
あと、見慣れないものとか出しておくと、匂いを嗅ぎ、次の瞬間、かじり出します!!

ホントに、あり得ないほど気温差が激しい~ ∩(´д`∩;)
喉が弱い私は、喉さえ冷やさねば風邪をひくことは無いのですが、
昼間、こう暑いと、トックリ (←タートルネック・・・) も着たくないしぃ。。。

今日の昼は、レッドタイカレーでした~♪
連日のカレーです!
効能が風邪にもイイみたいです
(*´∀`)b
【 2014/10/30 】 [ 編集 ]
ぺんぎん さん
外人は、早くも治りそうなのに、私のこの、いつまでもウザイ症状は何なの?!
って、どうやら、感染症らしい・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

とにかく、外人に大事が無くて、ホッと一安心 ε=( ̄o ̄;A)フゥ

カレーは、イイみたいですね~♪
今日のランチは、タイカレーでした! (←実のところ、カレー・・・ではないらしいけど)

ぺんぎんさんのお宅訪問、いつにいたしやしょう((´∀`*))
ネコさんカバンに入れて連れてかなきゃ=3=3=3
【 2014/10/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!