美食生活な異文化交流

0412345678910111213141516171819202122232425262728293031

嬉しい店見っけ♪





宴から一夜明け、普段の我が家に戻った本日、恒例のレシピマンデー

昨日、ご紹介しましたラム肉を取り扱うお店ですが、その辺のスーパーなんかでは手に入らない珍しいお肉類が、高品質かつ、どこよりもお値打ちで、しかも品揃えが豊富ときたもんだ

日ごろ、同じスーパーの限られた食材で、バラエティ豊かなメニューを考案するのも至難の業に違いなかった外人にとっては、まさに、の山

今日は、ソコで仕入れた、本当にうまいパンチェッタを使ったプロの味

至極のレシピをお送りします




10 - 20 - 0
パンチェッタときのこのスパゲッティ ~2人分~

【材料と下準備】

・スパゲッティ・・・200g
・にんにく・・・1かけを半分に切る
・玉ねぎ・・・1個を薄くスライス
・きのこ・・・2種類各1パックを食べやすい大きさにカット
・パンチェッタ (無い場合ベーコン可) ・・・2cm角に切る
・鷹の爪・・・1本
・ドライセージ (あれば) ・・・少々
・白ワイン・・・1/2カップ (50ml)
・オリーブオイル・・・大3
・こしょう・・・少々
・パルメジャーノチーズ・・・適宜


パスタ200gに対し、水2L、塩小1/4で茹でてください。

【作り方】

1.フライパンにオリーブオイル・にんにく・鷹の爪を入れ、とろ火でときどきひっくり返しながら、にんにくが黄金色になるまで4分くらいじっくり火を入れる。

2.にんにく・鷹の爪を取り出し、パンチェッタ・玉ねぎ・セージを入れ、玉ねぎがキャラメル色になるまで4分ほど炒める。

3.きのこを加え、こしょうをして、3~4分ほど炒める。

4.きのこのかさが半分くらいになったらパスタを茹で始め、フライパンには白ワインを加えて弱火に落とす。

5.パスタが茹で上がる1分前に、お玉3杯の茹で汁をソースに加える。

6.茹で上がったパスタのお湯をきったら、ソースに入れて、強火で2分ぐらい汁気をよく吸わせるように混ぜ合わせる。

7.お皿に盛り付け、こしょう・パルメジャーノをかけて出来上がり。




使用したきのこたちは、おなじみ、エリンギ霜降りひらたけ { 好き

しかし、この料理の立役者は、なんといっても本場イタリアの 『パンチェッタ』

ベーコンでも代用可だけど、やっぱり味のインパクトが全然違う ←日本のだと、化学調味料・添加物満載のが多いですし・・・

とにかく、全く次元の違う食べ物になるのです

皆様もご自宅で レッツ 本格 イタリア~~~ン






~夜~

ついさっき、物置部屋で暴れてたネコ さんでしたが・・・・。

ご機嫌いかが

10 - 20 - 1

即行で休憩入るのね・・・・・

疲れた

10 - 20 - 2

あぁ、お天気にへそ曲げてるの?!

てっきり、昨夜のストレスを発散してきて、くたびれちゃったのかと・・・・・

10 - 20 - 3

あ、もしかして、忘れてた ←昨夜のパーティ中ずっと、セーフハウス (段ボール) に隠れてたの

余計なこと言わんにゃ良かった・・・

10 - 20 - 4

え、ええ、、、まぁ。

てか、いつも平和ですよ??

事件とか起こってないし

10 - 20 - 5

そ、それは、お約束できないなぁ・・・・・・

10 - 20 - 6

そうよね・・・・、昨日は何も知らせてなかったものね { ごめんね・・・

えっと、、、、それじゃ、急なんだけど

明日も・・・・・・・・・お客さん・・・来る・・・・・・・かな

10 - 20 - 7

今回は言ったからね!!

文句言いっこナシよーーー


{ ハゲルかもしれニャイ・・・


<レシピ使用のパンチェッタ> ←お値打ちなのに上質♪



《3パック入り》 【お徳です!】パンチェッタ(切り落としスライス)100g×3

【 2014/10/21 (Tue) 】 レシピ時々ネコ | Comment(8)
パスタ
パスタだけは何度作っても、美味しいものが作れないワタシ
動画を見ながら、一緒にやってもダメなんですよね。。。。

平茸ってよく東北のお料理で出汁に使われてますよね
きのこは食べれないけど、濃い出汁がでて滋味深いんだろうなぁ

ねこさん、今日の写真どれもこれもとーっても可愛い!
まだまだ黒目がちで、興奮さめやらぬかんじなのかなw
【 2014/10/21 】 [ 編集 ]
見つけた!
いつも、人気ブログランキングから拝見していました。が、突然なくなりブログを閉鎖されたのかと残念に思っていました。
以前、気になるお料理があったのでプリントアウトしていたのでこちらのブログの名前が見つかり早速検索。
続けられていてよかった。これからも楽しみにみさせていただきます。

ちなみに気になったお料理は我が家の定番になりました♪
【 2014/10/21 】 [ 編集 ]
パンチェッタいいな
丸まってるネコちゃんかわいいっすね^^
お客さんは苦手なんですね。
そのうち来客にも慣れていきますかね?

うちの近くにはパンチェッタとか置いてる店はないので、羨ましいです。
ベーコンで作ってみます^^

今日は、エビフライをするというので、
半量を確保して、ガーリックバジルシュリンプを作ってみました!
無頭だったのでその分の出汁が出てなかったんですけど、
それでも美味しかった〜♪
食べ足りなかったので、今度は有頭を用意してまた作りたいです^^
【 2014/10/21 】 [ 編集 ]
ぺんぎん さん
「パスタはシンプルなだけに、火加減、タイミング、素材など全てがとても細かい要素で絡み合ってるので、簡単に見えて実は難しい!」
と言うのが、外人の見解です (`・ω・´)b

霜降りひらたけって、日本古来のひらたけと西洋産ひらたけの交配で出来た新種のきのこらしいのです。
てか、ぺんぎんさん、ひょっとしてきのこお嫌い??

そう、まだネコさんは、ちょっとキョドってましたね~
(=^ ΦωΦ)
【 2014/10/22 】 [ 編集 ]
小豆たろう さん
見つけていただき、ありがとうございます♪
そう考えると、ブログを止めたと思われてる方たちもたくさんいらっしゃるのでしょうね・・・。
こうして、いらして見える皆様とは、ご縁を感じずにはいられません。

気になるお料理って一体なんだったのかな??
シャクシューカ・・・とかは、うちの定番だけど、違うかな??
【 2014/10/22 】 [ 編集 ]
ラスト さん
うぅ~ん、人嫌いは治るのかな・・・?
ただ、まれ~に大丈夫な人もいるみたいです。
波動的なにかを感じ取っているのかしら?? 

あ、表記が紛らわしくてすいません (*´д`*)人
うちの周りにもないのですが、ネットショップを見つけたのでございます。
記事一番下にご紹介したお肉屋さんなんですが、、今後もちょくちょくお世話になりそう (o゚▽゚)o

ガーリックバジルシュリンプ!!
あれは、おいしかった♪ 懐かしい~!!
次はたっぷり作って下さいましね♪
【 2014/10/22 】 [ 編集 ]
それです!
こんにちは。そうです!シャクシューカです!
こちらのブログで初めて知り、作ってみたら簡単だし材料も家にあるもので揃うし、なんてったって美味しいですね♪
我が家も夫婦二人で、お酒好きなのでとても楽しく見させていただいてます。
【 2014/10/22 】 [ 編集 ]
小豆たろう さん
わーい♪ 当たった ヽ(≧▽≦)ノ
アレは、飽きがこなくて美味しいですね~!

他にも、手軽なのから本格的なものまで、色々あるので、気が向いたら試してみて下さ~い☆☆☆
【 2014/10/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!