美食生活な異文化交流

0912345678910111213141516171819202122232425262728293031


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

魅力的初体験





二週連続の台風

それも、二週連続のニッポン縦断

台風もリピーターになっちゃうほど魅力的な島国ニッポン

こんばんは、魅力的な島原産のサルです

そんな台風前夜の今夜、サルが帰宅し、ドアを開けると、こんな魅力的な映像が目に飛び込んできたのです

どーーーーーん
10 - 12 - 0
パルメジャーノハーブのフォカッチャ

焼きたて~~~

ふわっふわで、チョーうまいぃぃぃぃ { なんだかいつもより分厚いし

(外) : 「今日のは低温長時間発酵にしたんだよ」

なるほど、生地も生き物なのね { 外人の問いかけに応えてくれてるみたいに美味しい

これだけでも、満足なほどですが、そこは外人、メインもちゃ~んと用意

10 - 12 - 01
鶏ささみのムニエル きのこの白ワインソテーと

最近、我が家で大活躍の ささみちゃ~ん

高タンパク低カロリーでサルの味方

それに加えて、美味いんだもん、なんて優れもの食材なんでしょう

そして、これまたサルの好物、きのこ と共にパクッ

ヤベーーーーーー

なんで、昨日のワイン残しておかなかったんだぁぁぁぁぁぁ

当初、半分残して今日のディナーにも・・・と思っていたのに、あまりにもウマイ もんで、丸ごと一本飲んじまったのが、今となっては悔やまれる・・・・

(外) : 「んー、なら代わりに今日は、食後にグラッパ飲もうか」

グ・・・ラッパ  ・・・・

(外) : 「ワインのブドウの搾りかすを発酵させたイタリアの蒸留酒だよ。アルコール度数も高くてブランデーみたいな感じ。でも、搾りかすで作ったと言えども、安価なものから高価な一級品までさまざまなんだよ

ふぅん、、、。

ま、何事も試してみなきゃわかんないわ、よし、飲んでみよう

10 - 12 - 02
ディスティッレリア ピルツァー

ピノ・ネッロ (フランスで言うところのピノ・ノワール) のグラッパ

薫りは・・・・うぉっ、さすがのアルコール度数 (40)

しかし、アルコール臭の奥に、ふむふむ・・・確かにブランデーっぽい甘い香り

よし、チビチビのんでみよう

むむっ、花の蜜 ... のようなナチュラルでマイルドな甘みが広がったと思ったら、オイリーなナッツの味か?!

さらには、レーズンのようなロングフィニッシュ

たいそう、うまいじゃないかぁぁぁぁぁ

そして、もう一度嗅いでみると、なんか、、、パン・・・のニオイ

(外) : 「ん? 発酵の匂いだね。ライ麦っぽい・・・」

なんか、ワインよりゆっくり飲むせいか、味が色々出てきて楽しいかも・・・ { ほろ酔いのいい雰囲気だし

今度からは、食後はコレでオシャレに〆るのに決定ね





~外人とネコさんの遊び~

今日もコーヒータイム

サルの数少ない我が家での任務のひとつである、コーヒーを煎れ、さぁ、座りましょうって思ったら・・・

どちらからともなく 『かくれんぼ風鬼ごっこ』 を始めた外人とネコ さん。

10 - 12 - 1

外人に追いかけられ、段ボールに逃げ込もうとした瞬間、外人にタッチされ逃げられた 図・・・・らしい

10 - 12 - 2

二人でルールを話し合ったわけでもないのに、タッチされたら鬼とか、逃げるほうは隠れなければならないとか、決まってるらしい

10 - 12 - 3

外人をハントしに行くネコ さん。

自分が鬼って自覚してらっしゃるのね

10 - 12 - 4

外人に気付かれないように、忍び足で物置部屋の方に近づいていくネコ さん

10 - 12 - 5

恐る恐る近づく様子が、なんともいじらしい

と、そのとき

10 - 12 - 6

突如、外人が現れ、一目散に逃げていくネコ さん

アレ

でも、あなた、まだ外人にタッチしてないよね  { ルールはどうなった?!


{ 逃げるが勝ちニャ


<本日のグラッパ> ←ウィスキー、ブランデー、焼酎好きにもオススメ♪

■ディスティッレリア・ピルツァー グラッパ・ディ・ピノ・ネロ NV【出荷:7~10日後】



【 2014/10/13 (Mon) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(6)
盛り付けのセンス
が、さすがですねー
パン達にしても、販売できそうな出来上がりですやん

完全予約制の隠れ家自宅レストランとか開店してほちぃですよー

もちろんネコさんが、出迎えてくれるネコレストランでw
【 2014/10/13 】 [ 編集 ]
グラッパ♪
わーい!!サルさん☆コメントありがとうございました♪
フォカッチョ美味しそ~~。レポも完璧ですねっ!
グラッパは、瓶が可愛いのが多いですよね❤
ポルトガル土産で頂いたグラッパは、
美しすぎて、5年にわたり、鑑賞してます。
今や、いろんな意味で、飲む勇気ありませ~ん(笑)
【 2014/10/13 】 [ 編集 ]
フォカッチャ美味しそう
こんな大きなフォカッチャ見たのは、初めてかも。
美味しそう!今度作ってみます。

コーヒータイムと聞いて、
早くエスプレッソとカフェラテ飲みたいって思っちゃいました。
相方には毎日淹れてるのに、自分で飲めないなんて辛い・・・。

インドのリシケーシュは良さそうですね!
断食+ヨガって組み合わせに、なんだかワクワクしてしまいました(笑)
いつか行ってみたいです。
【 2014/10/14 】 [ 編集 ]
ぺんぎん さん
実は、たまにご要望があれば、お招きしてコース料理作ってるので、ある意味、「完全予約制の隠れ家自宅レストラン」かな?!

ペンギンさんも、いらしてくださいな~♪ 

ただ、ネコさんは・・・・・・、逃げちゃいます 0( = ฅ^・_・^)= ฅ= ฅ= ฅ ฅ
看板にならない看板ネコ・・・。
【 2014/10/14 】 [ 編集 ]
NaruhesO さん
ご・五年!!! (; ・`д・´)
それはさすがに、勇気が・・・・・。
「保存状態が良ければ、5年と言えども大丈夫かもしれないが・・・・」
というのは、外人のコメント。

とはいえ、グラッパは、ワインみたいに開栓したらすぐに飲まないとならないわけではないので、長~く楽しめて、嬉しいです♪
【 2014/10/14 】 [ 編集 ]
ラスト さん
お菓子のみならず、パンも焼いちゃうんですね~?!
素敵♪ 女子力高いっ (*>ω<*) (ラストさんを勝手に女子と決め込んどりますが、もし違ってたらスイマセン・・・)

確かに、コーヒーとか胃に負担ありますものね・・・。
つか、常食食べてる人と生活しながら断食できるなんて、どんな精神力ですかっ(@ ̄□ ̄@;)!!
スゴ過ぎます・・・。
日本にいながらにして、既に極めてますね?!! (また勝手に日本在住の方と決め込んどりますが、もし違ってたらスイマセン・・・)
【 2014/10/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


