美食生活な異文化交流

0412345678910111213141516171819202122232425262728293031

ふざけた名前だが





三連休初日の本日、皆様、いかがお過ごしですか

我が家は、恒例、週末スペシャル~

まず、開けたのはコチラ

10 - 11 - 0
ハーミット クラブ ヴィオニエ・マルサンヌ 2012

以前、ワイン会で出したことのある、オーストラリアのワイナリー 『ダーレンベルグ』

前回は、クモの名前で、今回はヤドカリ・・・と、なかなかセンスのいいネーミングを付けるワイナリー

しかし、そんな、ふざけたネーミングとは裏腹に、とてもいいワイン 出してるの

今日のは、いっぱいに広がるフルーティさが特徴的と思いきや、フィニッシュのミネラル感が素晴らしくて、バランスがグレイト

ヴィオニエ の重厚感とマルサンヌ の繊細なアロマ、どちらの特徴も、しっかりと味わえるの  ←こういうの好き

さらには、品質におけるお値段も大変お値打ちなのです

フランス ローヌの葡萄 を、ニューワールドワインとして手がけるこのワイナリー、今度は、ぜひ赤 も飲んでみたい { サルのお気に入り葡萄 もあるし

さて、このワインに と仕立てた本日のディナー は、コレ

10 - 11 - 01
キャセロール

フランス語で、『鍋』 の意味のこのお料理は、肉や野菜をホワイトソースとともにオーブンで焼き上げたものらしい

取り分けたら、こんな感じ。

10 - 11 - 02

外人特製ベシャメルソースにまみれた母上のじゃが芋 とか玉ねぎ にパンチェッタは、もう、

至極のうまみ~~~

ディルの風味もバツグンに合ってて、コレ、サルの大好物ですよ~

(外) : 「そう思って、コレ作ったんだよ。前からグラタンとかドリアとかやかましかったから・・・」

わ~お、そうだったのね { その思惑、大正解

リッチなソースが今日の白 にも果てしなくビンゴで、もぅ、言葉がありません { 酔っ払いの失語症とも言う・・・

今日も、ありがとぉぉぉ、外人







~ネコさんの憂鬱~

室外機の上で遠い目をするネコ さん。

10 - 11 - 1

大人の雰囲気満載・・・・・・

どうしちゃったの

10 - 11 - 2

ため息?!!

何かあったんですか

10 - 11 - 3

に・・・・・おい

10 - 11 - 4

昨日のシャンプーのにおいのこと

さっきも、必死に地面にゴロゴロしてこすり付けてたのは、そういうわけね・・・

なによ~、いいにおいじゃない

10 - 11 - 5

キレイになったのに、消臭って・・・・・、なんかおかしくありません

それに、今は晴れてるけど、もうすぐあなたの嫌いな台風来るんだよ~。

10 - 11 - 6

しばらくは、お外に出れなくなるわね~

ま、せっかくお風呂に入ったんだし、外でゴロゴロして汚れちゃうよりイイんだけどね

10 - 11 - 7

なんとかって・・・・・私には台風の進路を操れるほどの力は無いんですけど・・・・


{ へタレにゃのね~


<本日のワイン> ←外人オススメ、ローヌの葡萄を手がけるオーストラリアンワイナリー

■ダーレンベルグ・ハーミット・クラブ・ヴィオニエ・マルサンヌ S[2012](750ml)白 d'Arenberg Hermit Crab Viognier Marsanne S[2012]【出荷:7~10日後】



【 2014/10/12 (Sun) 】 猫と飯とワイン | Comment(2)
オンナノコ
ホワイトソース系のんって、オンナノコ大好きですよね~
あのクリーミーなソースと、野菜の煮込んだ甘さがたまんなかったりしますよね
んでもって、表面のチーズが焼けた感じが、なんともワインと合う!
ってなわけで、昔オンナノコだったワタシも大好きなんです!
が!作るのも好きなんだけど、洗い物がとっても面倒なヤツでして・・・
固まったチーズやら、ねとっとしたソースやらがついた皿やら鍋やら・・・
いやああああってなります

猫さん、ベランダにでても、いい子でいるんですねー
うちも、テラスにはたまに出しますが、絶対リードが必要です
落ちるとかそういうのが、理解できないようで、、、、

【 2014/10/13 】 [ 編集 ]
ぺんぎん さん
外人が、「昔オンナノコだったってことは、今は男なの?!」
と目を白黒させてたので、
「ペンギンさんは今でもれっきとした女の子ですよ~ (`・ω・´)b」って伝えておきましたっ!!

面倒な洗い物ってありますよね~! わかるぅ!!
しかし、洗い物好き外人には賛同得られず・・・(ー'`ー;)
なかなか、文化の壁は大きいです。 ←そういう問題??

ネコさんは、ひとりで出てるときもあります。
そして、外人が、「ハイッ!」って言うと、すぐに部屋に入るんですが、私が言うと、シカトするか、足に噛み付きます・・・。
なんでだーーーー(ρ≧□≦)ノ
【 2014/10/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!