美食生活な異文化交流

0912345678910111213141516171819202122232425262728293031


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

10月10日フムスの日





今日は、1010 ←カレンダー的には昨日ですが・・・

じゅー月とぉ日・・・・・・じゅーとぉ・・・・・・・ちゅーとぉ・・・・・

と言うことで、今夜は、中東ナイト~~~  ←こじつけ気味なのは目をつぶって下さいまし

10 - 10 - 0
フムス

中東ではほとんどの家庭で常備されていると言うほどメジャーな伝統料理 『フムス』

ひよこ豆とタヒーナ (中東の胡麻ペースト) が原料の、栄養価に富んだペースト状のお料理です

上にEXVオリーブオイルと、タヒーナソースをかけ、パクチーを散らしてます。

コレを外人特製の巨大ピタ (左奥に写ってる丸っこいパンで、半分に切ったらドラえもんのポケットみたいになるの) にくっつけて食べますよ~ { いただきぃ

ん~~~、風味が異国~ ・・・

鼻から抜けるひよこ豆のフレーバーと胡麻の風味、トッピングのパクチーがいいアクセントになってるの

独特なんだけどマイルドで、決してキツイ味ではないのです { 説明が難しい

それにしても、このフムス、現地でさえ、家庭に市販のやつがあるか、専門店で食べるかって代物らしいが、そこは外人、ただでさえ材料調達の難しいこの日本 において、作っちまったという { ま、他のものもイチから作るもんね・・・。

作りたて、フレッシュこそ、フムス醍醐味 ということなので、その醍醐味を日本 にいながらにして味わえたおサルなのであります うまやぁ、ありがたやぁ





~今年の洗いおさめ~

例年、台風通過のたびごとに気温が下がっていく秋の気候。

また、次の台風がきて、気温がぐっと落ち込む前に、やっておきたいことがあるのです

それは、ネコ さんの今年の垢を落とすこと

とはいえ、前回が春だったので、一年に2回しか風呂に入らない計算ですが・・・

さぁ、では、ネコ さん、お風呂の時間ですよ~ パンパン

あら

前ん時より、おとなしいじゃない

10 - 10 - 1

うん、とっても。

実は、まんざらでもないんじゃない??

10 - 10 - 2

でも、温かくて気持ちイイでしょ

10 - 10 - 3

なんで

あーた、温かいトコ好きなんでしょう?!

ほら、せっかくなんだし、楽しまなきゃ

10 - 10 - 4

アワアワで楽し~

10 - 10 - 5

真顔でキレてるわね・・・・・・・

とは言え、その状態で外に出すわけにもいかないでしょ { 外人にちゃんと洗ってもらおうね

10 - 10 - 6

え・・・・・・・・・・・・

10 - 10 - 7

可哀想な・・・・・・って

だいたい、あなた、羊じゃなくてネコでしょ?!

神様より外人にお願いした方が早いと思うケド・・・・

10 - 10 - 8


というわけで、今日のネコ さんのお風呂の様子を撮ってみました

助けを呼ぶ姿が可愛くて、そのまま放置プレイ~ { ご覧アレ



{ 家庭内暴力ニャ


<レバノンのタヒーナ> ←世界トップクラスのクオリティ

レバノン産 練り白胡麻(タヒーナ)454g Tahina/Tahini (Mechaalany, Lebanon) 454g タヒーニ ねりごま / ごま豆腐)(中東 Middle Eastern Food エジプト料理)



【タヒーナソースの作り方】 ←パンやサラダ、シャクシューカにもかけて美味しい♪
タヒーナペースト大2入れたら、少しずつ冷水を好みの硬さになるまでホイッパーで練りながら入れる (50ml程度ですが、ゴマペーストの種類や好みにもよるので調整してください)。
レモン1/4個分の絞り汁、塩少々、あればイタリアンパセリお好みで、にんにくのおろしたものをほんの少し (これもお好みで) 加え混ぜてできあがり。
【 2014/10/11 (Sat) 】 猫と飯(中東) | Comment(16)
ご家庭で中東ナイト うらやましい…
ここはレストランですね?そうなんですね?

そしてネコさんの泡風呂!!! イイです!!!
たよりない声でなく姿が激かわゆすですがな

うちの白黒は逃げまどいながら終始絶叫
爪を立てて登ってくるので
こちらもびしょ濡れのまさに戦いです

韓国カラアゲでございますが
いろいろ種類はあれど、ベースははニンニク大量で
唐辛子系の甘辛タレをからめるのがメジャーです
ビールのお友達ですね~
【 2014/10/11 】 [ 編集 ]
かわいいいいいいいいいいいいい
湯船に浸かることができるなんて、
さすがに三毛さん!日本ネコですね~
うちもお風呂は年2回しかいれませんよ
猫は本来、お風呂は不要らしいんですが
なんだかべたついてくるように感じるので(;´・ω・)

いやぁ癒されました(/・ω・)/

中東料理って絶対、日本人好みだと思います
日本流洋食にちょっぴりだけスパイシーってのは
誰でもハマる味風だと感じておりますが
なかなか専門料理店が少ないのがふまーん(´・ω・`)
外人さんが作ってくるなんて、サルさん うらやましすぎるぜ

【 2014/10/11 】 [ 編集 ]
ラブリー☆
猫さんなんてかわいらしくておとなしいんでしょう!
うちの子にも見習ってもらいたいですううう。
そして相変わらずおいしそうな外人さまのお料理。
ワインの紹介とともに、いつもうらやましく眺めております(笑)。
これからも、美味しいお食事とお酒、そして猫さんのラブリーな毎日を
楽しみにしております☆
【 2014/10/11 】 [ 編集 ]
可愛いですね~♪
鳴き声がたまらなく可愛い~~(*^_^*)
うちのモコにみけねこちゃんの声を聞かせたのですが・・・
反応なし・・・(-_-;)
それにしてもおとなしくお風呂に入っていい子だな~♪
うちの子たちも近々シャンプー予定ですよ(^_^;)

毎日美味しいお料理を食べられていいですね~♪
同じ献立が出て来ない・・・ってすごいですね\(◎o◎)/!
【 2014/10/11 】 [ 編集 ]
かわゆい
お風呂は意外とおとなしいんですね^^
鳴き声が可愛いですね♪

お菓子作りは気が向いたらたまにやる程度です〜。

断食は、3日も一週間も水だけで過ごしました。
個人的にはあまり劇的な変化は感じてないんですよ。
体重は3キロぐらい落ちましたけど、回復食を食べると少し戻ってきます。

目的はスピリチュアル系で、自分の体がどうなるんだろうとか、
体の感覚の変化なんかを感じたいと思って始めたんです。
断食座禅てのもあるみたいだし、瞑想と通じるところもあると思います。
色々試してみたいと思っています(^^♪
【 2014/10/11 】 [ 編集 ]
ネコさん 大人しくて可愛いですね。
キュートな声で鳴かれたら、何でも言うことを聞きたくなる感じです。
「神様」の写真はブロマイドにしたいくらいです。

ひよこ豆好き!ごま大好き!な家人が『フムス』見て大興奮していました。
上手にできるかな?
【 2014/10/12 】 [ 編集 ]
ぴろ さん
ココは、、、、えっと、、要するに、
ネコとサルと外人の生息地です (`・ω・´)b

私が親バカだから、モーレツに可愛いのかと思ってましたが、やっぱり、可愛いです??
可愛いですよね~♡ 可愛くて仕方が無いのです♡♡♡ ←親バカ炸裂!!!
白黒ネコちゃん、湯船もダメですか?
うちのコは、シャワーが大嫌いなので、今回はペットボトルにお湯入れて流してあげました。
ネコって、きれい好きとか言う割りに、水が嫌いってどうなんだろう・・・ ┐('~`;)┌

韓国カラアゲ、うまそうですな!!
食べてみたい♪
しかし、我が家の食卓でお目見えすることは、きっとないのであろう・・・←外人、揚げ物嫌い。。。
【 2014/10/12 】 [ 編集 ]
ぺんぎん さん
やっぱ、普通のネコって、湯船もダメなんですか?!
三毛だから、根性が座ってるってホントなのだろうか・・・。
去勢手術で病院に前泊したときも、誰もいなくなったらご飯を全部食べたとかで、さすが三毛は図太いなって言われました
( ̄ー ̄;)

私も中東料理は、日本人ウケすると思うんですが、ナゼにこんなにマイナーなのでしょうね?
ほんと、全然見かけない・・・。
【 2014/10/12 】 [ 編集 ]
MIn さん
ようこそおいでくださいました♪

震えながら、助けてーってか弱く叫ばれたら萌え~~~♡♡♡
逆に意地悪したくなっちゃう! ←小学生並み

自分で言うのもなんですが、ワインは本気でオススメのヤツばかりなんで、機会があったら試してみてくださいね~!
【 2014/10/12 】 [ 編集 ]
dori さん
鳴くのは、私が帰ってくる音を聞いたときと投げてほしくておもちゃをくわえて持ってくるときぐらいで、普段はほとんど鳴かないんですよ~。←てか、犬だな、コリャ・・・・。
モコちゃんとカイ君 (君でよかったかな?) も、シャンプー頑張って (ฅ`ω´ฅ)

そう、外人の凄いところは、同じメニューがないんです!!
・・・と言いたいところですが、実は、ランチはかなりローテーション。
ココだけの話、フムスもブログ初期に出してたりします (;◔ิ з◔ิ)
【 2014/10/12 】 [ 編集 ]
ラスト さん
皆様のご意見を拝聴していると、どうも、うちのコはおとなしいらしいのです。
あんな鳴き方、普段はゼッタイしないんですけどね~ (;A´▽`

一週間水だけって!!!!!
体が完全にリセットされそうですね~。
すごい精神もクリアになりそう♪

外人が、「インドのリシケーシュとか、オススメだよ」と言っております。
私は行ったことないケド、ヨガや断食、壮大な自然とスピリチュアル的に素晴らしいところだそうですよ~。
私も行ってみたいなぁ。
【 2014/10/12 】 [ 編集 ]
はちみつようかん さん
ブロマイド、私も欲しい~~~♡♡♡ ←親バカ全開!
どうも、ソレが狙いで鳴いてるふしがあります。
「どうか、解放してちょうだいな」 って。

フムス、作っちゃいますか?!!
あの、下にこっそりつけたタヒーナソースのレシピは、練り胡麻でも代用可能だそうです!(もちろんタヒーナが一番美味いのだそうですが・・・)
いろいろ使えて重宝するし、簡単なので、オススメですよ♪
【 2014/10/12 】 [ 編集 ]
かわいすぎ~
さるさん、こんにちは。

かわい~v-238
ねこさんっ!なんてかわいいのっ!

今回ばかりは大好物の外人様のフムスを飛び越え
ねこさんです。
頭にのっけた泡があんなに似合うねこは見たことがありません!
かわゆいですねー。鳴き声もかわいいのねー。

タッヒーナペーストご紹介ありがとうごさいます。
ネットで買いますっv-42
【 2014/10/13 】 [ 編集 ]
外人様ファン さん
可愛いですっ♡♡♡
可愛すぎて、毎日見ないと気がすまなくなってる・・・。 ←完全なる親 (ネコ) ばか

でも、普段は、あんな可愛らしい声で鳴かないんですよ。
なんか、シチュエーションによってスゴイ変わった鳴き方するんです。
今度、撮影成功したらアップしますね~♪

あのタッヒーナ、いま家にあるやつです!
美味しいですよ (*´꒳`*)
【 2014/10/14 】 [ 編集 ]
ねこちゃんの声♪
ねえ ねこちゃん

サル母はイジワルだねーー
放置プレイだよ!?

ひどいねーーーー

イヤニャーーー言いながらも
ポージング頑張ったねこちゃん

えらいかったねーーーー(^^)/
【 2014/10/15 】 [ 編集 ]
ちょこぽっきー さん
そうなのニャ ฅ ฅ
頑張ったのニャ!!

もう、お風呂に入らなくってイイのニャ~ (ฅ`ω´ฅ) { こりごりニャ~

 ↑

と言う割りに、そう嫌がってもない気もするのだが?
可愛い顔連発で大サービスだったのよ~♪♪♪
【 2014/10/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


