美食生活な異文化交流

05123456789101112131415161718192021222324252627282930

外人教授の質疑応答





昨夜の予告通り、今夜は、昨日のワインに合わせて作ってくれた外人

どんなものが出来上がったかと言いますと。

10 - 09 - 0
和牛と根菜の白ワイン煮込み クリーミーポレンタ

むっちゃ口の中でとろける和牛の上品な脂~

牛肉 には赤ワイン が定説と思いきや、そんな既成概念を見事に打ち破ってくれた外人

でもさぁ、なんで赤 じゃなくて、白 { なんか理由があるの??

(外) : 「確かに、牛 と赤 は定説だけど、肉が上質な場合は赤を使っちゃうとワインが勝っちゃって、せっかくの肉がもったいない。その反面、白 は肉の繊細な味を引き出すことができる。だから、赤ワイン の味を前面に出したいときは、赤 使うんだよ」

なるほど~、料理オンチなサルにでもわかりやすい { 理科みたいで楽し~

それだけど、合わせるワイン は赤 だなんて、不思議・・・。

(外) : 「だ~か~ら~、フレーバーを出すためのワインと料理に合わせるワインは、役割が違うでしょ?!

物分りが悪く、若干イラッとされてるサルですが、そこは皆も知りたいよねぇ  ←都合のいい連帯責任

で、昨夜のワイン を飲んでみると、コレが間違いなく合うんだなぁ~~~
      
    10 - 08 - 01

昨日は、どっしり重口だったドンコドンコのフルボディですが、本日の印象はかなりスッキリ

マイルドになって、若干の酸味も感じられる。

和牛 の繊細な脂の旨みと、全く喧嘩しない・・・・素晴らしいよ、ソムリエ外人

いやぁ、今日は外人レクチャーのお陰で、お利口さんにもなって、充実したディナーだった






~おやつの時間~

買い物から帰ってきたサル&外人。

落ち着いたところでコーヒー を煎れ、外人特製バナナケーキと共におやつターイム

サルのPCソファで、ゆっくりワインでも選びながら、いただきましょうか

10 - 09 - 1

あ・・・・・・・・先客が。

あの、、、おやつ・・・・座って食べたいな

10 - 09 - 2

ですから、サルのソファなんで・・・・。

10 - 09 - 3

ええ、まぁ、確かに座るかな~って思って・・・。

あなたのために敷いてあげたんだけど

10 - 09 - 4

あのね、今から、ソコに座っておやつ食べたいの。

サルだけじゃなく、外人もいるから~ { 二人がけソファだし・・・

10 - 09 - 5

いえいえ、めっそうも無い

ただ、二人もソコに座るから、チョットぎぅぎぅになっちゃうけど、イイかな


{ 邪魔ニャらはっきり言って プンプン...........
【 2014/10/10 (Fri) 】 猫と飯(イタリア) | Comment(5)
んま!
白ワインで煮込むのはいいですね~
うちは白ワインは一升瓶ワインなので、飲み干せることも少ないのでさっそく試してみます

しっかし、おやつも手作りしてくれる外人さんはほんと天使ですな
【 2014/10/10 】 [ 編集 ]
白ワイン煮込みもいいけど、
個人的にはバナナケーキの方が気になります。
かぼちゃもらったので、今月中にはパンプキンケーキとクッキーぐらいは作りたい。


断食は実は独学なんです(^_^;
ネットに色々情報があるので、それらを参考にしながらやってます。
私は結構楽に3日間と一週間は出来ちゃったのですが、
それを聞いて始めた友人はかなりしんどそうでしたので、
最初はトレーナーについてやった方がいいのでしょうね。

回復食も、重湯からはじめて、おかゆになり、段々と固形物に戻していく感じです。
味噌汁も具無しからはじまって、少しづつステップアップです。
個人的には楽しいです(^^♪
【 2014/10/10 】 [ 編集 ]
バナナケーキのほうが
白ワイン煮込みもいいけど、
個人的にはバナナケーキの方が気になります。
かぼちゃもらったので、今月中にはパンプキンケーキとクッキーぐらいは作りたい。


断食は実は独学なんです(^_^;
ネットに色々情報があるので、それらを参考にしながらやってます。
私は結構楽に3日間と一週間は出来ちゃったのですが、
それを聞いて始めた友人はかなりしんどそうでしたので、
最初はトレーナーについてやった方がいいのでしょうね。

回復食も、重湯からはじめて、おかゆになり、段々と固形物に戻していく感じです。
味噌汁も具無しからはじまって、少しづつステップアップです。
個人的には楽しいです(^^♪
【 2014/10/10 】 [ 編集 ]
ぺんぎん さん
一升瓶・・・・・(@ ̄□ ̄@;) { どんだけ~~~!!
白ワインは、色々重宝しますょ♪

「俺はパティシエじゃないし、お菓子は嫌いだ~」と言ってたけど、もはや、そんなのカンケーねぇ!!みたいです。
古ネタ連投、あしからず・・・。
【 2014/10/11 】 [ 編集 ]
ラスト さん
お菓子作りお得意なんですね??
パンプキンケーキって、おいしそう♪

3日のプチ断食は聞いたことあるけど、独学で一週間ってすごいですね・・・。
一週間、水だけ・・・とか??
考えただけでもキツイ ( ̄〇 ̄;)
でも、実際断食されると、やっぱり、はっきり実感として、体の変化とかわかることってあるのですか?!
個人的には、断食もスピリチュアリティで、私がやってる瞑想に通じるものがあるのかな・・・なんて思ったりも。
【 2014/10/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!