美食生活な異文化交流

05123456789101112131415161718192021222324252627282930

突然の月食と突然の・・・





今日、サルが訪問したお宅で、帰り際、「今日は皆既月食ですね~ って。

えぇっ、そうなんですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ  ←まったくもって初耳

そして、外に出ると、もう始まってるではありませんか

と言うわけで、移動中 ちゃっかり月食を観賞できた、ラッキーな天体ショーオタクのサルです

そして、無事家に到着すると、こんな素敵ディナー がサルを待っていたのです

10 - 08 - 0
ハーブローストポーク on キャベツのトマト煮込み

低温でじっくりローストされたハーブポークさんは、超しっとり・超やわらか

キャベツのトマト煮は、他に、玉ねぎ ・人参 ・にんにく ・ セロリを、今回はお出汁や白ワインを使うことなく、シンプルに煮込んだという

素材の味、野菜本来の甘みが、コレでもかってほど引き立ってます

そして、一口食べた瞬間、コレ、絶対ワイン じゃね

つうことで、予定に無かったのですが、急遽開けることに  

ま、月食スペシャルっつうことで  ←とりあえず、理由付け~

10 - 08 - 01
ポール ドラン ヴィンヤーズ ジンファンデル 2010

カリフォルニアのオーガニックワイン

コレは、久々のどっしりフルボディ

なんて芳醇な薫りなんでしょう

サルの好きそうなニューワールドワインの雰囲気がプンプンしますよ~

一口、ん・・・、やっぱりどっしりとして、結構なタンニンだ。

クローブやシナモン、ペッパーなんかのスパイスとか、革とか、サルでもはっきりわかるぐらい、しっかり特徴のあるパレット

こりゃ、まれに見る、当たりだね  サルの超好み

でも、豚肉って、フルボディ とはチョットどうなの??なんて思ってたけど、ワインのスパイシーさと豚のハーブがとっても美味い具合にマッチしてらっしゃる { 突然のマッチングなのに、外人やるなぁ

しかも、コレが、二杯目になったら、まろやかに開いて、ますますふくよかに

こりゃ、今日、全部飲んじまうのはもったいない { まだまだ変貌しそうだよ・・・。

ということで、半分残して、明日に続く~ { 楽しみだなぁ






~誰のシマ?!~

数ヶ月前、ノートPCからデスクトップに新調し、バージョンアップしたサルのネット環境 (あ、スクリーンはテレビです)

以前はよく、ノートPCに乗ってたネコ さんなんですが、やっぱりPC変わっても・・・。

10 - 08 - 1

乗りますよねぇ~

10 - 08 - 2

とっても自然に、サルのお部屋のオブジェになって下さってます

今度のPCの乗り心地はいかがですか

10 - 08 - 3

ま、ノート型よりかは、箱型のほうが高さもあるしね

でもさ、外人のデスクにも箱型PCあるのに、あっちでくつろいでる姿、見たことないケド・・・??

10 - 08 - 4

なんでよ

10 - 08 - 5

そぉいや、この前、外人のPC倒して、こっぴどく怒られてたっけ

コソコソするから、余計にあんな失態するのよぉ

 待てよ

ソレをいうなら、ココは私の縄張りじゃないのかい?!

10 - 08 - 6

えぇっ、無いの?!!!


{ アンタのもんはアタシのもんニャ


<本日のワイン> ←サルの一押しオーガニックフルボディ

■ポール ドラン ヴィンヤーズ ジンファンデル[2010]PAUL DOLAN VINEYARDS Zinfandel[2010]【出荷:7~10日後】



【 2014/10/09 (Thu) 】 猫と飯とワイン | Comment(8)
最近寒くなってきたので、
ネコちゃんは暖かくなるところがいいんですかね。
色んな表情が可愛いですね。

断食期間なので今は質素な料理だけなんですけど、
おかゆを作っていても、
料理の妄想は広がっちゃいます(^^♪
サルさんの記事がより一層食欲をそそっちゃって困ります(笑)
【 2014/10/09 】 [ 編集 ]
うちのあたりでは
ちょうどいい感じのころに雲に隠れてしまったお月さん。
残念で、お酒を飲まないまま寝てしまいました。彼是3か月ぶりの酒抜きでしたわw

しかしまぁ、今日のワインはとってもよだれがでる感じ。
小難しい解釈よりわかりやすい表現で、思わずぽちっとかごに入れてしまいそうっすよ。

うちは、ネコにはPCを一切触らせません。
TVの裏とか、ちょっと気を抜くと、ネコ毛が穴という穴に吸い込まれているので
PC周辺は進入禁止としております。
掃除が得意じゃないので、躾だけは手抜かりせずやりきりましたw
【 2014/10/09 】 [ 編集 ]
はちみつようかん
PCには乗らないうちのねこですが 、よく電気ポットの上に座っておりました。
猫手動式給湯ポット( ̄◇ ̄;)
危ないのでセロテープを輪っかにしたものをポットの蓋の上に貼ったところ
ペタペタが気持ち悪いらしく・・・それが狙いですが・・・長い戦いは終わりました。
猫は暖かいところ好きでいろいろ面白いところを探し出しますね。

【 2014/10/09 】 [ 編集 ]
めっけ♪
サルさん☆☆初めまして!!
いや~、ランキングからお姿を消して焦りました。
タイトルを思い出せない自分に、もっと焦りましたが(笑)
「美食な生活」でヒットしますた(*^_^*)
忘れずブクマしましたので、これからも時々覗いちゃいますね。
【 2014/10/10 】 [ 編集 ]
ラスト さん
そう、これからの時期は、ネコさんが暖を求めくっついてくる季節なのでちょっと嬉しかったりする、親 (ネコ) バカサルです♪

断食って、やっぱり、トレーナーとかついてやるのですか??
期間とか、通常食に戻していくメニューなんかも、色々決まってるんですよね?
興味津々・・・・。
【 2014/10/10 】 [ 編集 ]
ぺんぎん さん
3ヶ月ぶりの断酒 Σ( ̄▽ ̄i|||ノ)ノ { す・すごい・・・

お酒は何でもOKなんですか~?
このワイン、ほんと、最近のイチバン (≧∇≦)b
ワイン好きな方には、マジでオススメです~~~♪

ネコの毛との闘いは、ネコ飼いの永遠のテーマ・・・・なんですね。
(ฅ`ω´ฅ) { 言うことちゃんときいて、エライ!!
【 2014/10/10 】 [ 編集 ]
はちみつようかん さん
猫手動式給湯ポットって・・・。
名前だけ見ると、ドラえもん並みに便利なツールみたいじゃないすか~ (;^ω^)
それにしても、ネコさんは暖かいところを見つけるの、上手ですね。
サーモグラフィ標準装備なのかしら・・・・ฅ(○•ω•○)ฅ
【 2014/10/10 】 [ 編集 ]
NaruhesO さん
お帰りなさい♪ ←メイド喫茶的お出迎え
よくぞ、見つけてくださいました!!
感激です (T_T) { ブックマークもありがとうございます!
また、いつでもいらして下さいね!!
【 2014/10/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!