美食生活な異文化交流

0912345678910111213141516171819202122232425262728293031


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

サルの恩返し「みんなありがとー!!」





ランキングサイトからの突然の失踪にも関わらず、たくさんの皆様に捜索いただき、感無量でございます

そして、たくさんの激励メッセージ・・・ ぐすん

凄腕外人とラブリーネコさんのみならず、心温かい読者の皆様にも囲まれて、サルは、世界一・・・・いや、

宇宙一シアワセだーーーーーー

今日は、そんな皆様への感謝の気持ちも込めまして、
外人特製、本格秋のスペシャルレシピ をお届けします




10 - 06 - 0
フレンチ栗スープ ~2人分~

【野菜ストックの材料と作り方】

・水・・・1.5L
・セロリ・・・茎一本分を6等分くらいにカット (葉っぱだけの場合はそのままでOK)
・玉ねぎ・・・1/2個を皮を剥いて4等分にカット
・人参・・・1/2個を皮を剥かずよく洗って、4等分にカット
・塩・・・小1/2
・ローリエ・・・1枚


1.上記材料を全て鍋に入れ、強火にかける。

2.沸騰してきたら、泡が優しく見える程度の弱火にして45分。

3.火を消し、冷ましてからこす。

【その他の材料と下準備】

・玉ねぎ・・・1/2個を1cm角に切る。
・人参・・・1/2個を1cm角に切る。
・セロリ・・・1本を1cm角に切る。
・フレッシュタイム・・・一本 (ドライタイムの場合、少々)
・栗・・・ゆでて皮を剥き、砕いた状態で200~250g
・ブランデー・・・1/4カップ (50ml)

・生クリーム・・・1/4カップ (50ml)
・バター・・・20g
・ 塩・・・小1/2
・こしょう・・・少々


無い場合、ポートワイン (赤玉など) で代用可です。

【作り方】

1.鍋を弱火にかけ、バターを入れて溶けたら玉ねぎ、人参、セロリ、タイムを入れ、焦がさないよう注意しながら10分炒める。

2.栗を加え、混ぜたらブランデーを入れて、中弱火にし、2分程度。

3.野菜ストックを入れ、塩を加えこしょうをしたら強火に。

4.アクが出てきたら丁寧に取り除き、沸騰したら弱火にして、蓋を少しずらした状態にして30分。

5.火を消し、 (フレッシュ) タイムを取り除き、ハンドブレンダー1.で滑らかになるまでまわす。

6.再び弱火にかけて、クリームを入れ、混ぜたら塩加減を見て、5分程度で出来上がり。

7.器に盛って、EXVオリーブオイル2.をかけて、召し上がれ。

1.ハンドブレンダーが無い場合、ミキサーで少しずつ足しながらまわして下さい。
2.南フランスのオリーブ種 『ピショリーヌ』 がオススメです!


今回のレシピは、かなり本格的なフレンチ

お出汁をとったり、を剥いたりと、それなりに手間がかかるけど、出来上がりはソレも納得の逸品

秋の味覚、 クリーミーでコクのあるリッチなスープでいただく贅沢

ちなみに、今日使ったはサルの田舎の村の 、この日のために送ってもらったの~ { 母ちゃん、サンキュ

パックでもOKだけど、味が違うそうなんで、出来れば旬の味覚の生栗 で試してみてクリ





~ネコさんの疑問~

あなた、みんなに、「可愛い、可愛い って褒められてるわよ

10 - 06 - 1

何、その反応?!

嬉しくないの

10 - 06 - 2

顔と言葉が合ってませんよねぇ・・・ { 嬉しそうには見えん

何か問題でも

10 - 06 - 3

そりゃ、外人の飯は載せてるけど、顔は載せてないモン { ソコは、サルではなく、あえて外人なのね

10 - 06 - 4

何でって・・・、許可も無く勝手に載せちゃマズイでしょ??

つか、そもそも外人、写真嫌いだし

10 - 06 - 5

そ、そ、それもそうよねぇ・・・・

勝手に載せちゃってごめんね~

10 - 06 - 6

言われてみたら、ね・・・・


{ 出演料高いニャよ~


<ピエモンテ > ←今日のレシピにオススメ

■マルケージ インチーザ ロエロ アルネイス[2011]【V987】(750ml)白 MARCHESI INCISA DELLA ROCHETTA ROERO ARNEIS[2011]【出荷:7~10日後】




<ブランデー> ←今日のレシピで使いました!

サントリーブランデーV.O



【 2014/10/07 (Tue) 】 レシピ時々ネコ | Comment(10)
こんにちは
あれ!いない💦と思い「美食」で探してたどり着きました。
いろんな人がいますね…
応援してる人も沢山いるので、
これからも頑張ってください。
楽しみにしてます!
【 2014/10/07 】 [ 編集 ]
探しましたよ~!! ランキングを隅から隅まで見ました(>_<)
え~三毛猫ちゃんいるし! 猫ブログですよ!!

美味しそうな料理を楽しみに見てたのに・・・ってこれからも見させていただきますが(#^.^#)
こっそり見せていただきますので、これからも外人さんの作る料理をい~ぱい載せてくださいね♪

栗スープがあるなんて・・・初めて知りました(^_^;)
手間がかかってるんでしょうね~♪ うらやましい・・・
【 2014/10/07 】 [ 編集 ]
こんにちは
昨日一日サボってたらなんか大変なことになってたんですね><
いつもランキングから来ますが、なんか無いなぁ・・って思ってました。登録しといて良かったw
普通に猫ブログだと思いますがねw
ま、いろいろ言う人もいるってことで、嫌な思いされましたね><
ここで応援してる人たちはみんな、外人師匠のすばらしいお料理と、さらっとしたトークスタイルのサルさんのおしゃべりと猫さんの写真を楽しみに来てると思いますよ^^

引っ越し予定が入ってきて、ちょっとお料理どころではないホムママでしたw
次はIHになるかも~ってことで鍋がががが・・・使えるのあるのか?
【 2014/10/07 】 [ 編集 ]
こんにちは!
いつもブログランキングからお邪魔してましたが
突然消えていてビックリしました。

料理ブログ 外人 日本猿 猫で検索してたどり着きました~
(失礼な検索ワードで申し訳ないです)
楽しいブログで大好きでしたが、いろいろと言う方がいるんですね。

これからも応援してます。
頑張ってくださいね♪

【 2014/10/08 】 [ 編集 ]
まーみ さん
ありがとうございます!
突然の失踪にもかかわらず捜索いただき、感激です...。
皆様の応援と励ましを受け、今後更にパワーアップしたブログが書けるよう頑張ります (`・ω・´)ゞ
【 2014/10/08 】 [ 編集 ]
dori さん
そんなに、大捜索していただき、言葉もありません・・・(涙)。
その方にとっては、ネコブログの定義ではなかったらしく、大変気分を害されたのでしょうね。
ともあれ、見つけていただき感謝でございます♪

栗スープ、お時間あるときにでもぜひ試してみて下さいませ!
おいしいですよ~ (*´꒳`*)
【 2014/10/08 】 [ 編集 ]
ホムママ さん
登録していただいてたんですね?!
ありがとうございます!!
突然のことで、読者の皆さんにご迷惑かけてしまったことだけ気がかりでした。(もしや、ホムママさんも見失ったかと...)

そうですか~、お引越しされるのですね?!
新しい生活は気分も一新されますよね~♪
ネコさんたちも新居にすぐ慣れてくれるといいですね
ω(=^・^=)ω

確かに IH は使えないものとか色々あるね・・・。←外人
【 2014/10/08 】 [ 編集 ]
鼻子 さん
突然失踪してお迷惑おかけしました&見つけていただきありがとうございます♪

そのキーワードが一番的確かと思われますよ(笑い)!
皆さんも似たようなワードで検索されていましたから。てか、タイトル長すぎ~!!

思いもよらず、いろんな方から捜索されていて、本当に申し訳ない反面、嬉しさでいっぱいです。
今後もご訪問、お待ちしてますね ^ ^
【 2014/10/08 】 [ 編集 ]
探しました
外人 サル ネコで検索。逆に異種で楽しみでした。揚げないフライドポテトホクホクして美味しかったですよ。
【 2014/10/08 】 [ 編集 ]
jovi さん
見つけていただき、感無量でございます!!

ポテト作っていただいたんですね?!
あれ、私も大好き♡♡♡
【 2014/10/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


