美食生活な異文化交流

0912345678910111213141516171819202122232425262728293031


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

お洒落オータムディナーはいかが?





本日、無添加レシピ の日。

今日のお題は、秋といえばコレ

サルの大好きな、き・の・こ~~~ { うれしぃ



9 - 29- 0
たっぷりきのことチキンの白ワイン煮込み ~2人分~

【材料と下準備】

・きのこ・・・3種類を各1パックずつ。それぞれ適当な大きさにカット。
・鶏もも・・・220~250gを4cm角に切る
・玉ねぎ・・・1個をみじん切り
・じゃが芋・・・1個を4cm角に切る
・にんにく・・・1かけをおろす
・オリーブオイル・・・大1
・塩、こしょう・・・少々
・薄力粉・・・大1
・白ワイン・・・1カップ
・水・・・3カップ
・ナツメグ・・・少々
・塩 (a) ・・・小2/3
・バター・・・20g


【作り方】

1.鍋にオリーブオイルを入れ、中火で熱する。

2.鶏肉を入れ、塩・こしょうし、キツネ色になるまで片面ずつ両面を焼き付ける。

3.色がついたら鶏肉を取り出し、玉ねぎを入れて、黄金色になるまで5分ほど炒める。

4.きのことにんにくを加え、塩・こしょうして更に5分ほど炒める。

5.小麦粉を入れ、よく混ぜ、30秒ほどしたら、白ワイン、ナツメグ、水、塩 (a) を入れ、鶏肉を戻し入れ、強火にして沸騰させる。

6.沸騰したら弱火にして30分 (ときどき混ぜる) 。その間アクが出てきたら、そのつど取り除く。

7.じゃが芋を加え、更に15分。

8.じゃが芋がやわらかくなったか確認したら、バターを加え混ぜ溶かしたら塩加減をみて、出来上がり。

※写真の緑はフレッシュディルです。パセリのみじん切りでもOKです。


そんでもって、今日使ったきのこは、な、な、なんと、、、

松茸~~~~ { トリも負けじと、南部赤鶏~

あとは、霜降りひらたけ とエリンギ

どれも、サルの大好きなヤツばっか { しかし、松茸なんて、何年ぶりか?!

このトリオ、すんごい風味がゴージャス

もちろん、ご家庭では、お手軽に入手できるものでOK

しめじ、エリンギ、まいたけ、マッシュルームなどがオススメだそうですよ~

それに、この白ワインきのこ煮込み、あの南アフリカワイン、超合いそうですよ ←今日の記事の最後をチェック

秋の夜長に、白ワイン とオシャレなディナー はいかが 







~午後~

いつものポジションでだらけるネコ さん。

9 - 29 - 1

サルも隣で一緒にお昼寝 したくなっちゃう

そっちに行こうかなぁ

9 - 29 - 2

えぇっ、そんな、即答・・・・・・

なんで、いいじゃん

9 - 29 - 3

だいたい、ソレ、サルの枕なのにぃ・・・

隣で寝るぐらい、イイじゃ~ん

9 - 29 - 4

なにさ { 意味わからん

就寝時からサルが起きるまでは、ずーっと隣で寝てるクセに

お昼寝はダメ なんて、一体どういう理論なんですか


9 - 29 - 5

は、はぁ・・・・・・・・・、で、あなたは何してるの


寝てると思ったら大間違いニャ

人気ブログランキングへ


<本日のレシピにオススメ>

■ボッシェンダル レイチェルズ シュナンブラン[2013](750ml)白 Boschendal Rachel's Chenin Blanc[2013]【出荷:7~10日後】


【 2014/09/30 (Tue) 】 レシピ時々ネコ | Comment(11)
はじめてコメントさせていただきます。

白ワイン煮込みすごく美味しそうですね。
きのことハーブのいい香りがしてきそうです。
旬だしきのこが大好きなので、うちでも作ってみようと思います。
多分、いえ絶対松茸抜きですけどね(笑)

霜降りひらたけはどんなきのこなんでしょうか?
スーパーでも普通に売ってるのかな?
探してみようと思います。
【 2014/09/30 】 [ 編集 ]
きのこシチュー
週末にがんばって作ってみようかな♪
松茸は用意できないけど…

普段あまり料理はしません。そんな初心者でも出来るかなー
ここは ポイント!!ってところはありますか?

ねこさん、寝てるようで寝てないんですね。
瞑想中かしら(笑)
【 2014/09/30 】 [ 編集 ]
あ・・
きのこシチューではなくきのこの白ワイン煮込みでしたね。スミマセン。
【 2014/09/30 】 [ 編集 ]
りょうすけ さん
コメント、ありがとうございます (人*´∀`)+゚:。*゚+

とっても美味しかったので、ぜひ作ってみてください♪

霜降りひらたけって、スーパーでも置いてるとこと無いとこがあるみたいですね。
大き目のスーパーは、置いてるんじゃないかなぁ。
普通のひらたけより色が黒くて、かさも大きめな感じです!
風味が良くて美味しいですよ~ (*´˘`*)
【 2014/10/01 】 [ 編集 ]
hana さん
外人:「使うワインは、安くて手に入るチリとかスペインのフルーティな白がオススメです。シャルドネとかがいいんじゃないかな。
あとは、鶏をカリッとした色になるまで焼き付けることとか、とにかくレシピに忠実にやってみて!
できれば、くっつかない鍋の方が上手に出来るよ~。」

シチューといえばシチューなので、名前は何でも OK ですよ~ ( ^ω^)b
おいしいのが出来るといいですね♪

ネコさんは、どんなときも隙がない忍びのようです ฅ(*ΦωΦ*) ฅ
私の瞑想の先生でもあります!
【 2014/10/01 】 [ 編集 ]
詳しい説明ありがとうございます!
早速ワインを買いにいってきます♪
週末、どんな物ができたかご報告させて頂きますね(^^)
【 2014/10/01 】 [ 編集 ]
hana さん
はいっ、お待ちしてます♪
もし、レシピ内でわかりにくいことがありましたら、前日までに質問くださ~い
(*^∀゚)b
【 2014/10/02 】 [ 編集 ]
作ってみました
サルさん ども。

レシピをみて
簡単かも…!と
トライしてみました

きのこはね
ひらたけ、白まいたけ、エリンギ

きのこの風味たっぷりな
優しい一皿に仕上がりました♪

ただ
外人さんの出来上がりと比べると
見た目にもこくがなく
サラサラのスープみたいに
なってしまいました(-_-)

鶏肉カリカリになるまで
焼かなかったからかなぁ…


ねこちゃんは
自分のペースで寝たいニャね!
【 2014/10/07 】 [ 編集 ]
ちょこぽっきー さん
おぉ!!
作っていただきましたか ^ ^

外人
「サラッと?!小麦粉は、入れましたか??」

使う鍋とかにもよるのかしら・・・。
火加減や、IH なんかでも変わってくるらしいし・・・。

ただ、私も、外人のレシピどおり作っても、同じ味に出来る自自信が全くありません (;^ω^) { 鍋もガスも一緒なのに・・・
でも、優しい味って外人の料理の基本なんで、きっと、お上手に作っていただけたんだと思いますよ~♪


ネコさんは、寝る時の独自のルールがあるらしいです (-ω-)zzzz
【 2014/10/07 】 [ 編集 ]
サルさん おはようございます♪
外人さんに確認ありがとうございます

小麦粉もちろん入れました!
ルクルーゼのお鍋でコトコト煮込みましたーっ

うーん…

だけど見た目からして違うんですよねー(._.)色が…

でもお味はバツグンでしたからヨシとします!

これからも簡単そうなものは試してみます

ありがとうございました!
【 2014/10/08 】 [ 編集 ]
ちょこぽっきー さん
あ、ルクルーゼってとこまでも一緒でした?!
たぶん、火加減の問題かなぁ・・・って言ってます。
ちょこぽっきーさんのおっしゃってたように、鶏の色も関係あるし、とろみがつくには火が弱すぎるのもダメみたい。。。
火加減とタイミングって、一番難しいですよね・・・。

でもでも、美味しく作ってもらえたなら、良かったです~♪

また、ぜひぜひ色々試してみてくださいね ☆*.・(*ゝ∀・*)ノ
【 2014/10/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


