美食生活な異文化交流

0412345678910111213141516171819202122232425262728293031

初エリアに酔いしれるサル





飛び石連休の日曜日

我が家では、恒例週末スペシャル開催~~~

本日のワイン です。
9 - 21 - 1
レコール NO.41 セミヨン 2012

アメリカ は、初のワシント~ン

カリフォルニアとかなら、たびたび登場してたけど、ワシントンってどうなの { 結構、寒いよね...

ところがどっこい、それが、上手に作らっしゃる

セミヨン といえば、ソーテルヌの貴腐ワイン が名高いですが、これはソーヴィニヨン・ブラン も若干ブレンド。

シャープなフルーティさを持ち、とてもバランスがいい

シトラスやら、なんとかトロピカルフラワー (←花にウトイ・・・) の香りも

またまた外人ソムリエ、初エリアで見事に当ててきました

さぁ、コレに合わせる本日のメイン

9 - 21 - 2
赤鶏のブルーチーズロール フォン・ド・ヴォライユソース 
クリスピーポテトを添えて

あ・か・ど・り~~~ の中に、

ブルーチーズーーーー

ブルーチーズのコクが赤鶏のしっかりお肉と、がっつり合いまみれて、

なんじゃ、コレーーーー { うまい、うますぎる・・・・

なんか、聞いたところ、焼き方も3種類の調理法を駆使したとか { どんだけ手の込んだ・・・。

そして、この鶏お出汁のソースをたっぷり付けちゃって、、、

たまりまへんなぁ、もう

ワイン、ワイン っと

こりゃ、バッチリだべ { ブルーチーズのスパイシーさが丁度いい

このお料理だったら、軽めの赤 、、、う~ん、ピノ・ノワール なんかもイイよね~、きっと

いんやぁ、度肝抜かれるウマさだったわぃ・・・・ { ごちそぉさま







~お昼~

今日は、お天気もイイ し、シーツ交換しましょうか

って、剥ぎ取ったら、早速・・・・・・・

9 - 21 - 3

あ・・・・・

9 - 21 - 4

いや、別にイイんですけどね・・・。

どうせ、後でコロコロ しようと思ってたし。

でも、普段だったら、そんなど真ん中、ゼッタイ座らないのに { いつも、左の角っこって決まってるよね?

枕がないと、彼女の中のエリア分けが消失するのだろうか・・・

もしくは、常日ごろからセンターを奪える日が来るのを、虎視眈々と狙っていたのだろうか

9 - 21 - 5

えぇ、そうですよね

んなこと気にする私が変なんですね・・・・・・


深い意味はニャいよ

人気ブログランキングへ
【 2014/09/22 (Mon) 】 猫と飯とワイン | Comment(8)
ピタサンド
こんにちは。
教えていただいたタヒーナ入りのピタサンド、作りましたっ!
牛肉の切れ端があったので、グリルで焼いて、プランターで半枯れのミントも入れちゃいました。食べたことの無い中東のお味?で美味しかったです(^o^)
前日に準備できるので、お弁当のレパートリーにしました。^m^
外人様、レシピありがとうございます。

今日もまた、おいしそうですねー。
ゴルゴンゾーラのかけらが冷蔵庫で眠っているので、マネして焼いてみます。
でも、3種類も焼き分けられないので、どうなることか・・・。
【 2014/09/22 】 [ 編集 ]
料理名は聞いたこともなく、
味の想像も全くできませんが、
とってもおしゃれで美味しそうですね^^
いいな〜。

ネコちゃんお目目かわゆすです(^^♪

PS 先日は名前を間違っちゃいました(^_^;
【 2014/09/23 】 [ 編集 ]
外人様ファン さん
外人より
「タヒーナ好きでしたか?
トマト、キュウリ、玉ねぎ、パプリカなどを極小ダイスにカットし、塩・こしょう・オリーブオイル・レモンと混ぜてタヒーナかけると、中東のサラダになりますよ。
パンにタヒーナ付けて食べるだけでも美味しいね!
タヒーナはあらゆる食べ物の中で一番カルシウムが豊富でヘルシーです。ただ、油分が多いのでとり過ぎ注意!」

トリ、どうなりました~??
ゴルゴンゾーラを鶏でくるんで、爪楊枝でとめてオーブンで焼いてもイイかもネ...だそうですよ~♪
【 2014/09/23 】 [ 編集 ]
ラスト さん
よくよく読み返したら、味のこと、「うまい~」 しか言ってないですね (;^ω^) { レポーター失格だな、こりゃ・・・
えっと、外側がパリッとカリッと、中はブルーチーズの旨みが染み渡って・・・やっぱり表現がヘタくそだぁぁぁぁ!!
おフランス料理な感じです (`・ω・´)b ←ますますザックリしちゃった・・・。

ネコちゃん、時々お人形のようなクリクリお目目をしてくれます♡
【 2014/09/23 】 [ 編集 ]
おサルさん、外人さん
レモンと野菜の中東味、大好きです。
いろいろ教えてくださって、ありがとうございますっ。
ごまペースト、高カロリーですよね。
上に浮いてるごま油、おそろしくて使えませんでした。

トリは、今日挑戦でっす。
オーブンを発動させるには、あまりにもチーズが少量のため、
オーブン仲間のオーブントースターで(^_^;)、と思っているのですが、
こーいう手抜きがイマイチ料理を招くのでしょうか・・・。
外人様に、外側を焼いてからならトースターでも、いけるものなのでしょうかと
お尋ね願えますか?
【 2014/09/23 】 [ 編集 ]
外人様ファン さん
・・・と言うことは、本場のタヒーナペースト使われたんですね?!
あの油は、下の硬いところとよ~くミックスしてから使うそうですよ (^-^)b { 味が変わるんですって

トリに関しては、
「オーブントースターの性能にもよるから、なんとも言えないけど、高温になるやつだったら、焼いてからだと焦げちゃうかもしれないからそのままでもいいと思うし・・・。低温なら、焼いてからでもいいんじゃない?ただ、僕はトースターでやったことが無いからなぁ・・・ (;^^)」
だそうです。
【 2014/09/23 】 [ 編集 ]
おサルさん
お返事ありがとうございます。
タヒーナペーストはさすがに中東ものは、見当たらなかったので、
中華食材の芝麻醤で代用しました。

ゴルゴンドリは外人様のアドバイスに従い、焼いてから低温→高温作戦で
パリットカリットいってみます。

今日は休日出勤で、おまけに超~ヒマなため、
おサルさんの過去記事を見て、よだれを飲み込んでおりました。

お二方のお暇な時に、
白シャクシューカの作り方を教えてください~。
次から次へとうるさく騒いで申しわけないのですが、
あまりにもおいしそうなのに、全く味の想像がつきません。
よろしくおねがいします~。(^o^)丿



【 2014/09/23 】 [ 編集 ]
外人様ファン さん
休日出勤、お疲れ様でした~ (*´∀`*)ノ。+゚ *。

トリ、いかがでしたか~??
焼き加減、うまくいきました?!

外人
「中華の胡麻ペースト、使ったことあるけど、味が違ったなぁ。一番はやっぱり本当のタヒーナがいいけど、日本の練り胡麻でも代用できるよ!」

白シャクシューカは、いつになるかわかりませんが、外人の気分次第で将来的に公開するかもしれません。
よろしければ、スタンダードなトマトのシャクシューカ、お試しください♪
こちらも、タヒーナかけて食べると美味しいですよ!
http://kipizarugaijin.blog.fc2.com/blog-entry-149.html
【 2014/09/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!