美食生活な異文化交流

0712345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

外人の四次元ポケット





今朝は、田舎から秋の味覚が届きましたよ~

ジャン

9 - 06 - 2
ピオーネ

さぁ、今年の葡萄 の出来は、どうでしょうね~ ←ワイン の葡萄じゃないけどさ

うん 粒が大きめでみずみずしいぞぉ

甘さと酸味のバランスがよろしくって、皮付近はしっかりタンニンを感じる ←とりあえずワイン 用語使ってみたり

今年も大変美味しゅうございます

コレと、ハニービーナスっていう薄黄緑の葡萄 が、この箱一杯に送られてきましたの

9 - 06 - 3

あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早速、入ってる

あの、ソレ、明日になったら捨てますよ

9 - 06 - 4

断固、拒否・・・・・・・・・・

でも、あなたの段ボール、他にもいっぱいあるでしょ??

9 - 06 - 5

ダッ、ダレが攻めてくるっていうのっ?!

避難所の次は別荘、、そして更には要塞

なんだかんだ理由つけて、捨てさせないのよね・・・・・






さて、そんな本日の晩御飯

今夜もサルの大好きな、あのお野菜まみれ~

9 - 06 - 1
茄子と玉子のピタサンド

出た~~~~~、茄子  すき

中東でメジャーなストリートフード、茄子ピタサンド  茄子あまっ

人気なのも、頷ける

中には、中東では欠かせないゴマソースの 『タヒーナ』 がかかってます。 ←ニッポンの練りゴマで作った!!

そして、もちろんピタも、生地のスペシャリスト外人の作品

サルも数年前、ピタ作るのにハマッってた時期があったけど、サルのそれに比べたら、10万倍はうまいぃぃぃぃ

見た目の 『ドラえもんのポケット』 さながら、まさに四次元の味覚への旅

ということで、今夜は、どこでもドアで中東にすっ飛んで参りやした


次はタケコプター欲しいニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/09/07 (Sun) 】 猫と飯(中東) | Comment(6)
箱好き!
こんにちわ!

猫は箱とか狭いとこが好きですよね!?

何かに身体が触れてないと落ち着かないんでしょうね(^^ゞ

ブドウには興味を示しました?

多分食べないとは思いますけど・・・(^^ゞ
【 2014/09/07 】 [ 編集 ]
くろねこ サロン さん
いらっしゃいませ、こんにちは♪

ネコって、閉所とか高所が大好きですね。
きっと、忍び気質なのでしょう =͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)

うちのネコさんは、酸っぱくないフルーツが大好きなのです。特にスイカやメロン。
葡萄は、ネコにあんまり良くないらしいのであげませんが、昔、一回あげたら食べてました~(^ω^`)
【 2014/09/08 】 [ 編集 ]
はじめまして。
こんにちは。
昨日、偶然このブログに遭遇しました。
ネコさんもキュートですが、
外人さんのお料理にやられました。
どれを見てもおいしそう。

このピタサンドも超おいしいそうですっ。
是非私も食べてみたいので、
さるさん、お暇な時にも少し中身について詳しく教えてもらえませんか?
タヒーナのレシピもお願いします。
【 2014/09/11 】 [ 編集 ]
外人ファン さん
ようこそいらっしゃいました♪

ピタの中身ですが、揚げ茄子(←外人は揚げ物嫌いなので、揚げた風です)、ゆで卵、生玉ねぎとパセリの和え物、唐辛子ペースト、塩、こしょう・・・・くらいかな?? だそうです。

以下、タヒーナのレシピも聞いときました。

器に練りゴマ(日本のでも、タヒーナペーストでもどちらでも可)大2入れたら、少しずつ冷水を好みの硬さになるまでホイッパーで練りながら入れる(50ml程度ですが、ゴマペーストの種類や好みにもよるので加調整してください)。
あとは、レモン1/4個分の絞り汁、塩少々、あればイタリアンパセリお好みで、にんにくのおろしたものをほんの少し(これもお好みで・・・)加え混ぜてできあがりです。

ただ、タヒーナは個人の嗜好性の強いもので、コレが正解というキチンとしたレシピがないそうです。
水の加減とか、色々試してみてください!
【 2014/09/12 】 [ 編集 ]
ありがとうごさいますっ!!
さるさま。

お返事ありがとうございますっ!
嬉しいです❤
中東方面の手軽でおいしいお料理のレシピは、なかなか見つからないので、感激です。
早速作ってみます!

これからも遊びに来たいと思っておりますので、よろしくお願いします。ぺこり。
外人さんにもお礼、お伝えくださいませ。
【 2014/09/15 】 [ 編集 ]
外人ファン さん
中東のお料理って、とっても美味しいですよね♪
タヒーナは、いろんなものにかけて美味しいし、栄養満点!!
パンとかサラダとか、色々やってみてください!

また、お待ちしてま~す (*・∀・)ノシ
【 2014/09/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


