美食生活な異文化交流

0912345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

外人講座応用編





ここんところ数回は、簡単レシピの掲載が続いていましたが、本日は、ちょっと本格的なメニュー

それなりに手間もかかり、難しめだというこのレシピ。

それゆえに、完成形はプロの味

お料理好きなそこのあなた、ぜひ試してみてね



8 - 11 - 1
ガーリックバジルシュリンプ ~2人分~

【出汁のとり方】

・10~12匹のエビ※1 (有頭で殻つきのもの) の頭と尾を残して殻をむき、背ワタをとる。
・小さめの鍋にオリーブオイル小1と取り除いた殻を入れ、中火で約20秒程炒める。
・水2カップ (400ml) を加え、強火にして沸騰させる。
・沸騰したら、弱火にして10分、ザルでこして殻は捨てる。


※1必ず、ムキエビ以外を使用してください。冷凍ではなく生のものならより良いです。

【材料と下準備】

・上記で剥いた有頭エビと出汁
・にんにく・・・ひとかけをみじん切り
・バジル・・・6枚をみじん切り [A]
・イタリアンパセリ・・・2本をみじん切り [A]
・オリーブオイル
 (マリネ用) ・・・大1
 (調理時) ・・・小1
・白ワイン・・・1/2カップ (100ml)
・塩、こしょう・・・少々
 

【作り方】

1.テフロン加工フライパンを強火で30秒ほど熱している間に、エビをマリネ用オリーブオイルと塩、コショウで和えておく。

2.よく熱したら、エビを1匹ずつ重ならないように並べ、片側各20秒ずつ焼き色をつける程度で取り出す。

3.弱火にして、オリーブオイル (調理時) とにんにくを入れ、焦がさないように10秒程度炒める。

4.白ワインと出汁を加え、強火にして沸騰させる。

5.沸騰したら中火にし、塩少々 (分量外) 加えて更に約1分。

6.エビを戻し混ぜること30秒、バジル・パセリ [A] を入れ、更に混ぜながら1分。

7.エビを取り出し、先に皿に盛り付け、残ったソースを強火で30秒~1分ほど
※2煮詰める。

8.味見して足りない場合、塩で整えたら、ソースをエビに回しかけ、出来上がり。


※2ソースの水っぽさを見て時間は加減してください。
※お好みでレモンを絞って召し上がれ!



工程が沢山あって、ちょっと難易度も高いのですが、その分、味は本格中の本格

食べだしたら、あまりのうまさに言葉を失います・・・・・・。 無言の食卓

夢中で頭を吸い、尻尾をほじくり出すのはサルだけではないハズ

ソースは、パンに拭って二度おいしい

もちろん、ご飯とも相性よさげ

こりゃ、ビール やワイン にも、間違いなく合うよね

この感動を、皆様もぜひ





~就寝前~

ここ2・3日、サルが自分のコーナーで歯磨き 始めると、超雑然としたサルのデスクの下に来るのです

8 - 11 - 4

同じ屋根の下ですが、外人のコーナーとサルのコーナーでは、雲泥の差

ほんと、違う国のようだ・・・ もはや異次元、異空間。

8 - 11 - 5

で、なんで、あんたは、こんなゴチャゴチャしたところにワザワザ・・・・・

いや、隣に来てくれるのは嬉しいんですけどね。

8 - 11 - 6

それ、なんかのケース ぴったしですね・・・・。

しかし、ソコって、そんなに落ち着くんだ


身を隠すのに最適ニャの

人気ブログランキングへ
【 2014/08/12 (Tue) 】 レシピ時々ネコ | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。