美食生活な異文化交流

05123456789101112131415161718192021222324252627282930

盆前なのに・・・





リーズナブルに手に入る、おいしいお魚のひとつといえば、

ビンチョウ

ということで、今夜はコレで決まり

8 - 08 - 1
ビンチョウマグロのムニエル & タプナード

なんて、洗練された一皿

マグロの赤身の約半値なのに、そのおいしさは、マグロにひけをとりません

タプナードって、南フランスのオリーブペーストなのだそうですが、コレがさっぱりとうまいんです

外人いわく、「これが淡白な白身魚 だったらタプナードに負けちゃうけど、ビンチョウ 特有の甘みがタプナードの酸味と絶妙にマッチしている」 とな。

言われてみれば、なるほど・・・。

そうやって、味覚を組み立てるのですね

お勉強になった と感心してはみるものの、自分では出来ないのだなぁ、コレが・・・・・・・

非常に美味しかった分、ひとつだけ残念極まりないことが・・・。

それは、




ワイン がないよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

しょうがないから、先日飲んだ白 の記憶を引っ張りだし、出来うる限りたくましく想像して、楽しんだのでした  ←荒技






~夜~

今日は一日過ごしやすかったけど、夜になって、ますます涼しくなったね

エアコン入れてないのに、エアコンついてたときよりも涼しい.....

でも、だからと言ってさぁ

8 - 08 - 2

タオルケットの敷かれた、温かい第二ベッド (ええ、まぁ、段ボールとも言いますが・・・・) の方に、ちんまり納まってるし

8 - 08 - 3

いえ、悪いなんて一言も・・・・・。

ただ・・・・・・、寒いの....

8 - 08 - 4

えぇっ

まだ、盆も過ぎてないってのに、そりゃ、ちと早すぎるんじゃないの?!

8 - 08 - 5

まぁ、確かに最近、時間の流れが、浦島太郎か?!って程早く感じることはあるな・・・。

でも、あなたの場合、場所こそ違えど、夏の間もずっと寝てるんだし、冬眠もなにもないでしょうよ??

だいたい、普通、このくらいの気候が一番活動的でいられるんじゃないの

前から気になってたけど、あなたの活動的季節って、一体いつなのよ?!

8 - 08 - 6

なんと、素直なお答え・・・・・・・・


上善水の如しニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/08/09 (Sat) 】 猫と飯(フランス) | Comment(4)
我家のねこさんは、現在『動物専用ホットカーッペト』の上にいらっしゃいます。
冷房が苦手なねこさんの為に冷房Off!にしてあげたいのですが・・・が・・
立秋が過ぎたので涼しくなってもらいたいです。
【 2014/08/09 】 [ 編集 ]
おはようございます
今日のメニューもおいしそうですね^^
タプナード・・初めて耳にした言葉

一日でいいので、いえ、一食でいいので外人さんをお借り・・・すみません><

昨日のモロッコ風オムレツも!
目から鱗のすき焼き鍋!!!
鍋ごとオーブンに入れるから、いい焼き色がつくんでしょうか?

我が家も一度試してみようと思いましたw

我が家の猫たち!(最近複数になりました)
おっとりのんびりの先住猫3歳半♂
娘の後輩がなんたらかんたらで引き取ることになってしまった子猫3ヶ月位♀

ようやくシャァが減って2匹で追いかけっこするようになりました
ほっと・・
【 2014/08/09 】 [ 編集 ]
はちみつようかん さん
我が家周辺の地域では、昨日・今日とこれまでの猛暑がウソのように涼しいです。湿気はかなりありますが (´ー`A;)
早くカラッと涼しくなってほしいですね~。
冷房のきいた部屋でホットカーペット!! ネコ冥利に尽きますね~♪♪
私もやってみたい (*´艸`*)
【 2014/08/09 】 [ 編集 ]
ホムママ さん
『レンタル外人』!!!!
一日ひと家族限定の専属シェフ! 検討してみます(笑)

そのうち、オーブンで焼く系のオムレツのレシピも出そうかなって・・・。
しばしお待ちくださいませ m(_ _ m)

新しい家族が増えたんですね♪
しかも、3ヶ月 ♡→ω←♡ 可愛い盛りじゃないですか?!
うちでも、もう一人ほしいねって思うことがあるけど、我が家のネコさんは縄張りとか、対人(対ネコはまだなので・・・)関係とか神経質だから、なかなか新入りに気をゆるさなそうだなぁ・・・。
【 2014/08/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!