美食生活な異文化交流

0612345678910111213141516171819202122232425262728293031

エキゾチックお惣菜





本日、無添加レシピ

ワンパターンになりがちな の定番素材を使って、エキゾチックな風味のお惣菜はいかがですか



7 - 28 - 1
カボチャと人参のインド風サラダ ~2 - 4人分~

【材料と下準備】


・カボチャ・・・500gを3cm角に切る
・人参・・・1本を0.5cm毎の半月切り
・塩・・・小1

≪ソースの材料≫
・レモン・・・1/4個を絞る
・しょうが・・・1枚だけ薄めにスライスしたら、細かくみじん切り
・イタリアンパセリ・・・2本をみじん切り
・EXVオリーブオイル・・・大2
・カレーパウダー・・・小1/2
・塩・・・小1/2
・砂糖・・・小1
・醤油・・・大1/2
・一味、こしょう・・・各少々


※今日使用したのは、長南瓜です。

【作り方】

1.鍋にカボチャ・人参を入れ、全部かぶるまで水を入れたら、塩を入れて強火にかける。

2.沸騰したら、中・弱火にして15分。この間に≪ソースの材料≫を全てボールに入れ、よく混ぜておく。

3.時間になったら、ザルで湯切りし、野菜を再び鍋に戻す。

4.鍋を弱火にかけ、ソースを加え、やさしく丁寧によく混ぜ絡めること30秒程度、火を消す。

5.味見して、必要があれば塩気を整え、冷ましてから召し上がれ。



カボチャ は好きだけど、甘ったるい煮物はちょっと飽きちゃったかな~なんて時に、ぴったし

さっぱりレモン の風味と、ほのかなカレー味 が、暑さで減退した食欲を回復させること請け合い

もちろん、ビールにも合うんです { 暑い夜にうれしい

晩酌のお供にもう一品、ぜひお試しくださ~い






~お昼~

お外のハーブ ちゃんたちが、この暑さ 瀕死になってるぅ

救出すべく、おうちの中に入れてあげましょう

でも、プランターの受け皿なんてないし・・・・・・

そうだ ダンボールで、受け皿作ろう

と、ダンボールをプランターのサイズに切り取り、ハーブ ちゃんたちの避難完了

で戻ってくると、、、、

7 - 28 - 2

なんか占拠されてる・・・・・・・

7 - 28 - 3

いえ、、、、まぁ、通り道だし、ジャマっちゃぁジャマなんだけどね・・・

また新しいおうちですか??

7 - 28 - 4

それより、屋根が無いのはどうなんだ・・・・・・・ { 表札より肝心だよね?

7 - 28 - 5

そう、家なら必須でしょ

7 - 28 - 6

は、はぁ・・・・・・・・・・・・・ { アホゥ言われた。

7 - 28 - 7

家の中に家があるのは不可解じゃないのか

それに、床 on 床はなぜ必要なのですか・・・・・・


畳の上に座布団敷くニャんか

人気ブログランキングへ
【 2014/07/29 (Tue) 】 レシピ時々ネコ | Comment(4)
かぼちゃ
偶然にも昨夜の食卓に かぼちゃが。
家人たちが得意ではない 甘い煮物かぼちゃ。
でも急に食べたくなるものですね。
発酵バタ-と塩で食べました、私一人で・・・
明日は、外人さんレシピで 残り半分かぼちゃを♪いただきますっ♪
【 2014/07/29 】 [ 編集 ]
おはようございます
甘く煮たかぼちゃが好き。
でも甘いかぼちゃは嫌い・・・(言ってること完全に変ですけど><)
娘はかぼちゃオンリーの煮物はOKだけど、他の食材と一緒に煮たりは☓
スープはOKなんだけど、最近手間かけた料理しなくなったなぁと少し反省気味^^;
レモン風味のカレーほのかなかぼちゃサラダ!!
これは試してみなくては!と思いました^^

うちの猫は段ボールそんなに好きではないけど、放置してあると(一応はいるかな?って置いてあったり)1,2度は入ってみるwそれからずっと無視><
【 2014/07/29 】 [ 編集 ]
はちみつようかん さん
ホントに奇遇ですね!
発酵バターとお塩、おいしいそう.。.:*♡

実は、レモンは半分使いましたが、日本人の味覚に合わせて、レシピはレモン1/4にしてあります。
レモンの酸味がお好きでしたら加減してみてください♪
【 2014/07/29 】 [ 編集 ]
ホムママ さん
私も、甘すぎるホクホクのカボチャがそんなに好きじゃないんで、うちではスクウォッシュなどのサラッとした甘みの西洋カボチャをよく購入します。
ちなみに、今回使ったのも西洋カボチャの一種の「長南瓜」です。
このサラダ、とても手軽にできるので (←私は作ってないけど....(;¬¬)) ぜひ試してみてください☆ミ

猫ちゃん、いらっしゃるんですね ฅ(*ΦωΦ*) ฅ
どのネコもダンボールに変質的な執着を見せるのかと思ってました~!
うちのコは、箱型であろうが無かろうが、ダンボールという素材が大好きみたいで・・・。
【 2014/07/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!